[PR]多摩地域の方必見!仏壇・神具の修理修復を検討中なら歴史と実績のある府中市の『神・仏具のみす平』株式会社みす平飛天堂へお任せください

みす平飛天堂 記事LP アイキャッチ画像

先祖代々伝わる大切な仏壇仏具や神具ですが、長い間使っていると「状態の劣化」によるお悩みは避けられません。

仏壇仏具・仏像・位牌には漆や金箔金粉などを使用した物も多くお手入れは非常に困難です。

では、長年の使用による汚れや変色・サビ・破損などのひどく劣化した状態の仏壇仏具などはどうすべきなのでしょうか。

きっと元の状態には戻らないしそろそろ買い替えないといけないな…

という方、ちょっとお待ちください!

実は、プロの技術で新品と見違えるほどの輝きを取り戻すことができるのです!

例えば…

みす平飛天堂 位牌修復事例ビフォー写真1

古くなった位牌が…

みす平飛天堂 位牌修復事例アフター写真1

みす平飛天堂の修復技術でここまできれいに!

仏像の修復も…

みす平飛天堂 寺院仏像修復事例ビフォー写真

欠損部分の多い仏像が…

みす平飛天堂 寺院仏像修復事例アフター写真

台座・光背を新調してこの通り!

今回は仏壇仏具や神具の「修理・修復」について、ご家庭のお仏壇や仏具だけでなく、寺院の仏具・神社の神具などの修復も行う「修復のプロ」であり、多摩地域で歴史と実績を持つ神具・仏具専門店『みす平飛天堂』の店長・前田様に具体的な修復事例を交えながら仏壇修復の流れについて教えていただきました。

確かな技術で安心の修復をお届けする株式会社みす平飛天堂の実績を紹介させていただきます。

仏壇仏具の修復とは?

仏壇修復(仏具の修復)は、おおまかに分けると規模によって「部分修理」「部分修復」「完全修復(お洗濯・クリーニング)」の3つに分けられます。

ーそれぞれ具体的にどのような修理・修復をするのでしょうか?

部分修理は、「修復」までは必要でない修理のことで、単純に壊れてしまった箇所を直します。

部分修復は、部分修理とは違い、部分的ではございますが購入時の状態に戻します

完全修復は、費用や時間はかかりますが、長年使用した仏壇仏具を購入時の状態へと蘇らせてくれる修復方法です。

神・仏具のみす平 / みす平飛天堂 店長 前田

ケースごとに詳しく解説していただきました。

仏壇仏具の「部分修理」– 仏壇修復のケース1

修理・修復の中で最も簡易的なもので、機能性を復活させます。

そのため、修理に必要で無い限り洗浄(お洗濯・クリーニング)までは行いません

部分修理の具体例としては、

お仏壇の障子の紗(透き通った絹織物)が破けているなど
障子の桟が折れてしまった箇所を直すなど

といった場合が多いです。

こちらは扉の部分修理をされたのですね。

みす平飛天堂 扉部分修理1

部分修理事例 修理前写真

みす平飛天堂 扉部分修理2

部分修理事例 扉の接着部分が外れたものを修理

はい、お仏壇の扉部分の修理をさせていただきました。
今回は、経年劣化による扉の枠が外れたということで、古い接着剤を取り除き、接着する箇所を研磨し平らにした後、強力な業務用接着剤で取付固定して修理致しました。

神・仏具のみす平 / みす平飛天堂 店長 前田

仏壇仏具の「部分修復」– 仏壇修復のケース2

部分修理よりも本格的な修理のことで、部分的に「元に戻す」ことを指しますので「修復」と呼ばれます。

そのため、機能性が復活するだけでなく、見た目もきれいになり、修復部分を中心とした洗浄(お洗濯・クリーニング)もサービス対象になる場合が多いです。

部分修復の具体例としては、

金仏壇の金箔が剥がれた箇所を修復
くすみや色あせが気になる箇所を修復

などが挙げられます。

こちらは金箔押しですね。どの部分の修復になるのでしょうか?

