[PR]家具生産高日本一を誇る「家具の街」大川市で明治26年創業、2023年で創業130周年を迎える『お仏壇のよしまる』の伝統×モダンを兼ね揃えた「仏壇台」を代表取締役 島本由希子社長に紹介していただきました!

よしまる記事LP アイキャッチ画像

近年の住宅環境やライフスタイルの変化は、仏事やご供養に対する考え方にも大きく影響を与えました。

その結果、自宅に置くお仏壇の選び方やご供養方法も以前とは異なり、より柔軟性が高くなりつつあります。

例えば、コンパクトで機能性の高いお仏壇が好まれるようになったり、おしゃれでインテリアとマッチする家具調仏壇(モダン仏壇)を選ぶ方が増えたりと、以前よりデザインや機能性が重視されるようになってきました。

そんなお仏壇の変化に合わせて今注目を浴びているのが、小さな仏壇を安置するための「仏壇台」です。

「仏壇台って何?お仏壇を置くだけなら普通の家具じゃダメなの?」

と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

リビングにある家具や棚で代用することもできますが、お仏壇を安置するための棚として専用「仏壇台」が良い理由がきちんとあります

今回は、歴史ある家具の生産地・大川市を本店として従来型のお仏壇からモダン仏壇・コンパクト仏壇の販売まで幅広い分野を専門とし、“やっぱりお仏壇はよしまるバイ!”のテレビCMでおなじみの『お仏壇のよしまる』代表取締役 島本由希子社長に、「仏壇台」を使用するメリットやおすすめの商品・購入時の選び方を教えていただきました。

「仏壇台」とは?「仏壇台」を使用するメリットは?

仏壇台について

「仏壇台」とは、上置きタイプのお仏壇やコンパクト仏壇などを置くための専用の台のことを指します。

「小さいお仏壇に買替えるから、リビングにおしゃれな棚が欲しい…」
「お仏壇のデザインと合う棚が欲しいけれど、選び方がわからない…」

お探しの棚こそが、まさに「仏壇台」のことです。

家具でも代用できそうな「仏壇台」ですが、専用の「仏壇台」を選んだ方が良い理由があります

専用の仏壇台を選ぶメリット

メリット1 お仏壇のデザインに合わせやすい

お仏壇と「仏壇台」の色合いやデザインが合わせやすいというメリットがあります。

また、『お仏壇のよしまる』では、小さなお仏壇と「仏壇台」をセットにしての販売も致しております。

よしまる 商品画像1

日本製 大川家具 ミニ仏壇+仏壇チェストセット ナチュラル / ブラウン

お仏壇と「仏壇台」が既にセットになっている商品は、デザインを合わせるのにお悩みの方にはとても喜ばれるでしょう。

メリット2 お仏壇の重さを考慮して設計されている

「仏壇台」と通常の家具との一番の違いは、耐荷重(たいかじゅう)です。

コンパクトな仏壇の場合でも、素材にはウォールナットなどの木材や金属といった重量のあるものを使用しているため、想像以上に重い物もあります。

耐荷重を越える重さのお仏壇を通常の家具に置いた場合、強度が足りず、破損の可能性があります。

その点、「仏壇台」はお仏壇を置くために設計されておりますので、強度のあるものが多く、安心して使うことができます。

メリット3 お参りしやすい高さで作られていて機能性が高い

「仏壇台」は、高さや収納部分の形状によって、大きく3つに分けられます

ローチェストタイプ(高さ40~60cm・引き出し付き・正座でのお参りにおすすめ
ハイチェストタイプ(高さ80~100cm・椅子に座った状態や立った状態におすすめ
ドレッサータイプ(引き出し無しまたは1段のみ・お参り時に椅子を出して使うことができる

お仏壇の設置を前提に作られているため、仏具などの収納用に引き出しや、最近はご遺骨も安置出来るように大型の収納スペースが備えられているものもあります。

また、どの種類もお参りしやすいように考えられた高さ・形状になっています。

 

