[PR]和歌山で職人技が光る仏壇仏具を販売する『朝日ぶつだん』代表取締役社長・関 桂典様におすすめの位牌や位牌の選び方・充実のアフターフォローサービスについて伺いました

朝日ぶつだん 記事LP アイキャッチ画像

お仏壇や位牌などの仏具を新しく購入する際には、悩みがつきものでしょう。

何を基準に選べば良いかわからない…
相場がわからないので、安いと嬉しいけど品質やアフターフォローが不安…

また、既にお仏壇がご自宅にある場合は、お仏壇に合わせた位牌を選んだり、ご先祖様の位牌が既にお祀りされている場合は、新しく位牌を購入する時よりも気をつけて選ぶ必要があったりします。

今あるお仏壇に合うような位牌を探したい
小さなお仏壇に買い替えたいので、位牌もそれに合わせたい
ご先祖様の位牌が既にあるので、位牌のデザインを揃えたい

このように、位牌選びを難しく感じる方も少なくありません。

単に位牌を購入するだけといっても、お仏壇や既にある位牌のことも考える必要があるため、位牌選びには注意点が多いのです。

また、近年は特にご供養スタイルも様々なため、種類やデザインなど位牌のバリエーションが増えました。

そこで、今回は位牌選びにお悩みの方に向けて「おすすめの位牌」や「位牌の選び方」を地元和歌山で地域に根差したサービスを提供されている『朝日ぶつだん』代表取締役社長・関 桂典様に伺い、充実のサービス体制にも密着しました。

位牌選びの重要なポイントは「大きさ」

位牌を選ぶ際に注意するポイントはいくつかありますが、まず一番初めに確認すべき点は位牌の「大きさ」です。

お仏壇のサイズに合わせた大きさの位牌を選ぶ

位牌は、お仏壇の御本尊の下の段に安置するのが一般的です。

そのため、既にご自宅にお仏壇がある場合だけでなく、新しくお仏壇を用意して位牌を作る場合にも、お仏壇・位牌のサイズの確認は必須です。

位牌を安置する場所である御本尊の下の段の寸法を測り、お仏壇や御本尊の大きさに合わせた位牌を選ぶことで、バランスの取れたご供養スペースになります。

ご先祖様の位牌のサイズより小さいものを選ぶ

一般的に、先祖代々の位牌よりも大きな位牌をお祀りするのは良くないとされています。

そのため、既にご先祖様の位牌がお祀りされている場合は、少し小さいサイズの位牌を選ぶようにしましょう。

複数の位牌を並べる場合は、個人の位牌のスペースを確認

ご先祖様の位牌と一緒に新しい位牌をお祀りする場合は、並べ方に決まりがあります。

お仏壇は向かって右が上座・左が下座になりますので、ご先祖様・先に亡くなった方の順番で上座の方からお祀りします。

右側が最上位で次に左側、その次は1つ下の段の右側という流れで位牌をお祀りするため、新しく位牌を用意する際は、次に位牌を置く場所も把握しておくと正確な寸法の計測ができ、より位牌選びがスムーズになるでしょう。

大きさの他に位牌選びのポイントで大切なことはありますでしょうか?

大きさを確認した後に、ご先祖様やご家族様のお好きなデザインの位牌を選んでいただくのが一番かと思います。
最近では、様々なデザインの位牌がございますので、故人様の好きなお色のものなどで選ばれるときっと喜ばれるでしょう。
素材や色合いを確認されたい場合は、一度店舗で実物をご覧になることをおすすめします。

和歌山 朝日ぶつだん 代表取締役社長・関 桂典様

位牌の「大きさ」の次は「デザイン」から選ぶ

購入する位牌のサイズが決まれば、後は故人様に合わせたデザインのものを選びましょう。

お仏壇との調和を気にされるようでしたら、お仏壇のデザインも考慮して位牌選びをすると良いでしょう。

種類が多すぎて決められない場合などは、一度仏壇店に足を運び、実物を見比べてご相談されることをおすすめします。

四十九日法要までは位牌の準備期間

一般的に、位牌は四十九日法要までに準備をする必要があります。

そして、四十九日法要までの期間は仮の位牌である「白木位牌」というものを使用します。

四十九日法要の際に、準備をした位牌に開眼供養をしていただくことで、お仏壇にお祀りすることができます。

その際に、四十九日法要まで使用した仮の位牌は、お寺でお焚き上げを行ってもらいましょう。

 