みす平飛天堂 修復工程1-2

お預かり時の厨子入り仏像

みす平飛天堂 修復工程1-1

これから厨子の修復をいたします

はい、こちらの厨子入り仏像は、懐中用でとても小さく珍しいものでした。

仏像は厨子に接着されていたので、まず厨子から仏像を取外し、仏像は木地仕上げの状態でしたので後光のみの修理で、厨子は修復致しました。

神・仏具のみす平 / みす平飛天堂 店長 前田

ーなるほど。厨子の部分修復で輝きを取り戻しましたね。

みす平飛天堂 修復工程1-3

修復後の厨子

みす平飛天堂 修復工程1-4

仏像を取外し、修復を行いました

仏壇仏具の完全修復(お洗濯・クリーニング)– 仏壇修復のケース3

その名の通り、お仏壇全体をきれいに洗浄し元の状態に戻すために修復を行うことで「お仏壇のクリーニング」や「お仏壇のお洗濯」とも呼ばれます

お仏壇を分解して、全てのパーツを洗浄・修復する作業ですので、時間や費用がかかりますが修復後のお仏壇はまるで新品かのようにきれいな状態を取り戻します。

金仏壇の場合は、金箔の貼り直し・漆の塗り直し・蒔絵の描き直しも行いますので、購入時の輝きや色合いを復活させることが可能です。

 

どの工程も手の込んだ細かい作業で、プロならではの「修復」に対する思いや技術力の高さが伺えますね。

多摩地域で仏壇仏具の修復をお考えなら、永年寺院や家庭用仏壇仏具・神具など幅広く「修復」を行っている歴史と実績のある『みす平飛天堂』へ一度ご相談ください。

多摩地域の仏壇修復ならみす平飛天堂『クーポン発行/来店予約』はこちら

古い仏壇仏具でも安心してお任せできる『みす平飛天堂』の修復技術

では、修復のプロ『みす平飛天堂』が行う実際の修復事例をご紹介いたします。

仏壇修復の事例

ご家庭用のお仏壇を修復し納入いたしました。

みす平飛天堂 仏壇修復事例ビフォー写真

みす平飛天堂のお仏壇修復 修復前

みす平飛天堂 仏壇修復事例アフター写真

みす平飛天堂のお仏壇修復 修復納入後

部分ごとの修復の様子を「ビフォーアフター」でご覧ください。
※真ん中の丸部分を左右にスライドさせると修復前と修復後の様子を見比べることができます。

みす平飛天堂 仏壇修復事例ビフォー写真1-3みす平飛天堂 仏壇修復事例アフター写真1-3

お仏壇自体のくすみや小キズ、金紙の輝きなど比べてみると違いが一目瞭然!

「修復」で新品同様の状態にまで蘇りました。

位牌修復の事例

仏具の修復も対応可能です。

ご家庭用の位牌・繰出位牌の修復を行い、納入いたしました。

※真ん中の丸部分を左右にスライドさせると修復前と修復後の様子を見比べることができます。

みす平飛天堂 位牌修復事例ビフォー写真1みす平飛天堂 位牌修復事例アフター写真1
みす平飛天堂 位牌修復事例ビフォー写真2みす平飛天堂 位牌修復事例アフター写真2

ここまでサビ付いて劣化した状態の位牌が、新品と見違えるほどの輝きを取り戻しました。

まさに『みす平飛天堂』のプロの技術が魅せる「修復技」です。

この変貌ぶりには、修復をご依頼したお客様も驚きの反応ではないでしょうか。

実際のお客様の反応はいかがでしたか?

まず、修復後をご覧になり、皆様「わあ、きれい」つづけて「私が預けたもの?」「新品を持ってきた?」など笑顔でおっしゃられます

神・仏具のみす平 / みす平飛天堂 店長 前田

とても嬉しい反応ですね!

