[PR]現代風「モダン仏壇」を福岡で購入するなら、創業100年を越える老舗仏壇店でありながら近年のニーズにも対応する『お仏壇のまつお』にお任せください!伝統×現代のお仏壇を販売する『お仏壇のまつお』代表取締役社長 松尾 淳也様に今福岡で売れている「モダン仏壇」を紹介していただきました

お仏壇のまつお 記事LPアイキャッチ画像

近年の住宅事情やご供養に対する考え方の変化は、仏壇業界にも大きな変化をもたらしています。

現代の住宅事情やライフスタイルにマッチするおしゃれな「モダン仏壇」や置き場所を選ばない「コンパクト仏壇」が選ばれる傾向にあり、そのニーズに応えるべく現代風の「モダン仏壇」を多数取り扱う店舗がここ数年増加しています。

新居への引越しを機に、おしゃれなモダン仏壇に買替えたい
お手入れがしやすい小さなお仏壇に買替えたい
子どもとお参りができるように、コンパクトで使いやすいお仏壇に買替えたい

など、今あるお仏壇の買替えを検討している方は候補に「モダン仏壇」をあげる方が多くいらっしゃいます。

しかし、デザインや大きさなど多種多様で設置場所や宗派に決まりがない「モダン仏壇」は、何を基準に選べば良いのか…と戸惑う方も多いかもしれません。

今回は、今話題の「モダン仏壇」が選ばれる理由、おすすめの「モダン仏壇」や購入時の注意点について、福岡で創業100年以上の歴史を誇る老舗仏壇店であり、近年のニーズに対応するためモダン仏壇を多数展示する現代風の店舗をかまえた『お仏壇のまつお』代表取締役社長 松尾 淳也様にお話を伺いました。

現代風・モダン仏壇が今選ばれる理由は?

「モダン仏壇」とは、現代の住居環境に合うように、機能性を重視したデザイン性の高いお仏壇のことです。

現代仏壇・都市型仏壇・家具調仏壇とも呼ばれ、おしゃれで現代風のデザインのものは「モダン仏壇」とされています。

そんな「モダン仏壇」ですが、どのような背景でここまで注目を浴びるようになったのでしょうか。

今「モダン仏壇」が選ばれる理由を探りました。

選ばれる理由1 デザイン性・機能性に優れている

従来の伝統型仏壇は、金箔など触ってはいけない箇所が多く、日々のお参りの時に注意が必要でお手入れもあまりできなかった…という方もいらっしゃるでしょう。

「モダン仏壇」は、現代風と言われるだけあって、デザインだけではなくお参りのしやすさといった機能性でも現代のニーズにマッチしています。

お手入れがしやすいように設計されていたり、日々のお参りがしやすいようにスライド機能があったりと、毎日忙しく過ごす現代人の「もっとこうなったらいいな」を叶えてくれる商品が多くあります。

デザイン性の高さ・使い勝手の良さが、インテリアなどの住宅環境にマッチするだけでなくお参りをより身近に感じられるといった点で「モダン仏壇」を選ぶ人が増えたのではないでしょうか。

選ばれる理由2 ご家庭や故人様に合わせた柔軟なご供養ができる

置き場所や宗派を選ばない「モダン仏壇」は、和室・洋室こだわりなくご自宅の環境に合わせて安置することができます。

また、デザイン性が高く種類も豊富なので、故人様の好みのデザインを選ぶことも可能です。

近年では、「故人様らしさ」「故人様を心から偲ぶご遺族の気持ち」に重きを置いたご供養方法が以前に比べ選ばれる傾向にあります。

このようなご供養の形・住宅環境の変化に対するニーズを捉え、ご家庭に合わせた柔軟なご供養方法を自分たちで選べる点が「モダン仏壇」を購入する方が増えた理由の1つではないでしょうか。

今「モダン仏壇」が選ばれる理由を2点まとめましたが、実際に購入されるお客様はどういった理由でモダン仏壇を選ばれるのでしょうか。また、どのような層のお客様が多いのでしょうか。

『お仏壇のまつお』松尾 淳也社長に教えていただきました。

お仏壇の種類としては伝統的なお仏壇を購入される方もある程度いらっしゃいますが、近頃は部屋の雰囲気に合う大きさ・置き場所・デザイン・色などで選ばれ、シンプルなモダン仏壇を購入される方が多く、今後ご先祖様のご供養をなされる50~60才代位の方がお仏壇の決定をされる事が多いように思います。

お仏壇のまつお 代表取締役社長 松尾 淳也様

福岡でお仏壇を探すなら『お仏壇のまつお』キャンペーン開催中!

