[PR]大好きなペットと一緒に入れるお墓があるってご存じですか?今徳島で話題の「ペット供養」ができるお墓について『ぶつだんのもり』徳島本店の部長・早見様に詳しく伺いました!クーポンを使ったお得な購入方法もご紹介!

ぶつだんのもり 記事LP アイキャッチ画像

近年の埋葬に関する価値観の変化に伴い、お仏壇やお墓・仏事の場面などにおいても、柔軟性が受け入れられるようになってきました

例えば、現代の住宅事情にマッチしたコンパクトな家具調仏壇や、ご自宅でご供養ができる手元供養商品の増加なども、これらの需要に応じたものです。

仏事の多様化や近年の住宅事情に伴い、最近増えてきたのが「ペット」のご供養に関する声です。

「ずっと一緒に暮らしている愛犬とゆくゆくは一緒にお墓に入りたい…」
「亡くなったペットを埋葬してあげたいけれど、マンションに住んでいて埋められるような場所がなく、どうしたら良いかわからない…」
「ペット霊園や施設が近隣になく、火葬後の遺骨をそのまま自宅に置いているが、将来的なことを考えて一緒に入れるお墓を探したい…」

など、「ペット」の埋葬に関する価値観も以前とは大きく変化しています。

亡くなった後も「ペットは家族の一員」として「一緒にお墓に入りたい」「自宅に遺骨を保管したい」と考える方が増えています。
今回は、今増えつつある「ペット霊園」や「ペット供養」が話題となった背景について、徳島で創業後約40年・長く地元の方々に愛されている『ぶつだんのもり』徳島本店の部長・早見様に詳しく教えていただきました。

なぜ今「ペット霊園」や「ペット供養」が話題となっているの?

理由1 近年の住宅環境の変化

「ペット」の埋葬に関しては、以前は土葬が一般的でした。

現在でも、金魚や熱帯魚などの小さな生き物に関しては、自宅の庭などに埋葬する人が多いのではないかと思います。

しかし、近年の住宅環境の変化で、マンションなどの集合住宅に住む人が増えたり、自宅に大きな庭がなかったりという家庭が増えてきました。

これらの変化に伴い、「ペット」を気軽に土葬できる場所が少なくなってきたことが理由の1つではないでしょうか。

理由2 「ペット」がより身近な存在になった

家族構成の変化も「ペット供養」が増えた背景に関わっています。

昔のような大家族から核家族化に変わり、「ペット」を家族の一員として室内で飼育する人が増えました

昔は、庭に犬小屋があるという景色を良く見かけましたが、近年では部屋にゲージを置いて一緒に過ごす家庭が大半ではないでしょうか。

家族の一員として長年一緒に暮らしてきた「ペット」を、動物として埋葬することに抵抗がある人が増え、人間と同じようにご供養をしたいという心情的な理由も大きく影響しているのでしょう。

 

「ペット霊園」や「ペット」と一緒に入れるお墓が増えてきたより詳しい背景や、徳島県内での「ペット供養」の現状を『ぶつだんのもり』徳島本店の早見部長にお伺いしました。

徳島では何年か前までは「ペットの供養はしてもお墓までは…」と言われる方も多かったのですが、ここ数年でペットのお墓を考える方が増えてきているかと思います。それでも、ペット専用のお墓となるとなかなか手が出ないといった感じでしたが、将来自分たちも入ることができるお墓でご供養するお墓ならと「with ペット」というタイプの区画が好評となってきております。

