[PR]奈良で他社にはないモダン仏壇を探すなら、現代仏壇・八木研の奈良県専門店『おの佛宝堂』へ!奈良で唯一の商品ラインナップを誇る『おの佛宝堂』代表取締役社長・斧 宏次様にモダン仏壇について詳しく伺いました

おの佛宝堂 記事LP アイキャッチ画像

近年の住宅事情の変化に伴い、ご供養に対する捉え方も個々に多様化しつつあります。

その結果、求められるお仏壇も生活空間と調和の取れた「洋風でコンパクトなデザインのもの」が好まれる傾向にあります。

洋間に合うおしゃれでコンパクトなお仏壇が欲しい
家具とデザインがマッチするお仏壇が欲しいが良いものが見つからない…
マンション住まいなので、コンパクトでリビングの棚の上に置けるようなお仏壇が欲しい
引っ越しに伴い、今ある大きなお仏壇を小型のお仏壇に買替えたい

このような近年のお仏壇に対するニーズに合わせて、洋風・現代風デザインの「モダン仏壇」や小型の「コンパクト仏壇」を取り扱う店舗もここ数年で増えています

今回は、1927年に奈良で創業以来、奈良の地で仏壇製作・販売に長年携わる老舗仏壇店でありながら、モダン仏壇に特化した店舗やショールームを設け、お客様のニーズに合わせたご供養スタイルの提案を続ける『おの佛宝堂』代表取締役社長・斧 宏次様に今人気のモダン仏壇やモダン仏壇の選び方から購入時の注意点など「モダン仏壇の詳細」について伺いました。

モダン仏壇とは?

「モダン仏壇」とは、現代の住居環境に合うように、インテリア性やデザイン性を重視したお仏壇のことです。

現代仏壇・都市型仏壇・家具調仏壇と呼ばれることもあり、デザイン性の高いものは総じて「モダン仏壇」とされています。

特徴としては、従来のお仏壇に使用されている紫檀や黒檀などの木材以外にも、ウォールナットやタモ・ホワイトオークなど家具に使用されるような木材が材料として使われており、洋室のお部屋や家具に合わせやすいという利点があります。

また、従来の金仏壇や唐木仏壇に比べ、掃除などのお手入れがしやすいという機能性に優れた一面もあります。

『おの佛宝堂』では、多種多様なモダン仏壇の取り揃えがあるとのことですが、特に人気なのはどのような商品なのでしょうか?

昔のように、和室がなく仏間がないため大きなお仏壇を置くことができないという方が当店に来られるお客様でも近年増えてきました。

それに伴い、お仏壇の大きさもコンパクトで持ち運びができ移動しやすい小さいサイズかつ洋室のお部屋にも合う家具とマッチしたデザインのモダン仏壇をお探しの方が多く来られます。

そういったお客様のニーズに応えるべく、当社ではモダン仏壇に特化したショールームで展示を行っております。

奈良 おの佛宝堂 代表取締役社長 斧 宏次様

奈良屈指の仏壇店 おの佛宝堂『クーポン発行』はこちら

モダン仏壇に特化したショールームや店舗をかまえる『おの佛宝堂』

昭和初期に奈良で創業以来、お仏壇の製造・販売をはじめ、仏具販売や修理なども手掛ける老舗仏壇店の『おの佛宝堂』ですが、近年のお仏壇のニーズに合わせた「モダン仏壇」に特化した展示を行っております。

「真美ヶ丘本店」の別館ショールームは現代仏壇(モダン仏壇)ギャラリー

2023年5月11日にリニューアルオープンした『おの佛宝堂』の「真美ヶ丘本店・別館ショールーム」は、「現代仏壇・八木研」の奈良県専門店として多数の現代仏壇を展示しております。

