[PR]買い替えでお得に仏壇処分!宇都宮エリアでの仏壇処分は、ベルモールグループの仏壇店『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』へお任せください!

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 アイキャッチ画像

新居への引っ越しや家族構成の変化などで今のお仏壇の処分や買い替えを考える方も多いでしょう。

引越しに伴って、仏壇を現代的なものに買い替えたいから、古い仏壇を処分したい・・・
子どもが増えるから部屋を増やしたいけど、お仏壇の置き場所に困る・・・
古くなったお仏壇を修理に出すか処分して買い替えるか悩む・・・

近年、住環境やライフスタイルの変化に伴う”仏壇離れ”が進み、大きなお仏壇を処分したいと考える方は増えています。

しかし、お仏壇の処分にかかる費用や処分方法に頭を抱え、そのままになっている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回、栃木県のお客様限定でお仏壇買い替え時に仏壇処分をしてくれる『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』様に仏壇処分の流れや注意点を伺いました。

また、買い替えにおすすめのお仏壇も合わせてご紹介!

栃木県内限定!『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』のお得な仏壇処分とは?

では、実際に『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』の仏壇処分とは、どういったものなのでしょうか?

10万円 (税込) 以上のお仏壇への買い替えで仏壇処分が無料!

栃木県内で当店のお仏壇へ買い替えのお客様に、お仏壇の引取りを無料で行っています。

実際に引取りをさせていただいたお仏壇事例をご紹介します。

お仏壇引取り事例1

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 仏壇引取り事例1

引取り場所:栃木県高根沢町

仏壇処分の理由:
長く受け継がれてきたお仏壇のため、扉の破損・汚れなどが目立ってきており、この先受け継いでいくことを考え、大きいお仏壇からコンパクトでおしゃれなお仏壇に買い替えました。

お仏壇引取り事例2

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 仏壇引取り事例2

引取り場所:栃木県宇都宮市

仏壇処分の理由:
実家の両親が亡くなり、実家を他人に貸すことになりました。仏壇を自分の家に持っていくにも仏壇が古くて大きい為、自分の家には合わず、新しいものに買い換え古いお仏壇は処分することになりました。

大型のお仏壇を移動させて運び出すのはとても大変なことです。

新しいお仏壇の購入と同時に古いお仏壇の処分が済み、とても助かりますね!

処分先を探す手間が省けるので、買い替え時にはとても嬉しいサービスですね。

実際に仏壇処分をされたお客様から下記のような嬉しいお声をいただいております!
・自分が元気なうちに大きなお仏壇を処分できてとても安心しました。どこに頼んでよいか分からず、仏壇購入時に供養して処分していただけると聞きとても安心しました。

・両親が揃えたお仏壇を処分するのはとっても悩みましたが、供養してから処分していただけると聞き、決断できました。大きなお仏壇でしたが2名できていただき、安心してお願いすることができました。

栃木 ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 加藤様

※納品日と回収日は原則同日としております。
※お引取りしたお仏壇の返却はできません。

処分時のご供養も無料!引取り・ご供養がまとめて済む!

お仏壇の引取りと合わせて、お寺でのご供養をきちんと行い処分いたします。

仏壇処分の業者などに依頼すると、ご供養はオプション扱いや別途費用がかかる場合も多いです。

『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』の仏壇処分は、無料で引取り・ご供養を行いますので、安心です。

※無料仏壇処分の対象は、上記記載の10万円以上の買い替え時の場合に限ります。

宇都宮で葬祭事業を行う “ベルモールグループ” の安心仏壇処分

『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』を運営するユニオン・トレードでは、お仏壇の販売・処分だけでなく、終活事業全般に携わっています。

ご葬儀のご相談やもしもの時までにやっておいた方が良いことなど、ご葬儀を始め、相続・墓じまい・永代供養・樹木葬・遺品整理・遺言などのご相談や、楽しめるカルチャー教室やイベントなどのご案内も行っております。

ベルモールへお立ち寄りの際はお気軽にお越しください。

終活カウンセラーの資格を持つ相談員が無料でお客様のトータルサポートをしています。

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 終活サロン

終活カウンセラーに相談ができる「いきいき終活サロン」を併設

宇都宮エリアで多くの方に選ばれている葬祭のプロとして、責任を持って大切なお仏壇を処分いたします。

以上、『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』の仏壇処分について紹介させていただきました。

お預かりしたお仏壇は、毎年春人形供養と一緒に葬祭会館川田市民ホール』で住職をお呼びしてご供養しております。
ご要望がございましたら案内状を送付いたしますので、お気軽にお問合せ下さい。

また、お仏壇の処分のみでも有料で対応可能です。

10万以下のお仏壇をご購入でも、有償でのお引取りが可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

栃木 ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 加藤様

栃木県内でお仏壇の買い替えや仏壇処分を検討中の方は、一度相談してみると良いでしょう。

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

仏壇処分の流れ・相場・注意点は?

