[PR]仙台市の老舗仏壇店『仏壇の佐正』が今人気の「モダン仏壇」をご紹介!「モダン仏壇」が人気の理由やおすすめを『仏壇の佐正』様に伺いました!

仏壇の佐正様 モダン仏壇記事 アイキャッチ画像

近年、住宅事情の変化やご供養に対する考え方の多様化に伴い、お仏壇も生活空間と調和の取れた「洋風なデザインのもの」が好まれる傾向にあります。

洋風デザインの「モダン仏壇」を取り扱う店舗も、ここ数年で増えています。
商品のタイプやデザインも、様々なバリエーションのものがあり、従来のお仏壇からは想像もつかないような壁掛けタイプや収納型、オープンスタイルのお仏壇などが登場しています。

「最近おしゃれなお仏壇を良く見かけるけれど、宗派の違いなどはあるの?」
「新居に今の古いお仏壇を持って行くか、洋室の部屋に合うものに買替えるか悩む…」
「お仏壇のお手入れや掃除が大変。もう少しお手入れのしやすいお仏壇があればいいんだけど…」
「モダン仏壇が欲しいけれど、大きさも種類もたくさんあってどれが今の部屋に合うのかわからない…」

「モダン仏壇」は設置場所や宗派に決まりがないため、何を基準に選べば良いのか…と最初は戸惑う方も多いかもしれません。

今回は今人気となっている「モダン仏壇」が選ばれる理由、おすすめの「モダン仏壇」やご自宅に合わせた選び方について、江戸時代創業!創業100年以上を誇る仙台市の老舗仏壇店である『仏壇の佐正』様にお話を伺いました。

モダン仏壇とは?

「モダン仏壇」とは、現代の住居環境に合うように、インテリア性を重視したデザイン性の高いお仏壇のことです。

現代仏壇・都市型仏壇・家具調仏壇などと呼ばれることもあり、デザイン性の高いものは「モダン仏壇」とされています。

従来のお仏壇に使用されている紫檀や黒檀以外にも、ウォールナットやタモ、ホワイトオークなど多種多様な木材が使用されており、洋室のお部屋とマッチしやすいのが特徴です。

また、従来のお仏壇より掃除などのお手入れがしやすいというメリットもあります。

なぜ今モダン仏壇が人気なの?

人気の理由1 現代のライフスタイルに合ったご供養ができる

置き場所や宗派を選ばない「モダン仏壇」は、和室・洋室こだわりなくご自宅の環境に合わせたお好みの場所に置くことができます

近年では、「故人らしさ」「ご遺族の故人を心から偲ぶ気持ち」に重きを置いたご供養方法が注目されています。

このような時代背景・生活環境の変化に伴い、ご自宅に安置するお仏壇も現代のインテリアにマッチするものや、コンパクトでおしゃれなものが以前に比べ多く展開されるようになり、より自分たちらしいご供養ができるようになりました。

この柔軟性が現代のご供養に対するニーズとマッチすることが人気の理由の1つではないでしょうか。

人気の理由2 お手入れがしやすく機能性に優れている

伝統型仏壇だと、金箔など触ってはいけない箇所が多く、こまめにお手入れをするのが難しい・または日々のお手入れができなかったという方も多いでしょう。

現代の生活環境に合わせて作られた「モダン仏壇」は、毎日のお手入れが苦にならないように設計されているものが多いため、日頃から簡単にお手入れをすることで永く良い状態を保つことができます。

また、収納などの機能性やデザイン性で優れているものが多く、日々のお参りやお供えがしやすいといった点でも現代のライフスタイルにマッチしています。

見た目のデザインだけでなく機能面でも優れている点が、現代の生活環境に馴染むうえにお参りをより身近なものに感じることができるため「モダン仏壇」が選ばれるのではないでしょうか。

『仏壇の佐正』が選ぶモダン仏壇をご紹介

『仏壇の佐正』では、「モダン仏壇」をセレクトする際に「シンプルな造りのもの」「材質の良さがわかり末永くお使いいただけるもの」を重視しています。

そんな『仏壇の佐正』様が選ぶ、今おすすめで永く使っていただける「モダン仏壇」をいくつかご紹介していただきました。

1. クレア

ナチュラルで明るい雰囲気を持つ台付きの「モダン仏壇」です。
ガラスのアクセントが従来にない存在感を演出しています。
明るい色の素材が洋風のお部屋にマッチし、柔らかい雰囲気を作り出してくれます。
安心の日本製です。