以上3点が専用の「仏壇台」を選ぶ大きなメリットです。

「仏壇台」を選ぶメリットについてより詳しく『お仏壇のよしまる』の島本由希子社長にお伺いしました。

お仏壇の仏壇台の大きなメリットは、お参りする時に姿勢がとても楽になるということです。毎日お参りするにあたり、ちょうど良い高さでお仏壇と向き合うことができます。

また、お仏壇のデザインとあわせることで、リビングや部屋のトーンにあわせた設置ができることも、お客様に喜ばれている理由ですね。

お仏壇のよしまる 島本由希子社長

お仏壇のよしまるの『クーポン発行/来店予約』はこちら

『お仏壇のよしまる』が自信を持っておすすめする大川家具の「仏壇台」

『お仏壇のよしまる』は、お仏壇だけでなく大川市の家具の歴史を取り入れた家具職人が手がける「仏壇台」の販売も行っております。

そんな『お仏壇のよしまる』おすすめの「仏壇台」を紹介していただきました。

日本製 大川家具 仏壇台(仏壇キャビネット)Mタイプ

よしまる 仏壇キャビネット画像1-1

日本製 大川家具 仏壇キャビネット Mタイプ ナチュラルブラウン / ブラウン / ライトブラウン

「家具の街」として名高い福岡県大川市で作られたモダンな「仏壇台」です。

和室はもちろん洋風のお部屋やリビングにもよく合います。

組立不要の完成品なので、梱包を解いてすぐにお使いいただけます。

「仏壇台」としてだけでなく、テレビ台や電話台など、様々な用途にお使いいただけます。

よしまる 仏壇キャビネット画像1-2

仏壇キャビネット Mタイプ カラー:ブラウン

よしまる 仏壇キャビネット画像1-3

スライドテーブル付き

仏具を置くスペースとしてお使いいただけます。

よしまる 仏壇キャビネット画像1-4

2つの収納引き出し付き

ロウソクやお香などの小物類をすっきりと収納することができます。

よしまる 仏壇キャビネット画像1-5

まとめて収納

小さいものから大きいものまで多種多様な大きさの仏具をまとめて収納できます。

よしまる 仏壇キャビネット画像1-6

棚板付き

高さを変えられる棚板が2枚付いているので、収納するものに合わせてお使いいただけます。

外寸:幅60cm×奥行45cm×高さ100.2cm スライドカウンター:幅53.3cm×奥行32cm×厚み3cm 引き出し:内寸:幅24cm×奥行32.5cm×高さ5.8cm 扉収納:内寸:幅55.7cm×奥行40.5cm×高さ74.5cm 棚板(2枚):55.7cm×29cm×1.7cm 棚受ダボ:60mm×9段 天板耐荷重:20kg スライドカウンター耐荷重:5kg 重量:約23kg

日本製 大川家具 仏壇台(仏壇キャビネット)Lタイプ

よしまる 仏壇キャビネット画像2-1

日本製 大川家具 仏壇キャビネット Lタイプ ナチュラルブラウン / ブラウン / ライトブラウン

先程ご紹介した「仏壇台」の「ロータイプ」です。

座ってお参りしやすいこちらの「仏壇台」も、組立不要の完成品なので、すぐにお使いいただけます。

ロータイプですが、仏具などの収納スペースもたっぷりとございます。

お部屋の置き場所やお参りの仕方によって、ご希望のタイプをお選びいただけます。

よしまる 仏壇キャビネット画像2-2

仏壇キャビネット Lタイプ カラー:ブラウン

よしまる 仏壇キャビネット画像2-3

仏壇キャビネット Lタイプ カラー:ナチュラルブラウン / ブラウン / ライトブラウン

よしまる 仏壇キャビネット画像2-4

ゆったり収納

外寸:幅60cm×奥行45cm×高さ52cm スライドカウンター:幅53.3cm×奥行32cm×厚み3cm 引き出し:内寸:幅24cm×奥行32.5cm×高さ5.8cm 扉収納:内寸:幅55cm×奥行41.2cm×高さ29.5cm 天板耐荷重:20kg スライドカウンター耐荷重:5kg 重量:約15kg