では、一般的な仏壇処分の流れはどういったものなのでしょうか?

仏壇処分の注意点や相場も合わせて紹介します。

仏壇処分の前には閉眼供養(へいがんくよう)を済ませておく

仏壇処分を行う際に、はじめに確認するのが「開眼供養(かいげんくよう)」の有無です。

開眼供養とは、仏教の多くの宗派で行われる儀式のことで、新しくお仏壇を購入したり、お仏壇を引っ越したりする際に本尊や位牌にお性根(しょうね)を入れるものです。

宗派・地域によっては「魂入れ」と呼ばれることもあり、お家で祀る際に執り行われる事が多いですので、お仏壇がある場合は開眼が行われたと考えて良いでしょう。

この開眼供養を行なっていた場合には、「閉眼供養(へいげんくよう)」を執り行う必要があります。

閉眼供養は、お仏壇に対して宿った魂を僧侶の読経・作法によって抜いてもらう儀式です。

宗派によっては「魂抜き」「お性根抜き」とも呼ばれます。

そのため、大切にしてきたお仏壇を処分する際には、きちんと閉眼供養を行うようにしましょう。

そうすることで、ご先祖様の魂をご供養できると考えられています。

仏壇処分の依頼先を決める

閉眼供養後に、仏壇処分を依頼します。

仏壇店以外にも仏壇処分をしてくれるところがあります。

それぞれのメリット・デメリットを交えて紹介します。

仏壇店での仏壇処分

仏壇店に頼むメリット
  • 自宅にいながらまとめて仏壇処分とご供養が済む
  • きちんとご供養してくれるので安心
  • 買い替えの場合にはお得に仏壇処分をしてくれる店舗もある
  • 段取りや費用が明確である
仏壇店に頼むデメリット
  • 買い替え時のみのサービスとしているお店が多い
    (仏壇処分だけでは受けてくれない場合もある)

お寺との繋がりがある仏壇店では、自社でお仏壇買い替えの場合に古いお仏壇の引取りやお寺での合同供養を行うというサービス形態が多いです。

引取りにかかる費用は店舗により異なりますが、どの店舗もお仏壇のサイズを基準にしているところが多いです。

ご供養に関しては、個別・合同などの希望により費用が変わります。

自分で大きなお仏壇を梱包し、配送業者や僧侶を手配する手間が省けるので、仏壇店に頼むのはおすすめの方法です。

菩提寺での仏壇処分

菩提寺に頼むメリット
  • きちんとご供養してくれるので安心
菩提寺に頼むデメリット
  • 仏壇引取りとは別にお布施が必要(5万円前後が相場)なため、割と高額になる
  • 梱包や配送などの手配や費用は自己負担

菩提寺に仏壇処分を頼む場合は、閉眼供養と合わせてお寺での引取りやお焚き上げをお願いできるケースが多いです。

一見、仏壇店と同様の流れでラクに見えますが、お寺までの配送手配・梱包・配送費は自己負担となります。

また、菩提寺に頼む際の注意点として、菩提寺によっては檀家以外の方からの仏壇処分を受けていない場合があります。

仏壇処分専門業者や不用品回収業者での仏壇処分

処分業者に頼むメリット
  • 運搬をお願いできるのでラク
  • 安く対応してくれる業者も多い
処分業者に頼むデメリット
  • ご供養に別途費用がかかる、または個人で手配が必要
  • 悪徳な業者もいるため、選定に注意が必要

仏壇処分を専門にしている業者や不用品回収業者などに処分を依頼することも可能です。

基本的に業者スタッフが配送をしてくれるのでそれほど手間はかかりません。

しかし、ご供養は金額に含まれずオプション対応や、そもそも対応してくれないこともあります。

専門業者に仏壇処分をお願いするなら、ご供養の有無や供養証明書の発行が可能かどうかを事前に確認しておくと安心でしょう。

自治体での仏壇処分

自治体で仏壇処分をするメリット
  • 費用が安く済む
自治体で仏壇処分をするデメリット
  • 運搬や梱包の手間が必要
  • ご供養の手配が必要
  • 自治体によっては搬出も頼めるが、費用がかかる