仏壇の佐正 モダン仏壇 クレア 商品画像

モダン仏壇『クレア』

本体サイズ:幅44㎝×高さ135㎝×奥行39㎝
材質:タモ
仕上げ:ウレタン仕上

原産国:日本

2. ポポロ

高級感あふれるウォールナットを使用し、洋室のお部屋にマッチするデザインの「モダン仏壇」です。
機能性にも優れており、スライド式の仏具板は仏具などを配置したまま扉を閉めることができ非常に便利です。
また、「モダン仏壇」には珍しい経机付きで、仏具を置くだけでなく、椅子の代わりとしてもご使用いただけるようなしっかりとした造りになっています。

仏壇の佐正 モダン仏壇 ポポロ 商品画像

モダン仏壇『ポポロ』

本体サイズ:幅48㎝×高さ135㎝×奥行45㎝
材質:ウォールナット
仕上げ:ウレタン仕上

原産国:日本

3. サライ

シンプルなデザインと紫檀の木目の縞模様が美しい「唐木モダン仏壇」です。
伝統と現代の要素を取り揃えた和モダンなお仏壇です。
スタイリッシュなお部屋など洋室だけでなく、和室に置いてもおしゃれなお仏壇です。

仏壇の佐正 モダン仏壇 サライ 商品画像

唐木モダン仏壇『サライ』

本体サイズ:幅46㎝×高さ130㎝×奥行42㎝
材質:紫檀
仕上げ:ウレタン仕上

原産国:海外

4. レコルト

扉を開けていても閉めていても美しく、洗練されたシンプルモダンなデザインの中にも懐かしさや温かみを感じる「モダン仏壇」です。
スタイリッシュな空間に合うコンパクトかつモダンなお仏壇です。

仏壇の佐正 モダン仏壇 レコルト 商品画像

モダン・コンパクト仏壇『レコルト』

本体サイズ:幅48㎝×高さ64㎝×奥行40㎝
材質:タモ
仕上げ:ウレタン仕上

原産国:日本

5. モナミ

省スペース・高機能・デザイン性を取り揃えたコンパクトな「モダン仏壇」です。
コンパクトながら、三段の須弥壇(しゅみだん)を兼ね揃えており、御本尊様をお祀りできます。
また、須弥壇の一段目が取り外し可能なため、大きめの御本尊様の安置や、お手入れにも適しており、機能性に優れています。
ナチュラルなデザインで、洋室にも和室にもマッチするお仏壇です。

仏壇の佐正 モダン仏壇 モナミ 商品画像

モダン・コンパクト仏壇『モナミ』

本体サイズ:幅43㎝×高さ55㎝×奥行37㎝
材質:欅
仕上げ:ウレタン仕上

原産国:日本

仏壇の佐正 本店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

モダン仏壇の選び方や注意点は?

おしゃれで種類が豊富な「モダン仏壇」ですが、ご自宅に合わせて選ぶ際の基準や購入時の注意点はあるのでしょうか。

お仏壇を安置する場所と大きさに注意

「モダン仏壇」に限らず、お仏壇を選ぶ際の一番のポイントは「ご自宅のどこに安置するのか」という点です。

和室に安置するのか洋室に安置するのか、またリビングの棚の上などのスペースを利用するのかで選ぶお仏壇のデザインやサイズが変わるため、最初に置き場所を決めることが重要です。

また、和室の床の間への安置や押入れなどを利用して「上置き」にしたい、といった場合には正確に採寸してからお仏壇を選ぶ必要があります。

洋室に安置する場合は、和室の場合ほど細かい採寸は不要ですが、ある程度スペースに余裕をもつのが良いでしょう。

『仏壇の佐正』では、「モダン仏壇」の選び方や置き場所・サイズに関するご相談をいつでも承っております。

 

ご自宅に合う「モダン仏壇」がわからず悩んでいる…
お仏壇の置き場所にどこが最適なのか悩んでいる…
という方は、まずは『仏壇の佐正』店舗スタッフにご相談されてみてはいかがでしょうか。

