[PR]品質重視の国産仏壇を販売する『翠光堂(大阪府)』が、今売れ筋の「モダン仏壇」を一挙紹介! ~人気の背景やおすすめ商品を吹田本店 西本氏に伺いました!~

大阪 翠光堂 アイキャッチ画像

ここ数年で仏事や供養に対する価値観が大きく変化し、おしゃれで現代風な「モダン仏壇」や暮らしに馴染む「コンパクト仏壇」が選ばれる傾向があります。

そのような時代背景に伴い、洋風デザインの「モダン仏壇」を取り扱う店舗がここ数年で増加しています

「最近良く見かけるおしゃれなお仏壇が気になるけれど、宗派の決まりはあるの?」
「新居への引越しがあるので、おしゃれなモダン仏壇に買替えてインテリアと合わせたい…」
「お手入れがしやすいコンパクトなお仏壇へ買替えたいけれど、数が多くてどれを選べば良いか悩む…」

現代的な「モダン仏壇」は、商品タイプやデザインも多種多様。

従来のお仏壇からは想像もつかないような「壁掛けタイプ」や「オープンスタイル」の商品が登場し、選ぶのに悩まれる方もいらっしゃるでしょう。

また特徴として、設置場所や宗派に決まりがないため、何を基準に選べば良いか…と戸惑う方も多いかもしれません。

今回は今人気の「モダン仏壇」が選ばれる理由や売れ筋商品ついて、国産仏壇の品揃えとクオリティーの高さに定評がある『翠光堂』吹田本店の西本氏にお話を伺いました。

今話題のモダン仏壇とは?

「モダン仏壇」とは、現代仏壇・都市型仏壇・家具調仏壇と呼ばれることもあり、見た目がおしゃれで現代風のものは総じて「モダン仏壇」とされています。

現代の住居環境に合わせて作られたお仏壇で、インテリア性を重視したデザイン性の高いものが多く登場しています。

素材は、ウォールナットやタモ、ホワイトオークなどの多種多様な木材が使用されていることが多く、洋室のお部屋やその他の家具と調和が取りやすいため、場所を問わずおしゃれに設置できるのが特徴です。

また、従来のお仏壇と比べて掃除などのお手入れがしやすいというメリットもあります。

なぜ今モダン仏壇が人気なの?

それでは、今なぜ「モダン仏壇」が選ばれているのか。

人気の背景や実際に「モダン仏壇」を選ばれるお客様のお声を『翠光堂(すいこうどう)』吹田本店・西本氏に伺いました。

現代の住宅環境の変化による、ニーズの多様化が大きいと考えます。かつてのように仏間がある…というご家庭が少なくなり、リビングや寝室に仏壇を設置される方が増えている中で、よりインテリア性のある、シンプルなお仏壇をお求めになられる方が、現代風仏壇であるモダン仏壇をご購入されています。

大阪 翠光堂 吹田本店 西本氏

人気の理由1 故人やご家族のニーズに合ったお祀りができる

置き場所を選ばずご宗派に決まりのない「モダン仏壇」は、ご自宅の環境に柔軟に安置することができます。和室・洋室ともに違和感なくお祀りすることが可能です

また、近年では、「故人らしさ」「ご家族の故人を偲ぶ気持ち」に重きを置いたご供養の方法に興味を持たれる方が増えています。

このような時代背景・生活環境の変化に伴い、ご自宅にお祀りするお仏壇も、現代風におしゃれで設置場所を選ばないコンパクトな商品が多く展開されるようになりました。以前に比べて、より自分たちらしいご供養が可能となっています。

このご供養に対する柔軟性が現代のライフスタイルやニーズとマッチし、人気の理由の1つとなっているのではないでしょうか。

人気の理由2 お手入れやお参りがしやすく機能性に優れている

伝統型仏壇の場合、金箔など触ってはいけない箇所が多く、こまめにお手入れをするのが難しい、またお参りの際にも触らないように注意が必要だったという方も多いでしょう。

その点、「モダン仏壇」は現代の生活環境やライフスタイルに重点を置いているため、毎日のお手入れが苦にならないように設計されているものが多く、日頃の簡単なお手入れでご購入時の綺麗な状態を永く保つことができます。

また、収納などの機能性に優れているものが多く、日々のお参りやお供えのしやすさといった点でも現代のライフスタイルにマッチしています。

見た目のデザインだけでなく機能面でも優れている「モダン仏壇」は、現代の生活環境に馴染むうえにお参りをより身近なものに感じることができるため今多くの方に選ばれているのではないでしょうか。