既に閉眼供養が済んでいるお仏壇は、ゴミとして処分することも可能ではあります。

ゴミの分類は自治体によって異なりますが、大型家具と同様の粗大ゴミとして扱う自治体が多いです。

当然ながら、処理場やゴミ捨て場まで運ぶ労力が必要になります。

また、住宅街などでは、ご近所の目が気になる方もいるでしょう。

費用面では安く済みますが、ご供養が済んでいるとはいえ、大切にしてきたお仏壇をゴミとして処分することに抵抗がある方は非常に多いです。

そのため、あまり見受けられない処分方法です。

以上、参考として仏壇処分依頼先のメリット・デメリットをまとめました。

【依頼先別】仏壇処分の相場

上記で解説した仏壇処分先のおおよその相場を表にまとめました。

 仏壇処分費用の相場
仏壇店での処分仏壇処分:3~5万
(引取り・処分・合同供養の場合)
個別での閉眼供養:2~5万
菩提寺での処分閉眼供養・引取り・お布施・配送費など
:5~10万
(お布施の金額・お仏壇サイズで大きく変動
処分業者での処分仏壇処分:1~4万
閉眼供養:2~5万
自治体での処分仏壇処分:~3万
(搬出を頼む場合は、費用がかかる
閉眼供養:2~5万

どの場合も、処分するお仏壇のサイズが費用に大きく関係します。

お仏壇買い替えなら無料引取りしてくれる仏壇店がお得!

依頼先選定のポイントとしては、仏壇処分だけなのか買い替えをするのか、ご供養を希望するのかを基準に考えると良いでしょう。

お仏壇買い替えの場合は、対象者限定で無料の仏壇処分を行っている『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』に頼むと仏壇処分がお得に済みますね!

遺影や位牌などの仏具も同時にご供養

仏壇処分やコンパクト仏壇への買い替えの場合、不用になってしまう遺影や大型の位牌なども同時に閉眼供養を行うのが一般的です。

遺影は仏教の教えとは直接関係のないものですが、お仏壇同様ゴミとして処分するには抵抗があります。

そのため、遺影は処分せずにそのまま部屋に飾るというケースもよくあります。

 

以上、一般的な仏壇処分の流れや注意点を教えていただきました。

”仏壇離れ”という言葉もありますが、仏壇処分のご依頼は年々増えているのでしょうか?

仏壇処分をご検討されているお客様年々増えております

ご両親の他界や引っ越しを機に、親の代からのお仏壇が大きいからや手入れが大変などの理由で買い替えご処分を検討しているというご相談を多くいただくようになりました。

また、そういった相談をする場所がなく困っていたとの声も多くいただいております。

買い替えに際しては、家具調のリビングに置けるお仏壇を検討される方が多く、トータルでサポートしていただけると喜ばれています。

栃木 ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 加藤様

大切なお仏壇をきちんとご供養してあげたい

感謝の気持ちを持って仏壇処分したい

という方はお気軽に『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』へお問い合わせください。

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

買い替え候補!現代風・モダン仏壇をご紹介

お仏壇を買い替える方は、現代のライフスタイルにぴったりのコンパクト仏壇おしゃれなモダン仏壇を選ばれる方が多いです。

栃木県で2店舗だけ!現代仏壇の専門店 “ギャラリーメモリア”

『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』は、八木研がブランド展開する現代仏壇”ギャラリーメモリア”の販売店です。

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 店内イメージ

おしゃれな仏壇仏具が揃う『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』

ギャラリーメモリアは栃木県内でも2店舗しかありません。

『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』は、栃木県内の現代仏壇専門店として、お客様のニーズに合うお仏壇を多数展示

種類豊富でおしゃれな現代仏壇が多数

直接床に設置する床置きタイプのお仏壇や、リビングに飾れるコンパクト仏壇・壁掛けタイプのお仏壇など、種類豊富に展示。

モダンタイプのお仏壇だけを選りすぐり、約50本を展示しています。

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 店内イメージ1

比較的コンパクな床置きタイプのモダン仏壇

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 店内イメージ2

上置きタイプのお仏壇は、リビングだけでなくどこでも気軽に飾れるインテリア

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 店内イメージ3

壁掛けタイプのモダン仏壇も展示しています!