ぶつだんのもり 本店(徳島) 早見部長

『ぶつだんのもり』は、各店に「お墓ディレクター」「仏事コーディネーター」などの専門資格を持ったスタッフが多数在籍しています。

「ペット」と一緒に入れるお墓のご購入やご相談だけでなく、ご自宅で「ペット」の遺骨を保管したというご要望にもお応えいただけるのではないでしょうか。

「ペット供養」の方法にお悩みの方は、まずは店舗スタッフにご相談されてみると良いでしょう。

ぶつだんのもり お墓紹介やクーポンを使った『お得なキャンペーン情報』はこちら

『ぶつだんのもり』がおすすめする「ペット供養」ができるお墓

『ぶつだんのもり』では、直接運営を手がけている三大ロイヤルパークをはじめ、徳島県内の墓地・霊園のご紹介や案内をしております。

徳島本店の早見部長に、徳島県内で「ペット」と一緒に入れるお墓について教えていただきました。

1. 法花ロイヤルパーク

日当たり、見晴らしが良く、豊かな緑に四季の花々が咲く心安らぐ、恵まれた環境です。

法花ロイヤルパーク 外観写真

徳島市『法花ロイヤルパーク』

所在地:
徳島市八万町法花谷96-1

アクセス:
JR二軒屋駅から約7分
最寄りのバス停から徒歩約10分
駐車場15台完備

法花ロイヤルパーク ペット石塔写真

オプション ペット石塔

法花ロイヤルパーク 祈り樹 桃珊瑚 写真

祈り樹 桃珊瑚

こちらの「祈り樹」は、お花等を植えることができる見晴らしの良い明るい区画です。
一部区画を利用して「ペット」の納骨が可能です。

2. 羽ノ浦ロイヤルパーク

花と緑あふれる丘の上の霊園で、小松島市街から眉山までを一望する開放的なロケーションに開かれた霊園です。

管理棟・休憩場・キッズスペースなど環境が整っています。

羽ノ浦ロイヤルパーク 外観画像

阿南市『羽ノ浦ロイヤルパーク』

所在地:
阿南市羽ノ浦町宮倉背戸田60番地

アクセス:
JR羽ノ浦駅から約10分
最寄りのバス停から徒歩約5分
徳島市内から車で約15分
駐車場15台完備

羽ノ浦ロイヤルパーク 優美 写真

ペットと入れる永代管理墓『優美』

羽ノ浦ロイヤルパーク 優美 写真

『優美』石種一覧

こちらの「優美」は、「ペット」と一緒にご納骨いただける永代管理墓です。

3. 松茂ロイヤルパーク

バイパスに面しているため、アクセス良好。
随所に花が咲く永代管理墓が豊富な霊園です。

松茂ロイヤルパーク 外観写真

徳島県板野郡『松茂ロイヤルパーク』

所在地:
徳島県板野郡松茂町中喜来十人歩

アクセス:
松茂スマートICより車で5分
中喜来北バス停より徒歩3分
駐車場完備

松茂ロイヤルパークペット型写真

オプション ペット型

松茂ロイヤルパーク 優美 写真

ペットと入れる永代管理墓『優美』 石種

こちらも『羽ノ浦ロイヤルパーク』と同様、「ペット」と一緒にご納骨いただける永代管理墓です。

各ペット区画はすべてペットと一緒にご納骨いただけるタイプとなっております。いずれも石塔のデザインは数種類からお選びいただけます。石の色目もシックなダークグレー系から明るいイメージのピンク系のものとございます。

花も植えられている区画ですので、明るくお参りができます。法花ロイヤルパークはご自身でお好きな花等を植えられる区画となっております。

ぶつだんのもり 本店(徳島) 早見部長

ぶつだんのもり お墓紹介やクーポンを使った『お得なキャンペーン情報』はこちら

『ぶつだんのもり』の「ペット」にもおすすめの商品紹介

『ぶつだんのもり』では、徳島市をはじめとした徳島県内に6店舗ある店舗内で、様々なお仏壇や墓石をじっくりとご覧いただくことができます。

墓石は、お客様のご希望やご予算に合わせた質のいい墓石をご提案させていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

また、お仏壇やお墓に関する商品以外にも、仏間をはじめとした住宅リフォームなどさまざまな事業領域を展開しており、徳島県内のお客様へ対して仏事のトータルサポートができるようお手伝いさせていただきます。

そんな『ぶつだんのもり』徳島本店の早見部長から、「ペット供養」のニーズにもマッチするおすすめの商品をご紹介していただきました。

おすすめの「お仏壇」

1. ルピナス

ぶつだんのもり ルピナス 商品画像

モダン仏壇『ルピナス』

サイズ:横幅55cm 奥行38cm 高さ120cm

丸みのあるモダンなお仏壇で、椅子に座ってお参りできます。
広い収納スペースで、棚の高さ調節も可能です。

2. ドルチェ

ぶつだんのもり ドルチェ 商品画像

コンパクト仏壇『ドルチェ』

サイズ:横幅52cm 奥行43cm 高さ139cm

上品な照明が人気のコンパクト仏壇です。
フラットで掃除がしやすく、和室洋室場所を選ばず置けるため、将来子供に引き継ぎやすいお仏壇です。

いずれの仏壇も棚の高さが調整でき、大きめの位牌や仏像にも対応できます。

「ルピナス」は仏壇自体の高さや色を選ぶことができます。

「ドルチェ」は外した上棚は扉前面に置いて供物台として御使用いただける機能性を持っています。また、コンパクトながら幅広いタイプですので、仏具等を余裕を持って置けてお祀りがしやすい仏壇となっております。