品質の高さが自慢の『翠光堂』が選ぶお仏壇をご紹介

『翠光堂(すいこうどう)』では、多種多様なお仏壇の取扱いがございますが、特筆すべきは「商品の99%以上が国産優良品である」(唐木仏壇・上置仏壇・モダン仏壇については、100%国産優良品)ということです。

国産のお仏壇は品質や耐久性に優れ、長期に亘って価値を維持することが出来ます。

そんな「日本物志向」の『翠光堂(すいこうどう)』吹田本店・西本氏が選ぶ、今おすすめで品質の良い「人気のモダン仏壇」をご紹介していただきました。

『国産品 洋桐家具調台付仏壇(モダン仏壇) イナッフ』

洋桐の無垢板を使用した材質感のある軽量の「モダン仏壇」です。
分厚い洋桐をふんだんに使い、木の風合いを活かしたお仏壇で、シンプルなデザインと軽量さが魅力です。
安心の国産仏壇です。
ライト色・ダークブラウン色の2色展開でご自宅のインテリアに合わせてお選びいただけます。

翠光堂 モダン仏壇家具調仏壇 イナッフ

『モダン仏壇』イナッフ カラー:ライト/ダークブラウン

本体サイズ:巾51×奥行41×高さ135cm
材質:上下台輪主材料/洋桐厚板貼、戸板/洋桐厚板貼、主要な芯材/洋桐、表面仕上げ/ウレタン塗装、照明/ダウンライト
原産国:日本

『国産品 現代仏壇(モダン仏壇) アナベル1300』

使いやすさとデザイン性を併せ持った、一歩進んだスタンダードタイプの「モダン仏壇」です。
ブナの無垢材を使った扉は、滑らかな木肌が特徴的です。
須弥壇は取り外し可能です。
ライト色・ダーク色の2色展開ですので、お好みに合わせてお選びいただけます。

翠光堂 モダン仏壇 アナベル1300

『モダン仏壇』アナベル1300 カラー:ライト/ダーク

本体サイズ:巾49×奥行45×高さ134cm
材質:ブナ/タモ/シルバーハート、表面仕上げ/ウレタン塗装、照明内蔵/LED
原産国:日本

『国産品 現代仏壇(モダン仏壇) アルデバラン』

仏像や位牌を天面に安置できる新しいタイプのお仏壇です。
ライトをつけると、天面と内部が光ります。
扉を閉めた時には四方同じデザインに見えスタイリッシュにまとまります。
底面には、転倒防止用にステンレスの板を固定しています。

翠光堂 モダン仏壇 アルデバラン

『モダン仏壇』アルデバラン

本体サイズ:巾40×奥行40×高さ110cm
材質:人口突板/MDF/アクリル/強化ガラス/ステンレス、表面仕上げ/ウレタン塗装、照明内蔵/LED
原産国:日本

実際に商品のおすすめや人気のポイントを『翠光堂(すいこうどう)』吹田本店・西本氏にお伺いしました。

これらのモダン仏壇は、扉を閉めた時のシルエットがとても洗練されています。装飾や彫刻がほとんど無い、シンプルな外観が特徴です。お部屋の雰囲気に溶け込み、お客様が来訪された際も仏壇と気が付かない方が多いと思います。

大阪 翠光堂 吹田本店 西本氏

大阪 翠光堂の『クーポン発行/来店予約』はこちら

モダン仏壇を選ぶ際の注意点は?

おしゃれで種類が豊富な「モダン仏壇」ですが、選ぶ際の基準や購入前の注意点はあるのでしょうか。

お仏壇を置く場所と大きさに注意

お仏壇を選ぶ際の一番のポイントは「ご自宅のどこに安置するのか」という点です。

これは「モダン仏壇」に限らず、お仏壇を選ぶ際にはまず初めに決めておくべきことです。

和室に安置するのか洋室に安置するのか、またリビングのサイドボードの上などのスペースを利用するのかでお仏壇のデザインやサイズが変わるため、どのお仏壇の場合でも最初に置き場所を決めることが重要です。