以上、位牌選びのポイントについて紹介していただきました。

ご供養スタイルやご家庭により位牌選びは多種多様な印象を受けますが、位牌選びのお悩みで多いのはどのようなご意見なのでしょうか。

実際のお客様のお声をお聞かせください。

種類が豊富でどれにするか悩む」「今のお仏壇に合う位牌がわからない」というお声をいただくことが多いです。
位牌選びは、安置する場所の寸法を確認し、位牌の大きさを決めればその後はお好きなデザインのものから選ぶため、難しく思われる方も多いようです。
当社では、お客様の位牌選びに関するお悩みを丁寧に伺います。
そして、店内の商品だけでなく、カタログなどもご用意しておりますので、多数の位牌をご覧いただき、最適な位牌選びのサポートをさせていただきます。

和歌山 朝日ぶつだん 代表取締役社長・関 桂典様

『朝日ぶつだん』では、地元和歌山のお客様に寄り添った位牌選びをサポートしております。

位牌に限らずお仏壇の購入などご供養に関するご相談への対応や、実際の商品を見たいというお声に対しての取り寄せ対応などもいたしております。

まずはお気軽にご来店・ご相談ください。

和歌山 朝日ぶつだんの『クーポン発行/来店予約』はこちら

位牌の種類について

種類・デザインと豊富な位牌ですが、ここでは四十九日法要後にお祀りする「本位牌」の種類について紹介していただきました。

個別の位牌である「板位牌

故人様のために個別に作られるお位牌は、「板位牌」や「札位牌」と呼ばれます。

台座に札板がついた形の位牌で、一般的に新しく個人で位牌を作る際はこの板位牌になります。

そして、板位牌の中でも、素材や形状による分類がたくさんあるのですが、大まかに素材で分けると3つに分類されます。

木の札に漆を塗り金箔や金粉で装飾した「塗り位牌」
木目素材をいかした「唐木位牌」
おしゃれで自由なデザインが特徴の「モダン位牌」

形状で分けると他にもたくさん種類がありますが、位牌としての大まかな分類が上記です。

先祖代々の位牌をまとめるための「繰り出し位牌」

ご先祖様の位牌が増えてきたときに使用されるのが「繰り出し位牌(回出位牌)」です。

繰り出し位牌とは、1つの位牌に5枚~10枚程度の札板が入っており、ご先祖様の戒名などをそのまま移した札板を収納できるものです。

初めて位牌を作るときに選ばれることは少なく、「ご先祖様の位牌が増えたのでまとめたい」という時に購入を検討する方が多いでしょう。

繰り出し位牌にするタイミングとして、かつては五十回忌以降に個別の位牌から繰り出し位牌へ戒名を移すのが一般的でした。

しかし、近年のお仏壇のコンパクト化などによりタイミングも様々になっているようです。

タイミングの違いだけでなく、地域による風習の違いもありますので、繰り出し位牌を購入する際は、まずは菩薩時に相談するのが良いでしょう。

 

以上、おおまかな位牌の種類について紹介させていただきました。

素材や形状によりたくさんの種類があるとのことですが、今和歌山エリアで人気なのはどんな位牌ですか?

最近では、モダンなデザインの位牌を選ばれるお客様も増えておりますが、どれが人気という訳ではなく常にお客様のご要望に合わせたデザインや大きさを考慮した位牌のご提案をさせていただいております。

当社では、多種多様な位牌の取り揃えがございますので、位牌選びでお悩みの際は一度ご相談ください。

和歌山 朝日ぶつだん 代表取締役社長・関 桂典様

和歌山 朝日ぶつだんの『クーポン発行/来店予約』はこちら

丁寧・親切が最大の魅力『朝日ぶつだん』のサービス体制

実際に『朝日ぶつだん』でご購入されたお客様の口コミでも多数いただいている「丁寧・親切」というお声

弊社「いい仏壇」のサイト内から実際の口コミを詳しく見ていただくことができますが、購入前から購入後まで一貫した丁寧・親切なサービスや迅速な対応が魅力の『朝日ぶつだん』では、アフターフォロー体制も充実しています。