長い歴史の中で仙台市のお客様と共に歩んできた実績豊富な仙台市の老舗仏壇店の『仏壇の佐正』なら、あなたのお悩みに寄り添ったお仏壇選びのご提案をいただけるでしょう。

仏壇の佐正 本店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

仙台で長く『仏壇の佐正』が選ばれる3つの理由

理由1 仙台で創業100年以上!安心の老舗仏壇仏具専門店

県内の仏壇店としては最も古い歴史を誇る『仏壇の佐正』は、江戸時代に創業後、明治後期から仏具の小売りを開始しました。

長い歴史の中で培ってきたお客様からの信頼や専門知識を活かし、仏壇仏具専門店ならではの商品を多数取り揃えております

そのため、地元・仙台の方々はもちろん、県内全域からも幅広い年齢層のお客様にご来店いただいております。

お客様目線で選びやすい空間になるよう、明るく開放感のある展示を心掛けており、お仏壇の種類や大きさごとに展示をしています。

展示方法だけでなく、プロならではのセレクトで、素材の質感や装飾の細部までこだわったお仏壇をぜひ店舗でご覧ください。

スタッフ一同、お客様ひとりひとりに寄り添ったきめ細やかな接客を心掛けて、丁寧な対応をさせていただきます。

理由2 伝統型仏壇からモダン仏壇まで豊富な品揃え

仏壇の佐正 内観写真1

店内ディスプレイ

仏壇の佐正 内観写真1

店内ディスプレイ『モダン仏壇』

2階がお仏壇の展示フロアとなっており、「モダン仏壇」を約70本・伝統型仏壇約20本、常時取り揃えております

ラインナップとしては、伝統的な銘木仏壇・金仏壇から、仙台の皆様が好まれるモダン仏壇+伝統型仏壇の中間デザインのお仏壇まで多種多様なデザイン・材質のものを取り揃え、大きさごとに展示しております。

もちろん、位牌や仏具・数珠などの小物類も多数ご用意しております。

お客様の幅広いニーズにお応えできるよう、また仙台という土地柄に合わせたお仏壇のご提案ができるよう、経験豊富なスタッフがお客様に寄り添います。

理由3 購入後も安心のアフターフォロー

ご納品時はお仏壇の設置だけでなく、専門知識を有したスタッフが仏具の設置まで責任をもって対応いたします。

ご納品後2年間は、保証対象外事項を除き、お仏壇のアフターフォロー無償サービスをしております。
また、お仏壇の修理やお引越しなどのサービスにも対応しております。

お客様に愛され喜ばれるお店づくりを心掛けている『仏壇の佐正』では、お仏壇ご納品後もお客様とのお付き合いを大切にしています。

「お客様第一」という姿勢で、ご購入前から変わらないスタッフの対応も魅力のひとつです。

仏壇の佐正 本店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

モダン仏壇の相談・購入なら『仏壇の佐正』へ

今回インタビューに応じていただいた『仏壇の佐正』では、「モダン仏壇」に関するご相談や選び方など、どんなことでも承っております。

もちろん、「モダン仏壇」に限らず伝統型仏壇や位牌に関すること、ご供養のこと、法事のことなど、どんなことでもご相談ください。

『仏壇の佐正』店舗紹介

創業100年以上!仙台の老舗仏壇仏具専門店です。
県内の仏壇店としては最も古く、幅広い層のお客様に親しまれている仏壇店です。

江戸時代に漆器・指物業として創業後、明治後期から仏具の小売りを開始。
長い歴史の中で仙台に密着し、仙台市のお客様と共に歩んで参りました。
平成29年、現在の国分町店舗に移転し、リニューアルオープンしました。

1階はお線香、ローソク、仏具など、2階はお仏壇と仏具を展示しております。
最近では「モダン仏壇」が人気で、仙台の皆様が好まれるモダン仏壇+伝統型仏壇の中間デザインの商品も多数取り揃えております

『仏壇の佐正』店舗情報

仏壇の佐正 外観写真

店舗名

仏壇の佐正/本店(ぶつだんのさしょう/ほんてん)

所在地

仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅
仙台市営地下鉄南北線 北四番丁駅
仙台市営地下鉄南北線 広瀬通駅

アクセス

仙台市役所並びの佐正ビルに店を構えています。
仙台市役所および宮城県庁のすぐそばということもあり、たくさんの仙台市民の方にご利用いただきやすいアクセスとなっています。

【車でお越しの方】
県道22号線・市営地下鉄「勾当台公園駅」を北へ進み、仙台市役所前の交差点を左折、最初の信号を左折し右手の2件目です。
駐車場を完備しているので、お車でお越しの方も安心してお越しいただけます。

【電車でお越しの方】
仙台市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」より徒歩3分

営業時間

 

9時15分~18時00分

お問合せ先

電話:022-261-3111
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

仏壇の佐正 本店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

仏壇の佐正(宮城県仙台市青葉区)|クチコミ掲載数27件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!仏壇の佐正(宮城県仙台市青葉区)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。