[PR]愛知県のペット仏壇事情 今人気のリビングにおけるかわいいお仏壇・位牌を、愛知県で4店舗展開中の仏壇店『仙台屋仏壇堂』近藤隆仁様にインタビュー!

近年、ずっと一緒に暮らしてきた家族の一員である「ペット」を自宅でご供養したいと考える方が増えています。

このような背景に伴い、仏壇仏具メーカーからも、多くの「ペット供養」に関するお仏壇や位牌などの愛らしい商品が展開されています。

「ずっと一緒に暮らしていた愛犬との別れが悲しく、自宅など身近なところでご供養がしたい…」
「自宅でペット供養をすることで、いつまでもそばで大切に見守ってあげたい…」
「愛犬の写真やお仏壇を飾って毎日好きなものをお供えすることで、私自身が深い悲しみから少し前を向けるようになった!」

など、「ペット」のご供養に関する価値観は以前とは大きく異なっています。

今回は、今増えつつある話題の「ペット供養」商品やおすすめの「ペット用仏壇・位牌」について、また愛知県内での「ペット供養」の傾向や現状について、インテリア販売や家具の取り扱い実績もあり、多方面からライフスタイルに合った仏壇仏具商品を提案されている愛知県で4店舗展開中の仏壇店『仙台屋仏壇堂』常務・近藤隆仁様に詳しく教えていただきました。

自宅でできる「ペット供養が」話題の背景と愛知県での「ペット供養」の現状

では、なぜ今「ペット供養」が以前と比べ話題となっているのでしょうか。

「ペット」を家族の一員として考える人が増えた

大家族から核家族化に変わり、「ペット」を家族の一員として室内で飼育したり、子どもと一緒に育てたりする人が増えました

最近では、「ペット」という言葉に違和感を覚える程、わんちゃん・ねこちゃんたちは大切な家族の一員となって、日々の生活を共にしています。

故に、「ペット」との別れは悲しみも大きく、ご家族側の気持ちの整理がつかないといったこともあるでしょう。

「ペット」用のお仏壇や位牌を置くことで気持ちの整理がつきやすい

最近では、愛するペットを亡くした悲しみから「ペット・ロス」になる人の度合いが増えています

そのため、人が亡くなった時のご供養と同じように、お仏壇を置いてご供養することで気持ちの整理をされる方もいらっしゃいます。

自宅のリビングなど、よく見える場所に「ペット」用の小さなお仏壇や位牌を飾りお参りをすることで、「ペット」との想い出を振り返ったり感謝の気持ちを伝えたりします。

人のご供養と同じように「ペット」にもしっかりとご供養することで今までの感謝の気持ちを伝えたいというご家族の気持ちが「ペット供養」を求める声となっているのでしょう。

実際に、愛知県内での「ペット供養」の現状を『仙台屋仏壇堂』近藤隆仁常務にお伺いしました。

今、ペットという言葉を使う事も疑問に思うほど、わんちゃん、ねこちゃんたちは大切なご家族になっています。かけがえのないご家族をお見送りされ深い悲しみの中にいるお客様に「いのりの場」を通して、少しでも前を向いて頂けるお手伝いが出来たらと思います。
そのために、既存の考えに捉われず、これからのいのりの価値観と住環境に即した商品やあり方を常に考え、ご提案をしてまいります。

愛知県 仙台屋仏壇堂 近藤隆仁常務

「仏事コーディネーター」有資格者が在籍している『仙台屋仏壇堂』では、お客様のご要望に合わせた仏事ごとをサポートさせていただきます。

また、インテリア販売の実績もありますので、ご自宅に合う「ペット供養」商品のご提案など、多方面からのサポートが可能です。

「ペット仏壇」をお探しの方・「ペット供養」の方法でお悩みの方は、まずは店舗スタッフにご相談されてみると良いでしょう。

『仙台屋仏壇堂』の目利きスタッフが選ぶ「ペット仏壇・位牌」をご紹介

『仙台屋仏壇堂』では、他の仏壇・墓石販売店とは大きく異なる点があります。

それは、「仏事コーディネーター」の有資格者による仏事ごとに関するサポートだけでなく、インテリア・家具販売の実績から生活空間トータルでのサポートをお手伝いできるという点です。