お仏壇だけでなく、おしゃれな仏具やペット供養商品も取り揃えています。

イメージがわきやすいよう、お仏壇に仏具を飾り付けて展示しています。

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 店内イメージ4

お仏壇と合わせて選べるおしゃれな仏具

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 店内イメージ5

話題のペット供養商品や小物も充実!

おすすめのコンパクトモダン仏壇

おしゃれで使いやすいコンパクト仏壇は、お部屋のインテリアと合わせやすくとても人気です。

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 商品イメージ1-2

現代仏壇「ガラ」

現代仏壇 ”コローレ”

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 商品イメージ2-1

現代仏壇「コローレ」

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 商品イメージ2-2

スライド式の「じゃばら扉」

10種類の無垢材を組み合せたおしゃれな仏壇。

じゃばら扉は上にスライドさせて開けるのでコンパクトに設置でき、寄せ木がクルリと回って内部を彩ります。

無垢材の寄木細工を得意とする職人によって作られました。

現代仏壇 ”オペラ”

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 商品イメージ3-1

現代仏壇「オペラ」

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 商品イメージ3-2

高級感漂うガラスのお仏壇

ガラスのステージが輝くおしゃれな仏壇。

リビングに馴染む小さいサイズです。

深く鮮やかなブルーに染まるバーズアイメープルが高級感を漂わせます。

 

以上、買い替えにおすすめ

気軽にお参りができるおしゃれなお仏壇をご紹介させていただきました。

『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』では、どのようなお仏壇を選ばれる方が多いのでしょうか?

エリアによる売れ筋の違いなどはあるのでしょうか?

やはり、上置きタイプのお仏壇が人気ですが、壁掛けタイプのお仏壇マンションにお住まいの方に人気です。

買い替えをご検討のお客様はお位牌の数が多い為、コンパクトなお仏壇でも少々横幅のあるお位牌が多く入るタイプが人気です。

栃木 ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 加藤様

新規でのご購入も買い替えの場合も、ご要望に合わせたお仏壇選びをサポートさせていただきます。

いつでもお客様のご来店・ご相談をお待ちしております。

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

宇都宮エリアでお得に仏壇処分するなら『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』へ

『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』は、地元・宇都宮でお客様に寄り添い、葬祭全般をサポートしております。

お仏壇処分やご購入以外にも、ご供養全般・葬儀関連・お墓についてなど、幅広く対応可能です。

お気軽にご相談ください。

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルメール店では、お位牌の作製も賜っております。
お仏壇をトータルでコーディネートすることが可能ですので、ご希望がございましたら遠慮なくスタッフにお申し付けください。
お線香やロウソクなども多数取り揃えておりますので、お気軽にご来店ください。
スタッフ一同ご来店をお待ちしております。

栃木 ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 加藤様

『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』店舗情報

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 外観写真

店舗名

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店(ぎゃらりーめもりあうつのみやべるもーるてん)

所在地

〒321-0904
栃木県 宇都宮市 陽東6丁目2-1 ベルモール2F

アクセス

【電車でお越しの方:最寄駅】
JR東日本 「宇都宮駅」東口から関東バス・JRバスで約10分
JR西日本 「宇都宮駅」西口から関東バス・JRバスで約20分

【お車でお越しの方】
JR「宇都宮駅」東口から約10分 国道4号線方面約2.4km
新4号バイパスから宇都宮向田線(柳田街道)で約5分
※駐車場完備:5000台

営業時間

10時00分~20時00分

お問合せ先

電話:028-611-1118
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店(栃木県宇都宮市)|クチコミ掲載数12件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店(栃木県宇都宮市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。

『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』企業情報

『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』を運営している株式会社ユニオン・トレードは仏壇販売だけでなく、葬祭全般を行う企業です。

栃木県宇都宮市にある大型ショッピングモール「ベルモール」のグループ会社でもあり、ベルモールグループの葬儀社「市民ホールグループ」は、地元・宇都宮のお客様に広く認知されています。

2021年の6月には、ベルモール内に現代仏壇専門店である『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』をOPEN。

店内には、終活カウンセラーの資格を持つ相談員に無料で個別相談ができる「いきいき終活サロン」も併設。

仏壇の購入・処分だけでなく、葬儀・相続・お墓・ご供養など葬祭をトータルでサポートしてくれる地域密着企業です。