ぶつだんのもり 本店(徳島) 早見部長

おすすめの「墓石」

1. ライズ

ぶつだんのもり ライズ 商品画像

種類:現代墓・洋風石塔・五輪塔

洋風石塔と五輪塔を共通のデザインで揃えたセットの墓石です。
どちらか片方のみでも販売可能です。

広い真石で大きく彫刻できる石塔に、五輪塔の玉はラグビーボールのような形で、洋風石塔にマッチしたデザインが特徴の墓石です。

ゆるやかなカーブと、スプーンですくい取ったような縁が特徴の真石がシンプルながらも今までになかったようなデザインとなっています。

洋風の五輪塔はまだ珍しいので伝統の形ながら今までとはまた違った五輪塔を建てたい方におすすめ致します。

ぶつだんのもり 本店(徳島) 早見部長

2. リゲル

ぶつだんのもり リゲル 商品画像

種類:現代墓・洋風石塔

全体のフォルムは丸面仕上げの優しいスタイルで、ステンドグラスを配して優雅さを際立たせたお墓です。
納骨口の蓋にステンドグラスを使用しております。
また、花の形を模した花瓶型の花立てが特徴のお墓です。

人気のステンドグラス付きの墓石で、ステンドグラスはお好みのものからお選びいただけます。また、お時間をいただければステンドグラスの別注デザインも可能です。

広くフラットな真石ですので、デザイン彫刻をするのもおすすめです。

ぶつだんのもり 本店(徳島) 早見部長

3. ジェム

ぶつだんのもり ジェム 商品画像

種類:現代墓・洋風石塔

ほとんどのカーブを平面と組み合わせた多面体としたデザインの石塔です。

ダイヤモンドのカットのように、見る角度を変えると光の反射具合が面によって変わり、いろいろな表情をみせてくれる特徴のある墓石です。

宝石のようなカットを施した優雅で高級感のあるイメージの墓石です。丸いデザインよりスパッとした直線的なデザインがお好みの方に是非おすすめしたい墓石です。

ぶつだんのもり 本店(徳島) 早見部長

ぶつだんのもり お墓紹介やクーポンを使った『お得なキャンペーン情報』はこちら

「ペット」と入れるお墓や霊園を選ぶ基準・注意点は?

墓地や霊園のルールによっては「ペット」の埋葬が禁止されている

人の埋葬や葬儀に関しては「墓地、埋葬等に関する法律」である墓埋法で決められています。

この法律上に「ペット」を一緒に埋葬してはいけないという決まりはありません

しかし、宗教上の理由から「ペット」と一緒にお墓に入ることを禁止している墓地や霊園もあります

特に、公営霊園などでは、墓地を使用する全ての人の「宗教的な感情を乱さない」とされており、「ペット」と一緒のお墓に入るのは認められておりません。

霊園の一部区画で「ペット供養」ができるところを選ぶ

ペット専用の「ペット霊園」がありますが、人が一緒に入ることはできません

霊園の一部区画で「ペット」の埋葬を認めているお墓がありますので、一緒にお墓に入りたいと考えている方はそういった墓地・霊園を探すのが良いでしょう。

徳島県で『ぶつだんのもり』が直接運営を手がけている三大ロイヤルパークは、一部区画を利用して「ペット」の納骨が可能です。

「ペット供養」や「ペット」の埋葬について検討されている方は、一度店舗スタッフにご相談されてみてはいかがでしょうか。

今なら「お墓」と「お仏壇」のセット購入がお得!

『ぶつだんのもり』では、「いい仏壇」とのコラボキャンペーンを開催中です!

「いい仏壇」経由で来店予約をいただき、来店後に「お仏壇」と「お墓」をセットでご購入されたお客様に、最大100万円分+1000円分のJCBギフトカードをプレゼントしております。

お店での購入額に応じて、JCBギフト券の金額を決定します。

ぶつだんのもり キャンペーン特典画像

\ キャンペーン詳細は下記よりご覧ください /

ぶつだんのもり 仏壇とお墓のセット購入で『お得なキャンペーン情報』はこちら

「ペット供養」や徳島の「お墓」に関することなら『ぶつだんのもり』へ

今回インタビューに応じていただいた『ぶつだんのもり』徳島本店では、ペットと一緒に入れるお墓のみならず、お墓のご相談や購入・お手続きの方法、ご供養に関すること、お仏壇に関することなど、どんなことでもご相談を承っております。