『お仏壇のまつお』が選ぶ人気のモダン仏壇をご紹介

「感謝の心、絆、伝統文化」を大切にする『お仏壇のまつお』では、故人様・仏様を祀るという日本古来の文化を大切にしつつも、現代のライフスタイルに合わせたご供養ができるお仏壇をご提供しております。

今回は、多種多様なお仏壇の中でも今売れ筋の「モダン仏壇」をタイプ別に『お仏壇のまつお』の松尾 淳也社長に紹介していただきました。

上置タイプ

置きたい部屋に仏間が無い場合、サイドボードやハーフタンスの上に置ける上置タイプのお仏壇です。

モダン仏壇上置き ルノー

「シンプル イズ ベスト」現代のライフスタイルに合わせて作られたモダン仏壇です。
人気の高いウォールナット調の美しい木目に仕上げました。

家具のように洗練された形状はインテリアとしても優れ、リビング・和室など置き場所を問わずに調和してくれます。

内部中央のラインが浮かび上がるようなデザインで、シンプルな中にも熟練工のこだわりを垣間見ることができます。
仕上げにはウレタン塗装を施し、末永くお参りしていただけるように職人の願いがこめられています。

お仏壇のまつお モダン仏壇上置き ルノー 商品画像1

『お仏壇のまつお』モダン仏壇 上置き ルノー カラー:ダークブラウン

 

お仏壇のまつお モダン仏壇上置き ルノー 商品画像1-1

お仏壇のまつお モダン仏壇上置き ルノー 商品画像1-2

お仏壇のまつお モダン仏壇上置き ルノー 商品画像1-3

サイズ(高さ×奥行×幅):55cm × 34cm × 40cm 仕様:ウォールナット調/ダウンライト付 表面仕上:ウレタン 原産国:海外

モダン仏壇上置き キュート

インテリア性を発揮したコンパクトな仕上がりのモダン仏壇です。

扉を閉めた時に天板が見えなくなるデザインが採用され、扉が通常より大きめに設計されることにより、閉めた状態ではより木の質感を強く感じさせてくれます。
扉を開けたフォルムは、天板と扉部分が直線に並び、モダン的な印象が強くなるデザインになっています。

インテリア性を追求することにより、洋室・和室問わず設置できるデザインとなっています。

お仏壇のまつお モダン仏壇上置き キュート 商品画像2

『お仏壇のまつお』モダン仏壇 上置き キュート

お仏壇のまつお モダン仏壇上置き キュート 商品画像2-1

扉を閉めた時のデザイン

お仏壇のまつお モダン仏壇上置き キュート 商品画像2-3

お仏壇のまつお モダン仏壇上置き キュート 商品画像2-2

サイズ(高さ×奥行×幅): 38cm × 28cm × 36.5cm 材質:紫檀調 表面仕上:ラッカー塗装 原産国:海外

直置タイプ

高さ120~170cm位の直接安置するタイプのお仏壇です。
お仏間に限らず、床の間、畳、フローリングに直接ご安置するお仏壇もございます。

モダン仏壇直置き オリビア

シンプルなデザインでありながら、重厚感ある落ち着いた雰囲気のモダン仏壇です。

内部上段は取り外しが可能なので、大きいご本尊や位牌の安置にも対応可能です。
ダウンライトには寿命が長く、発熱しにくいLEDを使用しています。
下段には大きめな収納スペースがあり、仏具類の保管もできます。