また、和室の床の間や押入れなどを利用して「上置き型」で設置したい、という場合にはより正確な採寸が必要となります。

洋室に安置する場合でも、ある程度スペースに余裕を持ってお仏壇を選択することをおすすめします。

実際に、吹田本店の西本氏に「モダン仏壇」を購入する際の細かな注意点やポイントを伺いました。

お仏壇を設置するお部屋のトーン、他の家具の色味など、ご来店の前にスマートフォンで良いのでお写真を撮ってきていただけると、よりお部屋にあったモダン仏壇をご提案させていただけると思います。そのうえで、設置場所のサイズ、高さなどを調べていただければ、お客様にピッタリなお仏壇をご案内いたします。

大阪 翠光堂 吹田本店 西本氏

『翠光堂(すいこうどう)』では、「モダン仏壇」の選び方や置き場所・サイズに関するご相談をいつでも承っております。

「モダン仏壇」の選び方や設置場所などでお悩みの方は、まずは店舗スタッフにご相談されてみてはいかがでしょうか。

大阪だけでなく県外からもその品質とサービスを求めて来店されるお客様が多い仏壇店である『翠光堂(すいこうどう)』なら、あなたのご要望に寄り添った本物志向のお仏壇選びをサポートしていただけるでしょう。

大阪 翠光堂の『クーポン発行/来店予約』はこちら

大阪・関西圏で『翠光堂』が選ばれる3つの理由

理由1 取扱い仏壇の99%以上(唐木仏壇・上置仏壇・モダン仏壇については100%)が国産優良品という「日本物志向」

大阪 翠光堂 店内イメージ1

店内お仏壇展示イメージ

大阪 翠光堂 店内イメージ2

ゆったりと展示された『モダン仏壇』コーナー

展示スペースには、金箔仏壇・唐木仏壇・上置仏壇・モダン仏壇などを豊富に常時約200基の国産優良仏壇を展示中です。

≪伝統工芸指定品≫
『国産品 純金粉塗仏壇(伝統工芸品) 平成伝工二尺 西』

本間半間仏間用の通産省指定伝統的工芸品である金仏壇です。
最上の蝋色漆研ぎ出し仕様の内部総金粉仕様です。
至る所に散りばめられた螺鈿入り蒔絵が美しい最高級仏壇です。
もちろん国産品ですので、安心してお買い求めいただけます。

翠光堂 伝統工芸品 平成伝工二尺 西

『伝統工芸品・金仏壇』平成伝工二尺 西

本体サイズ:巾79×奥行79×高さ174cm
材質:天然木材(杉等)、台輪正面表面仕上げ/蝋色漆、大戸正面表面仕上げ/蝋色漆、主な金箔・金粉など/金粉
原産国:日本

≪伝統工芸指定品≫
『国産品 唐木仏壇(伝統工芸品) 菩薩伝工尺八紫檀』

伝統工芸作家・藤原久雄氏作のクラス最高級品の唐木仏壇です。
摺り漆(すりうるし)生漆を摺り込み、絶妙な木材の風合いを引き出す手間のかかる手法で作られた最高級品です。
また、内部の彫周りも紫檀を使用した自慢の一品です。
職人の技が魅せる国産品ですので、安心してお買い求めいただけます。

翠光堂 伝統工芸品 唐木仏壇 菩薩伝工尺八紫檀

『伝統工芸品・唐木仏壇』菩薩伝工尺八紫檀

本体サイズ:巾70×奥行68×高さ173cm
材質:上下台輪主材料/本紫檀厚板貼、上下台輪主芯材/天然木材、戸軸主材料/本紫檀四方厚板貼・天然木材、戸板主材料/本紫檀無垢、表面仕上げ/摺り漆仕上げ
原産国:日本

展示中のお仏壇は、99%が国産優良品という質の高さ
伝統工芸指定品の取り扱いもございます

さらに、唐木仏壇・上置仏壇・モダン仏壇については、100%国産優良品を取り揃えております。

定価5万円台から定価2,000万円(伝統工芸指定品)に至るまで各宗派・各サイズのお仏壇を豊富に展示しており、仏具に関しても10,000アイテムにのぼる充実の品揃えでお客様の様々なご要望にお応えしております。

関西では、当社『翠光堂(すいこうどう)』を含む2社のみである「日本物志向」の加盟店として、目先の価格よりも品質を第一にという信念に基づき、日々良質な国産仏壇を取り揃えております。