はい、喜んでいただいている笑顔を拝見致しますといい仕事をさせていただけたなと思います。

神・仏具のみす平 / みす平飛天堂 店長 前田

仏像修復の事例

ご家庭用の鋳物仏像阿弥陀如来像と厨子の修復を行い、納入いたしました。

※真ん中の丸部分を左右にスライドさせると修復前と修復後の様子を見比べることができます。

みす平飛天堂 仏像・厨子修復事例ビフォー写真2みす平飛天堂 仏像・厨子修復事例アフター写真2

こちらも永年祀られていた仏像・厨子を修復いたしました。

細部にまでこだわる徹底した修復ぶりからも技術の高さが伝わります

みす平飛天堂 仏像・厨子修復事例ビフォー写真3みす平飛天堂 仏像・厨子修復事例アフター写真3
みす平飛天堂 仏像・厨子修復事例ビフォー写真3-1

みす平飛天堂の仏像修復 修復前

みす平飛天堂 仏像・厨子修復事例アフター写真3-1

みす平飛天堂の仏像修復 細部にまでこだわる修復

また、神社や寺院用の仏具などの修復にも対応している『みす平飛天堂』

こちらは、宇賀弁財天の修復と台座光背新調を納入いたしました。

みす平飛天堂 寺院仏像修復事例ビフォー写真

みす平飛天堂の仏像修復 修復前

みす平飛天堂 寺院仏像修復事例アフター写真

みす平飛天堂の仏像修復 台座を新調し修復・ご納入

修復だけでなく、台座・光背を新調してのご納入にも対応しております。

台座や光背などの破損部分はどのようにして元の状態を確認するのですか?

こちらの宇賀弁財天のように、欠損部分が多い場合、さまざまな資料から形を決め製作してまいります。

仏像の修復では、お預りした仏像の状態をみてどのように修復していくのかを決めて、仏像の漆や金箔などを剥がし、その当時製作した仏師さんが彫った木地の状態に戻してから作業を進めてまいります。

神・仏具のみす平 / みす平飛天堂 店長 前田

なるほど。欠損部分があったとしても修復作業が可能なのですね!

神具修復の事例

仏壇仏具以外に神具の修復も行っております。

※真ん中の丸部分を左右にスライドさせると修復前と修復後の様子を見比べることができます。

『みす平飛天堂』の幅広い修復実績をお写真と共に紹介させていただきました。

ここまでの修復になると非常に労力や時間がかかる作業になると思うのですが…

修復とは、読んで字のごとく修理して復元することです。
ご先祖様から祀られていた仏壇や仏像又は位牌を、ご先祖様が購入した当時と同じように新品同様にして、又次の世代に受け渡すことが出来るのが修復です。そんな価値観を大切にするお客様のお手伝いをさせていただくのですから、弊社と致しましては、常にお客様からの信頼をいただけるよう心がけています。

神・仏具のみす平 / みす平飛天堂 店長 前田

ー貴社『みす平飛天堂』の修復に対する思いやプロならではのこだわりを教えていただけますか?

修復には、ご先祖様の思い、お客様の思い、製造した職人さんの思いがあり、一つとして同じ品物はございませんので、新品のように仕上がった品物を納品させていただき、お客様に喜んでいただいた際には、新品を納める時とはまた違った喜びを感じます。それが修復です。

神・仏具のみす平 / みす平飛天堂 店長 前田

多くの方の思いを汲み取ってその価値観を次世代へ受け継ぐのが「修復」なのですね。

大切な仏壇仏具の修復作業は「信頼して任せられること」が大前提ではないでしょうか。

豊富な実績と技術を誇る『みす平飛天堂』なら、お客様の大切な仏壇仏具や思いを安心して託すことができますね。

多摩地域の仏壇修復ならみす平飛天堂『クーポン発行/来店予約』はこちら

『みす平飛天堂』仏壇仏具の修理・修復の流れ

では、実際に仏壇仏具の修復を依頼する場合はどのような手順になるのでしょうか。

『みす平飛天堂』の修復の流れを教えていただきました。

1. ご来店・お問い合わせ

まずは、お電話にてお問い合わせください。

修理・修復をお考えの品を店舗にお持ちいただくか、よろしければご自宅に伺い拝見します。

2. お見積もり

実際の品物を見て、お客様のご予算やご要望に応じて可能な修復作業のご提案をさせていただきます。

同じぐらいの大きさの仏壇仏具でも、種類や破損状態によって金額や修復にかかる期間が大きく異なりますので、お客様にわかりやすくお伝えできるよう丁寧なお見積りをいたしております。