ロータイプには、棚板は付いていませんが、ゆったりとした収納スペースがございます。

この仏壇台は組み立て不要の完成品なので、設置がとても簡単です。また、仏壇台の下部にたっぷり収納スペースがあるので、お線香や仏具などを目隠しで収納することができることもオススメポイントです。色も三色展開ですので、お仏壇やお部屋の雰囲気にあわせた仏壇台をお選びいただくことができます

お仏壇のよしまる 島本由希子社長

日本製 大川家具 仏壇台(仏壇チェスト)55

よしまる 仏壇チェスト画像3-1

日本製 大川家具 仏壇チェスト55 ブラウン / ナチュラル

こちらも「家具の街」大川市で作られたモダンなロータイプの「仏壇台」です。

座ってお参りしやすいタイプです。

シンプルなデザインで、お部屋の雰囲気を選ばず様々な場所でお使いいただけます。

組立不要の完成品なので、すぐにお使いいただけます。

よしまる 仏壇チェスト画像3-2

仏壇チェスト55 カラー:ブラウン / ナチュラル

よしまる 仏壇チェスト画像3-3

スライドテーブル付き

お供えや仏具を置くスペースとしてご利用可能です。

よしまる 仏壇チェスト画像3-4

下段の引き出しにスライドレールを使用

引き出しが楽にでき、大きめの仏具も収納できます

よしまる 仏壇チェスト画像3-5

桐材を使用

前面と引き出しには、防虫効果があり燃えにくい桐材を使用。

よしまる 仏壇チェスト画像3-6

2つの小引き出し付き

スリムな見た目の割に大容量で、お香などの小物類が箱ごと入る引き出し付き。

外寸:幅54.5cm×奥行45cm×高さ55cm スライドカウンター内寸:幅48cm×奥行29cm 引き出し(小)内寸:幅20.5cm×奥行38cm×高さ7cm 引き出し(大)内寸:幅45cm×奥行38cm×高さ20cm 天板耐荷重:10kg スライドレール耐荷重:5kg 全体重量: 10kg 以上

この仏壇台はシンプルなデザインで和・洋どちらのお部屋にも合わせやすく、省スペースで設置出来、設置箇所の選択肢がぐっと広くなると思います。スライドテーブルを採用していることで、必要な時に仏具を設置したり、収納したりと機能性もすぐれています

お仏壇のよしまる 島本由希子社長

紹介いただいた「仏壇台」を見るとわかるように、お仏壇を設置する専用の台という点で、通常の家具と機能性に違いがあることがわかります。

お参りのしやすさ・お仏壇を置くための強度・仏具の収納スペース等便利な機能を揃え、かつおしゃれでお部屋のインテリアにもなじむ「仏壇台」が多くあるようです

お仏壇のよしまるの『クーポン発行/来店予約』はこちら

「仏壇台」を選ぶ時の注意点や確認すべき点は?

大きさやデザインに幅がある「仏壇台」ですが、購入前の注意点や確認点はあるのでしょうか。

1. お参り方法を決めておく

正座して行うか立って行うかによって、「仏壇台」のサイズ(高さ)が変わるため、最初に日々のお参り方法を決めておきましょう

椅子に座ってお参りする場合は、ハイチェストタイプやドレッサータイプの「仏壇台」がおすすめです。

お仏壇を設置するお部屋やリビングの周りの家具などとのバランスを考えてお参り方法を決めるのが良いでしょう。

2. 仏壇台のサイズや高さを確認する

「仏壇台」のタイプやデザインを決定したら、細かいサイズを確認します。

高さはもちろんですが、上置きタイプのお仏壇が置けるように、横幅や奥行がお仏壇よりも大きなものでバランスを考えて選ぶと良いでしょう。

「仏壇台」のおすすめの選び方について『お仏壇のよしまる』の島本由希子社長に詳しいお話をいただきました。

毎日お手を合わせいただくものですので、お参りのしやすさを重視されてご購入いただいているお客様が多いですね。お参りの方法を考えて、ちょうど良い高さの仏壇台を選んでいただけたらと思います。