そんな『仙台屋仏壇堂』近藤隆仁常務に、目利き仕入れスタッフが選ぶおすすめの「ペット仏壇・位牌」をご紹介していただきました。

『仙台屋仏壇堂』の商品一覧はこちら

おすすめの「ペット用仏壇」

1. ペット仏壇 メモリアルハウス S型【仏具セット】

写真入れ、棚板、引き出しとすべてついたメモリアルハウスです。
コンパクトかつしっかりした作りなので、置き場所を選ばず長く安心してお使いいただけます

仙台屋仏壇堂 商品写真1 ブラウン

カラー:ブラウン 高さ:36.4cm 奥行:22.8cm

詳細はこちら

仙台屋仏壇堂 商品写真1 ホワイト

カラー:ホワイト 高さ:36.4cm 奥行:22.8cm

詳細はこちら

こちらの商品には、淡いピンク色がかわいい仏具セットがついています。(仏具なしでの販売もしております。)

セット内容:花立・線香立て・ろうそく立て・水入れ・供物皿・造花

仙台屋仏壇堂 商品写真1 仏具セット

仏具セットイメージ

見た目がとてもかわいい商品なので、来店いただいた際、お子様にも人気のペット仏壇です。淡いイメージのデザインで、お部屋のどこにおいてもホッコリとしてしまう印象があります。ずっと一緒に暮らしていたわんちゃん、ねこちゃんが眠る仏壇として、これからもご家族の方に愛され続けていただける商品だと思います。

ピンク色の仏具がセットでついてくるのも大好評です。

愛知県 仙台屋仏壇堂 近藤隆仁常務

2. ペット仏壇 メモリアルBOX S型【仏具セット】

扉にお写真と、内部に4寸までの骨壺が収納可能なお仏壇です。
骨壺がない場合は、お使いになっていたリードなど思い出の品が入れられます。
全4色でお仏壇のみの販売もしております。
高さ・奥行ともに20cm以下のミニサイズですので、置き場所を選ばずに設置いただけます。

仙台屋仏壇堂 商品写真2 ライトピンク

カラー:ライトピンク 高さ:19cm 奥行:15cm

詳細はこちら

仙台屋仏壇堂 商品写真2 ライトブルー

カラー:ライトブルー 高さ:19cm 奥行:15cm

詳細はこちら

仙台屋仏壇堂 商品写真2 ブラウン

カラー:ブラウン 高さ:19cm 奥行:15cm

詳細はこちら

仙台屋仏壇堂 商品写真2 ブラック

カラー:ブラック 高さ:19cm 奥行:15cm

詳細はこちら

仙台屋仏壇堂 商品写真2 骨壺イメージ

骨壺収納スペースイメージ

とてもコンパクトな仏壇で、お部屋の間取りやスペースをあまり気にすることなく置くことができるペット仏壇です。骨壺ではなく、わんちゃんのリードや、ねこちゃんがお気に入りだったタオルなどを納める方もいらっしゃるようです。

愛知県 仙台屋仏壇堂 近藤隆仁常務

3. ペット仏壇 Model-S【仏具セット】

どこからみても明るくスタイリッシュ。
軽量・最小・省スペースを基本にした超小型のお仏壇です。
小さくても仏具すべてを収納できる汎用性が魅力です。

仙台屋仏壇堂 商品写真3

カラー:ホワイト 高さ:43cm 奥行:18cm

詳細はこちら

仙台屋仏壇堂 商品写真3

360°どこからみてもスタイリッシュ

詳細はこちら

こちらの商品は、スタンドを取り付けて使用することも可能です。

仙台屋仏壇堂 商品写真3 スタンド付き

スタンド取付時の高さ:1140mm

また、仏具セットでのご購入ですと、ゴールドの仏具セットが付属しております。

セット内容:花立・線香立て・ろうそく立て・おりん

仙台屋仏壇堂 商品写真3 仏具セット

仏具セットイメージ

とにかくスタイリッシュな印象で、お客様の中には「これも仏壇なんですか?」という反応も。扉のデザインも印象的なので、ぱっと見で仏壇とお気づきになられる方のほうが少ないかもしれません。

愛知県 仙台屋仏壇堂 近藤隆仁常務

4. ペット仏壇・ペット墓石 座 ミニ【仏具セット】

室内用の小さなお墓を模したお仏壇です。
大切な小さな家族が佇む様を表現しました。
台座全体にシートを敷き、手前に飾り棚を備えたスタンダードモデルです。
ライトで優しい色合いは、明るい室内空間に最適です。