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店別館ショールーム エントランス写真

カフェのようなおしゃれな外観の現代仏壇ギャラリー

おしゃれでモダンな現代仏壇・仏具をゆっくりとご覧いただける開放感のあるショールームにリニューアルしております。

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店別館ショールーム 内観写真

エントランスからもわかる開放感ある展示スペース

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店別館ショールーム 内観写真

明るくおしゃれな店内に並ぶ多数の現代仏壇

ショールームでは、ゆったりとくつろげるスペースもご用意。

お客様との対話を大切にしている『おの佛宝堂』では、故人様のエピソードや思い出をお聞きしながら、お客様のご要望に合うお仏壇選びをサポートさせていただきます。

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店別館ショールーム 内観写真

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店別館ショールーム 内観写真

また、洋室に合うコンパクトでおしゃれな仏壇仏具だけでなく、和室に合う現代仏壇(モダン仏壇)の展示もしております。

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店別館ショールーム 内観写真

壁一面にレイアウトされたおしゃれでコンパクトな仏壇仏具

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店別館ショールーム 内観写真

和室にも合うモダン仏壇もご紹介

リニューアルされた現代仏壇ギャラリーの見どころやおすすめを代表取締役社長・斧 宏次様に伺いました。

開放感のある明るいギャラリー内でお客様にくつろぎながらゆったりと過ごしていただけるような空間にしております。

また、需要が高まっている現代仏壇(モダン仏壇)をもっと知っていただきたいという想いを込めて、お仏壇を配置した時のイメージや和室に置いた場合のイメージなど、様々なシチュエーションで現代仏壇を感じていただけるようなギャラリーにリニューアルいたしました。

奈良 おの佛宝堂 代表取締役社長 斧 宏次様

「真美ヶ丘本店」1階には「お仏壇のはせがわ×カリモク家具」のお仏壇を展示

奈良で唯一の「お仏壇のはせがわ」奈良県特約店である『おの佛宝堂』では、本店1階にお仏壇のはせがわ×カリモク家具のお仏壇を展示しています。

モダン仏壇だけでなく、伝統の金仏壇から唐木仏壇まで幅広く取り揃えており、他店にはない商品ラインナップで皆さまをお迎えしております。

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店1階 内観写真

本店1階では、モダン仏壇をはじめ金仏壇・唐木仏壇も展示

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店1階 内観写真

明るい店内にわかりやすいレイアウトで商品展示

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店1階 内観写真

カフェスペースも併設!くつろぎながらご覧いただけます

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店1階 内観写真

家具やインテリアと合わせて雰囲気を感じることができます

お出かけの際に是非お立ち寄りください。

奈良屈指の仏壇店 おの佛宝堂『クーポン発行』はこちら

モダン仏壇が選ばれる理由と選定のポイントは?

既にご紹介した通り、昨今の住宅事情にマッチしていることで人気のモダン仏壇ですが、なぜモダン仏壇を選ぶ人がここ数年で増えてきたのでしょうか。

選ばれる理由1 自分たちのスタイルでご供養やお参りができる

住宅事情の変化に伴い、「大きなお仏壇を部屋に置くことができない」などといった事情から、きちんとご供養ができていないのでは…と悩む方もいらっしゃるでしょう。

このようなお悩みに寄り添って登場したのが「モダン仏壇」です。

お仏壇の大きさや価値にこだわらず、ご家庭に合わせたご供養ができるのがモダン仏壇の一番の魅力ではないでしょうか。

近年では特に、形式ばったご供養ではなく、「故人様らしさ」や「自分たちらしさ」など、心や気持ちの面を重視するご供養方法が以前に比べ選ばれる傾向にあります。

モダン仏壇は、このようなご供養に対する価値観のニーズを捉え、個々のライフスタイルに柔軟にマッチすることが選ばれる理由の1つではないでしょうか。

選ばれる理由2 デザイン性や機能性にすぐれており、お参りもしやすい

大きさからデザインまで多種多様なモダン仏壇ですが、宗派による決まりがなく、安置する場所や部屋の雰囲気と合わせて大きさやデザインを選ぶことができます。

また、豊富な種類の中から故人様のお好みのデザインを選ぶことも可能です。

さらに、お手入れがしやすいように設計されていたり、日々のお参りがしやすいようにスライド機能があったりと、忙しい毎日でも日々のお参りやお手入れがスムーズにできるといったメリットがあります。

デザイン性の高さだけでなく、機能性の良さもモダン仏壇を選ぶ人が増えた理由の1つなのではないでしょうか。

実際に『おの佛宝堂』に来られるお客様がモダン仏壇を選ぶ理由で多いのはどのようなお声なのでしょうか?