あとは仏壇台の収納力も重要です。高さや巾のあるものは、設置場所が広く必要になりますがスリムなタイプでもスライドテーブルなどを利用したり大きめの仏具類なども収納できる機能性を持った仏壇台もありますので、ご検討下さい。

お仏壇のよしまる 島本由希子社長

お仏壇を置いたときにバランス良く見える「仏壇台」のサイズを相談したい…

など、どんなお悩みでもまずはご相談下さい。

「お仏壇の知識」「家具の街大川」ならではの、お仏壇に合わせた「仏壇台」を専門スタッフがご提案させていただきます。

長年の伝統と技術を持つ『お仏壇のよしまる』なら、きっとお客様が満足される「仏壇台」が見つかるでしょう。

お仏壇のよしまるの『クーポン発行/来店予約』はこちら

「仏壇台」なら日本有数の家具の名産地・大川市の『お仏壇のよしまる』へ

『お仏壇のよしまる』では、仏壇台のみならず、お仏壇のこと・仏具などの小物に関すること、ご供養のことなど、どんなことでもご相談を承っております。

地元大川市で明治26年に創業以来、長い間地域のお客様と共に歩んで参りました

大川市内の協力工場を持つ『お仏壇のよしまる』では、低価格の実現や万全のアフターフォロー体制など、長く安心してお買い求めいただけるシステムを整えています。

まずは一度ご相談ください。

木工業と密着してきた「家具の街」大川市で長年製造(創業当時)・販売に携わってきた『お仏壇のよしまる』にしかできない「お仏壇」と「仏壇台」双方のご提案をさせていただきます。

お気軽にご相談下さい。

お仏壇のよしまる 島本由希子社長

お仏壇のよしまる/大川本店 店舗情報

お仏壇のよしまる/大川本店 外観写真

店舗名

お仏壇のよしまる/大川本店(おぶつだんのよしまる/おおかわほんてん)

所在地

〒831-0004
福岡県大川市大字榎津220-2

アクセス

◆西鉄柳川駅からタクシー【約15分】
◆西鉄柳川駅からバス【約25分】
佐賀駅バスセンター行「高木病院前」下車後、徒歩3分

営業時間

 

9時00分~17時00分

お問合せ先

電話:0944-88-1440
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

お仏壇のよしまる/大川本店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

お仏壇のよしまる/大川本店(福岡県大川市)|クチコミ掲載数13件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!お仏壇のよしまる/大川本店(福岡県大川市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。

お仏壇のよしまる/八女店 店舗情報

お仏壇のよしまる/八女店 外観写真

店舗名

お仏壇のよしまる/八女店(おぶつだんのよしまる/やめてん)

所在地

〒834-0064
福岡県 八女市 蒲原字行原369-1

アクセス

JR鹿児島本線(博多~八代) 羽犬塚駅
JR鹿児島本線(博多~八代) 西牟田駅
JR鹿児島本線(博多~八代) 筑後船小屋駅

営業時間

 

10時00分~17時00分

お問合せ先

電話:0943-24-5555
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

お仏壇のよしまる/八女店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

お仏壇のよしまる/八女店(福岡県八女市)|クチコミ掲載数22件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!お仏壇のよしまる/八女店(福岡県八女市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。

お仏壇のよしまる/武雄店 店舗情報

お仏壇のよしまる/武雄店 外観写真

店舗名

お仏壇のよしまる/武雄店(おぶつだんのよしまる/たけおてん)

所在地

〒843-0023
佐賀県 武雄市 武雄町大字昭和17-8

アクセス

JR佐世保線 武雄温泉駅
JR佐世保線 高橋駅
JR佐世保線 永尾駅

営業時間

 

10時00分~17時00分

お問合せ先

電話:0954-23-6544
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

お仏壇のよしまる/武雄店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

お仏壇のよしまる/武雄店(佐賀県武雄市)|クチコミ掲載数9件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!お仏壇のよしまる/武雄店(佐賀県武雄市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。