お仏壇のまつお モダン仏壇直置き オリビア 商品画像3

『お仏壇のまつお』モダン仏壇 直置き オリビア

お仏壇のまつお モダン仏壇直置き オリビア 商品画像3-1

お仏壇のまつお モダン仏壇直置き オリビア 商品画像3-2

お仏壇のまつお モダン仏壇直置き オリビア 商品画像3-3

サイズ(高さ×奥行×幅): 140cm × 44cm × 48cm 材質:ナラ材/MDF 表面仕上:ウレタン塗装 原産国:日本

モダン仏壇直置き サラー

総桐製のモダン仏壇です。
シンプルな作りでありながら芯材を使わない総無垢工法のため、モダン仏壇の中でも贅沢なつくりになっています。

お仏壇全体が明るく、内部に設置されたライトの灯りが中心をより煌びやかに照らします。
場所を選ばないデザインかつ収納力が高く使い勝手のよいモダン仏壇です。

お仏壇のまつお モダン仏壇直置き サラー 商品画像4

『お仏壇のまつお』モダン仏壇 直置き サラー カラー:ライト色

お仏壇のまつお モダン仏壇直置き サラー 商品画像4-1

お仏壇のまつお モダン仏壇直置き サラー 商品画像4-2

お仏壇のまつお モダン仏壇直置き サラー 商品画像4-3

サイズ(高さ×奥行×幅): 135cm × 43cm × 51cm 材質:桐材/ライト付 表面仕上:ウレタン塗装 原産国:日本

壁掛けタイプ

薄型設計場所をとらない次世代スタイルのお仏壇です。
壁に掛けることで洋室・和室などお部屋を選ばずに設置できます。

現代仏壇壁掛け パッサート

一見お仏壇とわからない程のシックでおしゃれな現代仏壇です。
質感の異なる黒を組み合わせたシックな外観で、扉を開くと奥行きのある金色が華やかに輝きます。

お仏壇のまつお 現代仏壇壁掛け パッサート 商品画像

『お仏壇のまつお』現代仏壇 壁掛け パッサート

サイズ(高さ×奥行×幅): 51cm × 15cm × 52cm 材質:アルミ/MDF 表面仕上:ウレタン塗装鏡面仕上/金色塗装 原産国:日本

『お仏壇のまつお』のモダン仏壇をいくつかご紹介いただきましたが、商品のオススメポイントやどのタイプが人気なのかを松尾 淳也社長にお伺いしました。

近年の傾向としては、部屋の雰囲気に合わせた大きさ・デザイン・色などを重視して選ばれる方が増え、シンプルなモダン仏壇が良く選ばれるようになっております。

当社では、天然木を多く使用した風格のあるものから、木目を印刷したプリント仕様のお手頃なものまで、地域一番の豊富な品揃えで数多く展示しております。

お仏壇のまつお 代表取締役社長 松尾 淳也様

お仏壇のまつお』では、モダン仏壇以外にも唐木仏壇・金仏壇のような伝統型仏壇も豊富に取り揃えております。

福岡でお仏壇を探すなら『お仏壇のまつお』キャンペーン開催中!

モダン仏壇の選び方や注意点はあるの?

おしゃれで種類が豊富な「モダン仏壇」ですが、ご自宅に合わせて選ぶ際の基準や購入時に注意する点はあるのでしょうか。

お仏壇を置く場所を決め、サイズを測る

「モダン仏壇」に限らず、お仏壇を選ぶ際には「ご自宅のどこに安置するのか」をまず決めます。

置く場所や安置の仕方(上置・直置)によって選ぶお仏壇のサイズが変わってくるので、一番初めに確認をすべき点です。

置き場所が決まったら、次はその場所の寸法を測ります。

和室の床の間への直置や押入れなどを利用して上置にしたい、といった場合には正確に採寸してからお仏壇を選ぶ必要があります。

洋室に安置する場合は、和室の場合ほど細かい採寸は不要ですが、周囲の家具とのバランスを考慮してある程度スペースに余裕を持つ方が良いでしょう。

実際に「モダン仏壇」を購入されるお客様が不安に思うことはどんなことなのでしょうか。

『お仏壇のまつお』松尾 淳也社長にお客様からいただいたお悩み相談などを伺いました。

インターネットでは商品の質感やサイズ感など判りづらいので、商品購入と共に仏事やお寺の事を相談するためにご来店いただく事が多くあります。やはり、実際の商品を見て購入を決めたいというお客様が多いように思います。

お仏壇のまつお 代表取締役社長 松尾 淳也様

お仏壇のまつお』では、「モダン仏壇」の選び方や置き場所・サイズに関するご相談をいつでも承っておりますので、お悩みの方はまず店舗スタッフに相談されてみてはいかがでしょうか。

地域のお客様に「感謝の心」を持ち接客を行う『お仏壇のまつおなら、きっとあなたのご希望の商品が見つかるでしょう。

福岡でお仏壇を探すなら『お仏壇のまつお』キャンペーン開催中!

福岡でモダン仏壇を探すなら、地元密着・創業100年以上の老舗仏壇店『お仏壇のまつお』へ

今回インタビューに応じていただいた『お仏壇のまつお』では、今人気の「モダン仏壇」だけでなく伝統型仏壇も数多く取り揃えております。

商品ラインナップに関しても、地元の慣習やお客様のニーズを細やかに捉えて厳選したもので、地域最大級の品揃えとなっております。

もちろん、仏具に関すること、お仏壇の修理に関すること、お墓のことなど、その他のことでもご相談ください。

当社ではお仏壇販売だけでなく、仏事まで含めた全体をわかりやすくご説明して、お客様のお役に立ち、喜んでい頂けるよう取り組んでいます。皆様のご来店お待ちしております。