仙台屋仏壇堂 商品写真4 ダーク

カラー:ダークカラー 高さ:15cm 奥行:30cm

詳細はこちら

仙台屋仏壇堂 商品写真4 ライト

カラー:ライトカラー 高さ:15cm 奥行:30cm

詳細はこちら

それぞれ仏具セットでのご購入も可能です。

セット内容:花立・線香立て・ろうそく立て・おりん

仙台屋仏壇堂 商品写真4 仏具セットシルバー

カラー:ダークカラー用仏具セットイメージ

仙台屋仏壇堂 商品写真4 仏具セットゴールド

カラー:ライトカラー用仏具セットイメージ

ちいさなお墓をイメージしたペット仏壇です。お部屋に置いても、どことなくかわいいペットの存在感を感じられる不思議な仏壇です。ライトカラーは優しい印象があるので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも、今までのように一緒に楽しく暮らすことができると思います

愛知県 仙台屋仏壇堂 近藤隆仁常務

おすすめの「ペット用位牌」

1. ペット位牌 アクリル位牌

思い出の写真などを挟んで飾れるお位牌です。
磁石で固定されているだけなので、取り付けも簡単です。
いろいろなカタチがありますので、お好みのお位牌がきっと見つかります。

仙台屋仏壇堂 アクリル位牌1

ハート型サイズ :巾76×奥行20×高さ82mm

詳細はこちら

仙台屋仏壇堂 アクリル位牌2

丸型サイズ :巾66×奥行20×高さ82mm

詳細はこちら

他にも四角やオーバルなどいろいろな形のアクリル位牌がございます。

写真を間に挟んでご利用いただくペット用のお位牌です。

磁石でパチっと挟む方式ですので、季節によってお写真を気軽に変えることもできます。

愛知県 仙台屋仏壇堂 近藤隆仁常務

また、彫刻サービス付きの位牌もございます。

商品に関して気になる方は、まずは店舗スタッフまでお尋ねください。

「ペット仏壇・位牌」を選ぶ基準や購入前の注意点は?

ペット仏壇や位牌を購入する前に確認しておいた方が良い点はあるのでしょうか。

『仙台屋仏壇堂』近藤隆仁常務に、購入前に確認すべきポイントや実際に愛知県内のお客様からいただいたお悩みなどを教えていただきました。

まずは、設置場所の大きさをご確認ください。ペット仏壇は全体的に小さめに作られていますが、どこに置くか、事前に寸法を測っていただけるとスムーズにご案内ができます。

また、ペット仏壇にお納めいただくものもご確認ください。骨壺の有無(ある場合は大きさも)、お位牌、ご生前に使っていた愛用品(リードやタオルなど)、何をお納めしたいかによって、ご案内できるペット仏壇の幅が広がります。

愛知県 仙台屋仏壇堂 近藤隆仁常務

人間のお仏壇とは別に用意するのが一般的

宗教上の理由になりますが、仏教では、人間と動物は住む世界が違うという考え方があるため、「ペット」用にお仏壇や位牌を用意するのが一般的です。

しかし、「ペット」を家族の一員として考える人が増えた背景もあり、同じお仏壇で祀りたいと考える方もいらっしゃるようです。

どうしても同じお仏壇で祀りたいという場合は、ご家族の理解を得たうえで、寺院などに相談すると良いでしょう。

『仙台屋仏壇堂』では、先程ご紹介させていただいたように、多種多様な「ペット仏壇」「ペット位牌」を取り揃えております

ご供養の方法含め、まずは一度ご相談ください。

「ペット供養」や愛知県で「ペット」のお仏壇・位牌をお探しなら『仙台屋仏壇堂』へ

今回インタビューに応じていただいた『仙台屋仏壇堂』では、大切な「ペット」をご自宅でご供養できるかわいいお仏壇や位牌など、「ペット」に関する商品を多数取り揃えております。

「ペット供養」に関すること以外でも、お仏壇に関すること・お墓に関すること、ご供養に関することなど、どんなことでもご相談を承っております。

インテリアや家具販売も行う『仙台屋仏壇堂』ならではの目利きによる仕入れで、生活スタイルに最適なお仏壇や仏具が多数揃っております

まずは一度ご相談ください。

かわいいペットも、皆さまの大切な家族の一員です。

そんなペットとの想いでをいつまでも大切にしていただきたく、お客様のお気持ちによりそってサポートさせていただきます。

大切な家族だったペットのための仏壇・位牌、フォトフレームなど、店舗には多数ご用意しておりますので、お近くの仙台屋仏壇堂にお越しください。

愛知県 仙台屋仏壇堂 近藤隆仁常務

仙台屋仏壇堂/刈谷本店 店舗情報

仙台屋仏壇堂 刈谷本店 イメージ写真

「刈谷本店」は、地域最大級の豊富な品揃えで、お仏壇は種類豊富に100本程展示されております。有名ブランド家具の取扱い企業で家具販売も行う「仙台屋仏壇堂」では、そのノウハウを活かした目利きや技術で、厳選された商品を取り扱っております。また、今話題の手元供養品や愛犬・愛猫などペットのご供養に便利な商品などの品揃えも豊富です。