理由2 大阪・関西圏で評判のきめ細やかなサービス

常にお客様のご要望を第一にサービスの提供をさせていただいております。

例えば、鹿児島・徳島・静岡など全国の協力工場からのお仏壇のお取り寄せや、オーダーメイドの別注仏壇の製作など、あらゆるご要望に応じたお仏壇をご用意いたします。

大阪の「吹田本店」と「阪急淡路駅前店」の2店舗で計5名の仏事コーディネーターが在籍しておりますので、ご不明な点等お気軽に安心してご相談いただく事が出来ます。

理由3 国産品だからできる!ご購入後も安心のアフターフォロー

特にご好評なのは、お仏壇のお洗濯やリフォームといったご購入後のメンテナンス作業や保証制度です。

お洗濯の全工程を高い技術を持った国内協力工場にて実施しており、お客様のご要望やご予算に応じたコース選択が可能となっております。

お見積もりを何通りも示し、お客様と相談しながら進めていきますので、安心してお任せください。

また、業界初の「10年間無料保証」が、メーカー保証とは別に設定されております。

長く安心してお祀りいただく国産品のお仏壇だからこそ、ご購入後の保証サービスや修理・リフォームには特に注力しています

弊社のお仏壇は、高品質な国産仏壇をお求めやすくご提供させていただいております。国産仏壇のメリットは、デザインや品質だけではなく、アフターフォローも万全の体制で対応できることです。国内工場に専任技術者がいるため、万が一の時にも柔軟でスムーズな対応が可能です。何でもお気軽にご相談ください。

大阪 翠光堂 吹田本店 西本氏

大阪 翠光堂の『クーポン発行/来店予約』はこちら

モダン仏壇の相談・購入なら「日本物志向」を掲げる『翠光堂(すいこうどう)』へ

今回インタビューに応じていただいた『翠光堂』では、「モダン仏壇」に関するご相談や商品の選び方など、どんなことでも承っております。

もちろん、「モダン仏壇」に限らず伝統型仏壇やお位牌に関すること、ご供養のこと、法事のことなど、どんなことでもご相談ください。

大阪でお仏壇のことをご検討の際には、是非弊社にご相談ください。モダン仏壇はもちろん、金仏壇、唐木仏壇、そして大型の高級仏壇まで、お客様の御要望に誠心誠意真摯にお応え致します。

大阪 翠光堂 吹田本店 西本氏

『翠光堂/吹田本店』店舗情報

大阪 翠光堂 吹田本店 外観写真

店舗名

国産仏壇専門店 翠光堂/吹田本店(すいこうどう/すいたほんてん)

所在地

〒564-0001
大阪府 吹田市 岸部北5-3-15

アクセス

【電車でお越しの方】
・JR東海道本線「岸辺駅」より徒歩約11分
・阪急京都線「正雀駅」より徒歩約16分

【バスでお越しの方】
・阪急バス「七尾」バス停前

【車でお越しの方】
・吹田インター(名神・近畿・中国)より車約10分
・府道14号線(産業道路)沿い 大阪方面右手
※専用駐車場を4台ご用意しております。満車時や京都方面よりお越しの場合は、近隣のコインパーキングをご利用下さい。店頭にてご精算いたします。

営業時間

 

9時30分~18時30分

お問合せ先

電話:06-6388-5001
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

大阪 翠光堂/吹田本店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

国産仏壇専門店 翠光堂 吹田本店(大阪府吹田市)|クチコミ掲載数167件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!国産仏壇専門店 翠光堂 吹田本店(大阪府吹田市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。

『翠光堂/阪急淡路駅前店』店舗情報

大阪 翠光堂 阪急淡路駅前店 外観写真

店舗名

国産仏壇専門店 翠光堂/阪急淡路駅前店(すいこうどう/はんきゅうあわじえきまえてん)

所在地

〒533-0032
大阪府 大阪市東淀川区 淡路4-9-12

アクセス

【電車でお越しの方】
阪急電車の京都線、北千里線、大阪メトロ堺筋線の乗り換え駅「淡路駅」の目の前にございます。
西改札口を出られて右手に線路沿いを少し歩いて頂くと見えてまいります。

【車でお越しの方】
・梅田より約15分
・新大阪より約10分
※近隣のパーキングに駐車を下さい。店頭にて清算させていただきます。

営業時間

 

9時30分~18時30分

お問合せ先

電話:06-6324-0801
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

大阪 翠光堂/阪急淡路駅前店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

国産仏壇専門店 翠光堂/阪急淡路駅前店(大阪府大阪市東淀川区)|クチコミ掲載数64件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!国産仏壇専門店 翠光堂/阪急淡路駅前店(大阪府大阪市東淀川区)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。