お仏壇のまつお 代表取締役社長 松尾 淳也様

松尾仏具本店(お仏壇のまつお) 企業情報

明治45年に福岡県で創業以来、100年以上の歴史と伝統を誇る松尾仏具本店。

「瀬高本店」がある福岡県みやま市には、自社工房である『お仏壇工房まつお』というお仏壇製造工場があり、職人が寺院仏具・仏壇仏具の修復(塗り替え・洗濯)や新調を行っております。

「久留米店」には、現代仏壇ギャラリーが設置されております。

平成29年2月にオープンしたばかりの「春日店」では、近年の住環境・供養スタイルの変化を受けて、新型のモダン仏壇を中心に100本程の商品を1階に展示しております。
シックな外観に木の温もりを感じられる店内の雰囲気がモダン仏壇とマッチし、居心地の良い店舗空間となっております。

また、墓石のまつお』という関連会社では、墓石の設計・施工・販売や霊園開発から墓石クリーニングまで行っており、お仏壇だけでなくお墓に関するサポート体制も整っております

福岡県で4店舗を展開する『お仏壇のまつお』では、経営理念である「感謝の心、絆、伝統文化」を重んじ、お客様の繁栄と地元福岡への地域貢献をモットーに「心」を大切にしたサービスをご提供いたします。

お仏壇のまつお/瀬高本店 店舗情報

お仏壇のまつお/瀬高本店 外観写真

店舗名

お仏壇のまつお/瀬高本店(おぶつだんのまつお/せたかほんてん)

所在地

〒835-0007
福岡県 みやま市 瀬高町長田874-2

アクセス

国道209号線沿いにあります。「お仏壇のまつお」の大きな看板が目印です。

【お車でお越しの方】
「みやまIC」より車で約10分
「八女IC」より車で約15分
「JR船小屋駅」より車で5分
「JR瀬高」より車で10分
※駐車場完備

営業時間

 

9時30分~18時30分

お問合せ先

電話:0944-62-3721
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

福岡 お仏壇のまつお/瀬高本店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

お仏壇のまつお/瀬高本店(福岡県みやま市)|クチコミ掲載数10件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!お仏壇のまつお/瀬高本店(福岡県みやま市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。

お仏壇のまつお/久留米店 店舗情報

お仏壇のまつお/久留米店 外観写真

店舗名

お仏壇のまつお/久留米店(おぶつだんのまつお/くるめてん)

所在地

〒830-0003
福岡県 久留米市 東櫛原町212-1

アクセス

国道210号線沿いの百年公園近くに店舗があります。

【電車でお越しの方】
「西鉄久留米駅」より久留米ゆめタウン行き(百年公園前)より徒歩5分
「西鉄宮ノ陣駅」より徒歩8分

【お車でお越しの方】
「ゆめタウン久留米」より車で3分
「久留米IC」より車で10分
※駐車場完備

営業時間

 

9時30分~18時30分

お問合せ先

電話:0942-46-5752
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

福岡 お仏壇のまつお/久留米店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

お仏壇のまつお/久留米店(福岡県久留米市)|クチコミ掲載数57件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!お仏壇のまつお/久留米店(福岡県久留米市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。

お仏壇のまつお/春日店 店舗情報

お仏壇のまつお/春日店 外観写真

店舗名

お仏壇のまつお/春日店(おぶつだんのまつお/かすがてん)

所在地

〒816-0823
福岡県 春日市 若葉台西2丁目7番

アクセス

県道31号線沿いにあります。シックな外観に赤色の看板が目印。

【電車でお越しの方】
・JR鹿児島本線「春日駅」より徒歩約10分
・西鉄「春日原駅」より徒歩15分
各駅より①②⑥番の「西鉄バス」に乗車し、「光町3丁目」バス亭下車。

【お車でお越しの方】
「大宰府IC」より車で約15分
※駐車場完備

営業時間

 

9時30分~18時30分

お問合せ先

電話:092-582-5622
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

福岡 お仏壇のまつお/春日店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

お仏壇のまつお/春日店(福岡県春日市)|クチコミ掲載数40件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!お仏壇のまつお/春日店(福岡県春日市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。

お仏壇のまつお/大牟田店 店舗情報

お仏壇のまつお/大牟田店 外観写真

店舗名

お仏壇のまつお/大牟田店(おぶつだんのまつお/おおむたてん)

所在地

〒837-0917
福岡県 大牟田市 大字草木471-4

アクセス

【電車でお越しの方】
「西鉄銀水駅」より徒歩20分

【お車でお越しの方】
※駐車場完備

営業時間

 

9時30分~18時30分

お問合せ先

電話:0944-57-7141
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

福岡 お仏壇のまつお/大牟田店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

お仏壇のまつお/大牟田店(福岡県大牟田市)|クチコミ掲載数18件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!お仏壇のまつお/大牟田店(福岡県大牟田市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。