大きなお仏壇を置く場所がないという理由で小型のモダン仏壇を探される方もいらっしゃいますが、「故人様の好きなデザインを選びたい」「毎日お参りがしやすいお仏壇が欲しい」など、住居環境だけでなく故人様の好みやご家族のご供養スタイルを重視するお声も増えてきております。

奈良 おの佛宝堂 代表取締役社長 斧 宏次様

モダン仏壇を選ぶ際に注意するのは「安置する場所」と「大きさ」

モダン仏壇だけでなくお仏壇全般において、最初に決めるべきことは「お仏壇を置く場所」です。

置く部屋(和室・洋室)や置く場所(床・棚の上)によって選ぶお仏壇のデザインやサイズが変わってくるので、お仏壇を安置する場所は一番初めに決定すべき重要な点です。

お仏壇を置く場所が決まったら、次はその場所の寸法を測り、お仏壇の大きさを決めます。

和室の床の間への直置きや押入れの中に上置きにしたい、といった場合には正確に寸法を測りお仏壇を選ぶ必要があります。

洋室に安置する場合は、床の間や押し入れの場合ほど細かい寸法確認は不要ですが、周囲の家具とのバランスを考慮してスペースに余裕を持つようにしましょう。

特に、リビングの棚の上に置く場合などは、棚のサイズをしっかり測ったうえで、安置した後にバランスが悪くならないようにお仏壇の大きさを決めると良いでしょう。

実際にモダン仏壇を選ぶ時にお客様が不安に思うことはどんなことなのでしょうか。

お客様からいただいたお悩みやアドバイスなどがありましたら教えてください。

近年はインターネットでの販売も増えているため、写真でお仏壇を見たけど素材や大きさがイメージしにくいといってお店にご相談に来られる方や、棚の上に置く小型のお仏壇に関しては、どれぐらいのサイズのものが適切で使いやすいのかわかりにくいというご相談をいただきます。