3. 修復作業

お見積り金額や納期にご納得いただければ、修復作業を開始いたします。

ー実際の修復の流れについて教えていただけますか

修復の場合、お客様からお預りしてから完成するまで、数ヶ月納期を要す場合もございます。

弊社では、修復前・修復後の画像を記録致します。漆塗りや金箔押しがなされている品物、特に仏像においては、木地に戻した画像、下地・中塗り・上塗り・完成時行程画像を記録し、またどういう修復をしたのかの説明と併せて書面をお客様にお渡ししております。

そうした確かな仕事をご覧いただくことによりお客様にご満足いただいております。

神・仏具のみす平 / みす平飛天堂 店長 前田

みす平飛天堂 修復写真2-2

例えば、こちらの仏像の修復前は…

みす平飛天堂 修復写真2-1

お預かり時から修復工程・完成までを記録し、ご提示

4. ご自宅へご納入

修復作業が完了しましたら、ご自宅の希望場所へご納入させていただきます。

 

以上が『みす平飛天堂』の修復のおおまかな流れになります。

『みす平飛天堂』は、多摩地域だけでなく関東圏や全国各地のお客様に対して長年修復作業を行っておりますので、仏壇仏具の修復でお悩みならまずは一度ご相談ください。

多摩地域の仏壇修復ならみす平飛天堂『クーポン発行/来店予約』はこちら

多摩地域だけでなく関東圏各地で『みす平飛天堂』が選ばれる3つの理由

神具・仏具の専門店として、長い歴史と実績を誇る『みす平飛天堂』ですが、多摩地域をはじめ関東圏各地から選ばれる理由について探りました。

理由1 府中随一の神具・仏具・仏壇の品揃えで神道の方に向けた商品が豊富

お仏壇や信徒壇(祖霊舎)をはじめ、お宮や神棚など幅広い種類の神具・仏具・仏壇を取り扱っており、その展示台数はなんと200台以上を誇ります。

また、神道のお客様に向けた商品の品揃えが豊富で、他店ではあまり展示されていない商品や、総檜作りの信徒壇(祖霊舎)が数多く展示されております。

地域に特化した商品も取り揃えており、欅の木に触れ合う機会が多い府中市の方に向けて、店内には欅材を使用した比較的明るめの色のお仏壇が多く展示されております。

豊富な品揃えと地域特性を踏まえた商品選定は、多摩地域で長く選ばれる理由の1つと言えるでしょう。

理由2 本格的な請負工事も行うので、神棚や壁掛け仏壇の取り付けなども対応

『みす平飛天堂』は、鳥居や野外稲荷宮の本格的な工事請負にも対応しております。

そのため、工事を伴う商品をご購入の際にも安心して取り付けをお任せすることができます。

例えば、神棚の棚板や仏間の改修・壁掛け仏壇の取り付け工事など、幅広く対応しております。

理由3 修復や修理にも力を注いでいるため、ご購入後も安心

『みす平飛天堂』は、神・仏具商として長きにわたり多くの名高い神社や寺院に神具・仏具を納めております

また、既にご紹介させていただきましたが、ご家庭用の仏壇仏具・神具のみならず多摩地域・関東圏、全国各地の神社や寺院の仏具修復も行っております。

長年の実績と信用を誇る『みす平飛天堂』の本物の修復技術なら、お客様の大切にしている仏壇仏具を安心してお任せすることができるでしょう。

また、『みす平飛天堂』では、お買い上げ時の担当スタッフがご購入後もお客様の担当者となってアフターサービスを行うという一貫したアフターフォローシステムを導入しております。