店舗名

仙台屋仏壇堂/刈谷本店(せんだいやぶつだんどう/かりやほんてん)

所在地

〒448-0049
愛知県 刈谷市 中手町6-811

アクセス

【電車でお越しの方】
JR東海道本線「逢妻駅」より徒歩約15分

営業時間

 

10時00分~18時00分

お問合せ先

電話:0566-24-7841
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

仙台屋仏壇堂/刈谷本店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

仙台屋仏壇堂/刈谷本店(愛知県刈谷市)|クチコミ掲載数10件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!仙台屋仏壇堂/刈谷本店(愛知県刈谷市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。

仙台屋仏壇堂/阿久比店 店舗情報

仙台屋仏壇堂 阿久比店 外観写真

「阿久比店」は、愛知県知多郡阿久比町近隣にお住まいの方へお勧めの販売店です。2階建ての店内は、地域最大級の豊富な品揃えで、墓石の展示もございます。こだわりの店内レイアウトや商品説明ポップへの工夫で、難しい仏事用品もインテリア感覚でお求めいただける快適さがあります。今話題の手元供養やペット供養の商品からお墓の相談まで幅広く対応可能です。

店舗名

仙台屋仏壇堂/阿久比店(せんだいやぶつだんどう/あぐいてん)

所在地

〒470-2201
愛知県 知多郡阿久比町 大字白沢字豊石山2-3

アクセス

【電車でお越しの方】
名鉄河和線「白沢駅」より徒歩約1分

【お車でお越しの方】
知多半島道路「阿久比IC」より北へ車で約10分

営業時間

 

10時00分~18時50分

お問合せ先

電話:0569-48-3733
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

仙台屋仏壇堂/阿久比店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

仙台屋仏壇堂/阿久比店(愛知県知多郡阿久比町)|クチコミ掲載数17件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!仙台屋仏壇堂/阿久比店(愛知県知多郡阿久比町)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。

仙台屋仏壇堂/半田店 店舗情報

仙台屋仏壇堂 半田店 外観写真

「半田店」は、愛知県半田市近隣にお住まいの皆様から親しまれている販売店です。2階建ての広々とした店内では、1階に、小さなタイプから下台付きまで人気の家具調仏壇や、高品質な伝統型仏壇が100本程種類豊富に展示されております。そして2階には、存在感溢れる金仏壇などの迫力のある大型品がズラリと並んでおります。

店舗名

仙台屋仏壇堂/半田店(せんだいやぶつだんどう/はんだてん)

所在地

〒475-0925
愛知県 半田市 宮本町3丁目217番地8

アクセス

【電車でお越しの方】
名鉄河和線「青山駅」より徒歩15分

【お車でお越しの方】
知多半島道路「半田IC」より東へ車で5分

営業時間

 

10時00分~18時50分

お問合せ先

電話:0569-24-8550
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

仙台屋仏壇堂/半田店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

仙台屋仏壇堂/半田店(愛知県半田市)|クチコミ掲載数30件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!仙台屋仏壇堂/半田店(愛知県半田市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。

仙台屋仏壇堂/東海店 店舗情報

仙台屋仏壇堂 東海店 外観写真

グレーと黄色の建物が目印の「東海店」は、県道55号線に面した交通アクセス良好な立地にあります。駐車場完備のためお車で安心してお越しいただけます。店内では、家具調仏壇をはじめ豊富な種類のお仏壇を展示しております。お位牌や仏具、数珠などの小物類も多数ご用意しております。

店舗名

仙台屋仏壇堂/東海店(せんだいやぶつだんどう/とうかいてん)

所在地

〒476-0012
愛知県 東海市 富木島町伏見2-25-9

アクセス

【お車でお越しの方】
知多半島道路「大府東海IC」より 西へ車で10分

営業時間

 

10時00分~18時50分

お問合せ先

電話:052-689-7311
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

仙台屋仏壇堂/東海店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

仙台屋仏壇堂/東海店(愛知県東海市)|クチコミ掲載数28件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!仙台屋仏壇堂/東海店(愛知県東海市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。