当社では、実際にお仏壇を見ながらお客様のご要望に寄り添い、デザイン・機能性・大きさなど考慮してアドバイスをさせていただきます。

奈良 おの佛宝堂 代表取締役社長 斧 宏次様

『おの佛宝堂』では、モダン仏壇の購入を検討されているお客様のお悩みに寄り添ったご提案をさせていただきます。

まずは店舗で実際の商品を見ながらお客様のお話をお聞かせください。

奈良屈指の仏壇店 おの佛宝堂『クーポン発行』はこちら

『おの佛宝堂』がおすすめするモダン仏壇紹介

『おの佛宝堂』で取り揃えている実際の商品をいくつか紹介していただきました。

現代仏壇 穂高

現代仏壇 穂高 商品画像1

現代(モダン)仏壇 穂高

現代仏壇 穂高 商品画像3

現代仏壇 穂高 商品画像2

扉を開けると両サイドに重なってスッキリと見えます。

内部は金色のグラデーションが浮かび上がります。

収納台棚板の上下可動ができ、引き出しも付いているため、収納・機能性も優れています。

サイズ/幅:750mm 奥行き:600mm 高さ:1650mm 材質/ウォールナット ホワイトアッシュ 製造国/日本製

現代仏壇 カモミール

現代仏壇 カモミール 商品画像1

現代(モダン)仏壇 カモミール

現代仏壇 カモミール 商品画像3

現代仏壇 カモミール 商品画像2

カバザクラのやさしい杢目にふわりと浮かぶ楕円形の背板が魅力的です。

上段の須弥壇は取り外し可能、下壇の須弥壇はスライド式です。

収納台棚板の上下可動ができ、引き出しも付いているため、収納・機能性も優れています。

サイズ/幅:510mm 奥行き:420mm 高さ:1315mm 材質/カバザクラ シルバーハート ウォールナット 製造国/日本製

現代仏壇 離宮

現代仏壇 離宮 商品画像1

現代(モダン)仏壇 離宮

現代仏壇 離宮 商品画像2

現代仏壇 離宮 商品画像3

壁掛けタイプのモダン仏壇です。

格子の縦ラインは古都の町家をイメージし、内側からこぼれる光が穏やかな気持ちにさせてくれます。

サイズ/幅:350mm 奥行き:178mm 高さ:906mm 材質/ウォールナット メープル 製造国/日本製

現代仏壇 ダミエ

現代仏壇 ダミエ 商品画像3

現代(モダン)仏壇 ダミエ

現代仏壇 ダミエ 商品画像2

現代仏壇 ダミエ 商品画像1

壁掛けタイプのモダン仏壇です。

斜めから見ると現れる立体的な市松模様が特徴的。

トリックアートのようなお仏壇が壁面を彩ります。

須弥壇は取り外し可能です。

サイズ/幅:540mm 奥行き:194mm 高さ:540mm 材質/ホワイトオーク 製造国/日本製

現代仏壇 ミモザ 600

現代仏壇 ミモザ 600 商品画像1

現代(モダン)仏壇 ミモザ 600

現代仏壇 ミモザ 600 商品画像2

現代仏壇 ミモザ 600 商品画像3

上置きタイプのモダン仏壇です。

ロングセラー商品のデザインをウォールナット材で引き継ぎました。

サイズ/幅:480mm 奥行き:360mm 高さ:600mm 材質/ウォールナット 製造国/ベトナム製

現代仏壇 フォーリーフ ライト

現代仏壇 フォーリーフ ライト 商品画像1

現代(モダン)仏壇 フォーリーフ ライト

現代仏壇 フォーリーフ ライト 商品画像2

現代仏壇 フォーリーフ ライト 商品画像4

現代仏壇 フォーリーフ ライト 商品画像3

上置きタイプのモダン仏壇です。

四つ葉のように張り合わせた扉を開くと開放的な広がりを感じます。

上段の須弥壇は取り外し可能、下壇の須弥壇はスライド式です。

サイズ/幅:342mm 奥行き:348mm 高さ:379mm 材質/ホワイトオーク ウォールナット 製造国/日本製

モダン仏壇という名の通り、一見お仏壇とは思えないような壁掛けのおしゃれなものやインテリアに馴染んだデザインのものがこんなにもたくさんあるのですね。

たくさんあって選ぶのに迷ってしまいそうですが、デザインを決めるうえでおすすめの選び方などはあるのでしょうか?

故人様のお好きなデザインやご家族の気に入ったものを選ばれるのが一番良いかと思います。

他にもお客様のご要望に応じてご提案をさせていただきます。

例えば部屋のデザインに馴染むものをお探しであれば、素材や色合いのご提案をさせていただいたり、使いやすさを重視されるのであれば、お参りやお手入れのしやすいお仏壇をご提案したり、ご要望に応じたご案内をしております。

奈良 おの佛宝堂 代表取締役社長 斧 宏次様

『おの佛宝堂』では、ショールームや店舗で多数のモダン仏壇を展示しております。

お仏壇選びで迷われた際は、一度店舗で実物をご覧になると設置後のイメージが湧きやすいかと思います。

スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちしております。

奈良屈指の仏壇店 おの佛宝堂『クーポン発行』はこちら

購入前から安心!『おの佛宝堂』の充実サービス

モダン仏壇をはじめ、多種多様な仏壇仏具の販売を行う老舗仏壇店『おの佛宝堂』ですが、他にも魅力的なサービスがございます。

お仏間シミュレーション装置による実際の配置レイアウト確認

『おの佛宝堂』では、お仏壇の購入を検討されているお客様に、可変式のシミュレーション装置でご自宅の仏間スペースにお仏壇を配置する際のレイアウトをリアルにご覧いただけるサービスを提供しております。

シミュレーション装置は60cmから110cm幅の間で調整が可能で、ご自宅の仏間の幅を再現し、柱間をお客様の家の柱の間隔に合わせられます。

完成したシミュレーションスペースに検討中のお仏壇を配置することで、「お仏壇と仏間の隙間がどれぐらい空いているのか」を確認していただきます。

お仏間にピッタリとお仏壇が収まるイメージを実際にご覧いただくことで、お仏壇購入後のイメージができ、大変好評をいただいているサービスでございます。

本店2階では、実際の居住スペースを利用してお仏壇を設置

『おの佛宝堂』の「真美ヶ丘本店」2階は、実際に居住スペースとして使用されていたフロアを利用してお仏壇を展示しております。

そのため、仏間やリビングにお仏壇を設置したときのイメージが湧きやすいと大変好評をいただいております。

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店2階 内観写真

洋風のリビングに配置したイメージ

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店2階 内観写真

デザインの異なるお仏壇を見比べることができます

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店2階 内観写真

和風のお部屋に合うお仏壇もご用意

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店2階 内観写真

和室や床の間に設置したときの雰囲気がよくわかります

お仏壇購入後の配送・引き取りサービス

『おの佛宝堂』では、当社でお仏壇をご購入いただいたお客様への特典として、配送サービスを実施しております。
※配送対象地域は、近畿地区にお住まいのお客様に限ります。