ご購入後も末永くお付き合いができるという「実績」と「信用」が神具・仏具専門店として各方面のお客様から選ばれ続けている理由ではないでしょうか。

多摩地域の仏壇修復ならみす平飛天堂『クーポン発行/来店予約』はこちら

多摩地域で仏壇・仏具・神具の修理修復をお考えなら、長い歴史と伝統ある『神・仏具のみす平 /みす平飛天堂』へ

今回インタビューに応じていただいた『みす平飛天堂』では、神具・仏具・仏壇の修理や修復に関するご相談をいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

もちろん、仏壇・仏具のご購入に関すること、ご購入後の取り付けに関すること、法事のことなど、その他のことでもご相談ください。

弊社 みす平飛天堂は、「より良い神・仏具を皆様のもとへ安心と信頼をそえて。みす平は10年後・20年後の信用を大切に致します。」をモットーに府中市美好町にて神・仏具商を営んでおります。また仏事コーディネーターの資格を持つ係員が、お客様のご要望に責任を持ってお応え致します。お客様に安らかで豊かな心の生活、そして祈りの空間をご提案、ご提供してまいります。お気軽にお声がけ下さい。

 

仏事コーディネーターとは、消費者の要望を的確に把握した上で、宗派や地域の慣習に十分配慮しつつ、お客様に適切なアドバイスをさせて頂く専門家です。
そのために、仏壇仏具など宗教用具の意味、歴史性、素材、技法、デザインなどに加え、仏事の意味やしきたりに精通しております。

神・仏具のみす平 / みす平飛天堂 店長 前田

神・仏具のみす平 /みす平飛天堂 企業情報

長い歴史と伝統ある「みす平」は東京多摩エリアの府中市で神・仏具商を営んでおります

みす平の家祖は御簾職人として始まり、その後、神具商として明治天皇御即位御大礼の際には神具一式を勤めました。

現在は、神・仏具商として

  1. 有名神社・佛閣に神・仏具の納入
  2. ご家庭のお仏壇(家具調仏壇・伝統型仏壇)や仏具(数珠・位牌・お線香)の取扱い
  3. お宮・神具の納入

をさせていただいております。

多摩エリア・府中市において、最大級の売り場面積を誇る『みす平飛天堂』は、多種多様な家具調仏壇・唐木仏壇・神徒壇(祖霊舎)・お宮・稲荷宮など計200台程を展示しており、神・仏具の専門店として品揃えも府中随一の規模を誇ります。

また、一般的に仏壇店では行っていない鳥居や野外稲荷宮などの基礎工事から取り付けなど、本格的な請負工事も対応可能です。

ご購入後の神棚の棚板や仏間の改修・壁掛け仏壇の取り付け工事も対応しており、神具・仏具の修理や修復も行っております。

「十年後・二十年後の信用を大切に。よりよい神・仏具を皆様のもとへ」をモットーに、多摩地域での長い歴史で積み上げた信用を基に、ご購入後も末永いお付き合いができるよう日々心がけております。

神・仏具のみす平 / みす平飛天堂 店舗情報

神・仏具のみす平 (株)みす平飛天堂 外観写真

店舗名

神・仏具のみす平 / 株式会社みす平飛天堂(しんぶつぐのみすへい / みすへいひてんどう)

所在地

〒183-0045
東京都 府中市 美好町1-30-13

アクセス

新甲州街道沿いの店舗です。入り口にある観音様と大きな「仏壇」の看板が目印です。

【電車でお越しの方】
・京王線「分倍河原駅」より徒歩約7分
・JR南武線「分倍河原駅」より徒歩約7分
・京王線「府中駅」より徒歩約13分

【バスでお越しの方】
京王線「府中駅」よりバス2番のりば「国17」に乗車
「美好町」バス停で下車してください。

【お車でお越しの方】
新甲州街道沿いの府中街道より立川方面行、一つ目の歩道橋際にございます。
※駐車場完備(当店より約50m先に専用駐車場有)

営業時間

 

9時30分~19時00分

お問合せ先

電話:042-334-9981
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

多摩地域の仏壇修復ならみす平飛天堂『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

神・仏具のみす平 (株)みす平飛天堂(東京都府中市)|クチコミ掲載数79件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!神・仏具のみす平 (株)みす平飛天堂(東京都府中市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。