\ 実際の口コミはこちらから /

和歌山 朝日ぶつだんの『口コミ』はこちら

常にお客様に寄り添ったご提案

『朝日ぶつだん』では、「お客様のご先祖様を大切にする心」を尊重し、誠心誠意お手伝いさせていただきます。

お部屋のサイズに合わせたお仏壇のご提案から、数珠や位牌の扱い方・お客様に合う仏具のご提案など、常にお客様のご要望に合わせた商品をご案内しております。

どんな小さなお悩みであっても、遠慮なくご相談ください。

お客様の「ご供養に対する心」を尊重し、ご納得いくまでお付き合いさせていただきます。

お仏壇製造も行う職人による本格的な修理・お洗濯

こだわりの職人技で製造されたお仏壇を販売する『朝日ぶつだん』では、ご購入後の修理やお洗濯の迅速な対応も魅力の一つです。

金具の取り替え・漆の塗り替え・御本尊様の後ろの金紙張り替えなどを丁寧に行い、いろいろな思い出の詰まったお仏壇を新品のように輝かせます。

お仏壇の劣化や傷にお悩みお方は、お気軽にご相談ください。

購入後もお願いしたいと思えるスタッフの丁寧な対応

既に口コミの紹介をさせていただきましたが、『朝日ぶつだん』の一番の魅力ともいえるスタッフの丁寧かつ親切な対応

お仏壇や位牌の名入れなど、仏壇仏具をご購入されているお客様からスタッフに対する嬉しいお言葉を多数いただいております。

『朝日ぶつだん』では、いつどんな時でもお客様第一で、お客様の気持ちに寄り添ったご提案をさせていただきます。

また、ご購入後もお客様の大切なお仏壇を末永くサポートさせていただいております。

お悩み・ご相談のある方はまずは店舗に立ち寄って、お声がけください。

 

以上、『朝日ぶつだん』の魅力について紹介させていただきました。

お客様からの信頼度も高い『朝日ぶつだん』なら安心して大事な仏壇仏具をお任せすることができそうですが、普段から特に心がけていることなどはありますでしょうか?

一番大切にしていることは、お客様の「ご先祖様を大切にする心」です。
初めてのお仏壇・位牌選びには悩みがつきものだと思いますので、お客様のお声に誠心誠意耳を傾け、ご納得いくまでお付き合いをさせていただいております。
また、大切にしているお仏壇や仏具の修理などにも迅速かつ丁寧に対応するよう心がけております。

和歌山 朝日ぶつだん 代表取締役社長・関 桂典様

和歌山 朝日ぶつだんの『クーポン発行/来店予約』はこちら

和歌山で位牌をお探しなら『朝日ぶつだん』へ

今回インタビューに応じていただいた『朝日ぶつだん』では、位牌などの仏具だけでなく、お仏壇に関するご相談も承っております。

どの商品も職人の技が光る仕上がりで、何代にも渡りお祀りすることが可能です。

また、仏壇仏具購入後の修理やクリーニングもお任せください。

スタッフ一同、お客様のご来店をお待ちしております。

当社では、位牌に限らず、お客様のニーズに合わせた各種お仏壇の取り揃えや、宗派に合わせた仏具・神具のご提案もしております。
ご先祖様を大切にする心を尊重し、精一杯お手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

和歌山 朝日ぶつだん 代表取締役社長・関 桂典様

『朝日ぶつだん』 店舗情報

朝日ぶつだん 外観写真

店舗名

朝日ぶつだん(あさひぶつだん)

所在地

〒640-8113
和歌山県 和歌山市 広瀬通丁3-54

アクセス

【電車でお越しの方】
JR和歌山線 和歌山駅より車で約6分・徒歩約17分

【お車でお越しの方】
店舗前駐車場完備

営業時間

9時00分~18時00分

お問合せ先

電話:073-436-2336
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

和歌山 朝日ぶつだんの『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

朝日ぶつだん(和歌山県和歌山市)|クチコミ掲載数104件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!朝日ぶつだん(和歌山県和歌山市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。