当社スタッフが丁寧に梱包し、責任を持ってご自宅まで配送をさせていただきます。

おの佛宝堂 配送サービスイメージ画像

また、お仏壇のご購入と合わせて古いお仏壇の引き取りサービスも行っております。
※お仏壇のサイズにより別途費用がかかる場合もございますので、ご相談ください。

お仏壇の購入と引き取りが同時に済むため「相談して良かった」と嬉しいお声を多数いただいております。

お引き取り後のお仏壇は、必ず「閉眼供養(魂抜き)」を行い、故人様の魂を抜いてから処分させていただいておりますので、安心してお任せください。

以上、『おの佛宝堂』の充実したサービス内容をご紹介いただきました。

お仏壇購入前のシミュレーションや購入後の配送・引き取りサービスなど、『おの佛宝堂』なら安心してお仏壇の購入ができますね。

お仏壇は購入して終わりではなく、毎日ご先祖様と触れ合う空間であり、次世代へと受け継いでいくものです。

当社では、納得いくまで悩んで気に入ったお仏壇を選んでいただきたいため、ご購入前のサポートとして、配置やレイアウトのシミュレーションから、実際のご家庭で配置したときのイメージが湧きやすいようなレイアウトの工夫をしております。

古くなったお仏壇の修理や買い替え時のサービスも徹底しておりますので、ご購入後もお客様と末永くお付き合いができればと思っております。

奈良 おの佛宝堂 代表取締役社長 斧 宏次様

奈良屈指の仏壇店 おの佛宝堂『クーポン発行』はこちら

モダン仏壇をお探しなら奈良で信頼・実績のある『おの佛宝堂』へ

「現代仏壇・八木研」の奈良県専門店であり、老舗仏壇店「お仏壇のはせがわ」の奈良県唯一の特約店でもある『おの佛宝堂』では、モダン仏壇に特化したご案内・ご提案が可能です。

また、モダン仏壇以外でも、伝統的なお仏壇のこと・お仏壇の修理やお洗濯のこと・ご供養に関することなどもご相談を承ります。

仏事でお悩みの方は、一度『おの佛宝堂』へご相談ください。

おの佛宝堂では、常にお客様に寄り添ったお仏壇選びをサポートさせていただきます。

モダン仏壇をお探しの方、その他のお仏壇や仏具をお探しの方、初めてのお仏壇選びでお悩みの方など、どんな小さなご相談でも真摯に受け止めます。

まずは実際に店舗やギャラリーでお仏壇をご覧になって、お客様のお話をお聞かせください。

スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちしております。

奈良 おの佛宝堂 代表取締役社長 斧 宏次様

『おの佛宝堂』 企業情報

1927年に奈良で創業以来、3代に渡り奈良の地で仏壇製作に携わる屈指の仏壇店です。

お仏壇だけでなく、位牌・念珠・線香・お香の専門店として奈良県内で1店舗と別館であるショールームを展開しております。

また、お仏壇の販売だけでなく、修理やお洗濯にも対応しております。

「現代仏壇・八木研」奈良県専門店かつ「お仏壇のはせがわ」奈良県特約店である『おの佛宝堂』では、伝統ある金仏壇・唐木仏壇から現代風の家具調仏壇(モダン仏壇)まで幅広い商品を取り揃えて展示しております。

『おの佛宝堂』 店舗情報

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店 店舗情報

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店 外観写真

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店別館ショールーム 外観写真

おの佛宝堂 真美ヶ丘本店 別館ショールーム

奈良県広陵町にある「真美ヶ丘本店」は、閑静な住宅街の中の大通りに面しており、存在感のある外観と看板が目印です。
お仏壇は、伝統的なものから現代仏壇まで品揃え豊富に常時100台以上を展示しております。
また、2021年4月には小型仏壇を中心に展示する別館をオープンし、2023年5月にリニューアルも実施。
別館ショールームでは、おしゃれでモダンな現代仏壇・仏具をゆっくりとご覧いただけます。

店舗名

おの佛宝堂/真美ヶ丘本店(おのぶっぽうどう/まみがおかほんてん)

所在地

〒635-0831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北4-15-10

アクセス

【電車でお越しの方】
JR和歌山線 香芝駅より車で約12分
近鉄 下田駅より車で約15分


【お車でお越しの方】
西名阪自動車道 法隆寺ICから約20分
法隆寺ICで下車後、出口を右折し、県道5号へ進み、寺戸南(交差点)を右折して約2キロ程、直進してください。
駐車場完備(10台収容)

営業時間

10時00分~18時00分

お問合せ先

電話:0745-55-0010
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

おの佛宝堂/真美ヶ丘本店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

おの佛宝堂/真美ヶ丘本店(奈良県北葛城郡広陵町)|クチコミ掲載数10件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!おの佛宝堂/真美ヶ丘本店(奈良県北葛城郡広陵町)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。