地元徳島で創業以来約40年の間、徳島を代表する仏壇店として、お仏壇や墓石の販売から霊園の開発まで、幅広いサービスを展開しております。

まずは一度ご相談ください。

ぶつだんのもりには、お墓ディレクターや仏事コーディネーターなど専門資格を持ったスタッフが多数在籍しています。各自が使命感を持って、ご先祖様に手を合わせることの大切さをお伝えしていきます。
また、専門店ならではのこだわりの品揃えでお客様をお迎えしています。真摯な姿勢でご相談させていただきます。是非お気軽に最寄りのぶつだんのもりの店舗へお立ち寄りください。

ぶつだんのもり 本店(徳島) 早見部長

ぶつだんのもり/本店 いきいき館 店舗情報

ぶつだんのもり/本店 いきいき館 外観写真

「ぶつだんのもり/本店 いきいき館」は、徳島県最大のお仏壇展示面積・展示数を誇る店舗です。
1階から5階まで仏具・唐木仏壇・金仏壇・高級仏壇・現代仏壇とフロアごとに展示しております。

店舗名

ぶつだんのもり/本店 いきいき館(ぶつだんのもり/ほんてん)

所在地

〒770-8022
徳島県 徳島市 大松町上ノ口20-1

アクセス

JR牟岐線 地蔵橋駅
JR牟岐線 中田駅
JR牟岐線 文化の森駅

営業時間

 

9時30分~18時00分

お問合せ先

電話:088-669-5555
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

ぶつだんのもり/本店 いきいき館の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

株式会社ぶつだんのもり/本店 いきいき館(徳島県徳島市)|クチコミ掲載数47件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!株式会社ぶつだんのもり/本店 いきいき館(徳島県徳島市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。

ぶつだんのもり/本店 きらめき館 店舗情報

ぶつだんのもり/本店 きらめき館 外観写真

「ぶつだんのもり/本店 きらめき館」は、広い展示スペースに様々な石種、デザインの和墓・洋墓・和洋墓・五輪塔・霊標板・ソトバ立て・燈篭や石製の小物等を展示しております。
その展示数は、徳島県内最大規模ですので、お求めの商品がきっと見つかります。

店舗名

ぶつだんのもり/本店 きらめき館(ぶつだんのもり/ほんてん)

所在地

〒773-0014
徳島県 小松島市 江田町字敷地前118-1

アクセス

JR牟岐線 地蔵橋駅
JR牟岐線 中田駅
JR牟岐線 文化の森駅

営業時間

 

9時30分~18時30分

お問合せ先

電話:088-669-1115
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

ぶつだんのもり/本店 きらめき館の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

株式会社ぶつだんのもり/本店 きらめき館(徳島県小松島市)|クチコミ掲載数18件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!株式会社ぶつだんのもり/本店 きらめき館(徳島県小松島市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。

ぶつだんのもり/応神店 店舗情報

ぶつだんのもり/応神店 外観写真

「応神店」では、「仏壇・仏具の西棟」「お墓・石塔の東棟」専用建物で仏壇仏具お墓を展示しております。
赤い壁のもくりんくん・石像の観音様を目印にお越しください。

店舗名

ぶつだんのもり/応神店(ぶつだんのもり/おうじんてん)

所在地

〒771-1155
徳島県 徳島市 応神町西貞方字仁徳48-1

アクセス

JR高徳線 吉成駅
JR高徳線 勝瑞駅
よしの川ブルーライン 蔵本駅

営業時間

 

9時00分~18時00分

お問合せ先

電話:088-641-3222
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

ぶつだんのもり/応神店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

株式会社ぶつだんのもり/応神店(徳島県徳島市)|クチコミ掲載数27件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!株式会社ぶつだんのもり/応神店(徳島県徳島市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。

ぶつだんのもり/阿南店 店舗情報

ぶつだんのもり/阿南店 外観写真

「阿南店」では、仏壇・仏具・お墓を多数展示しております。

店舗名

ぶつだんのもり/阿南店(ぶつだんのもり/あなんてん)

所在地

〒774-0045
徳島県 阿南市 宝田町平岡902-2

アクセス

JR牟岐線 西原駅
JR牟岐線 羽ノ浦駅
JR牟岐線 阿南駅

営業時間

 

9時00分~18時00分

お問合せ先

電話:0884-23-2000
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

ぶつだんのもり/阿南店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

株式会社ぶつだんのもり/阿南店(徳島県阿南市)|クチコミ掲載数5件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!株式会社ぶつだんのもり/阿南店(徳島県阿南市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。

ぶつだんのもり/脇町店 店舗情報

ぶつだんのもり/脇町店 外観写真

「脇町店」では、徳島県の西部地域をメインに仏壇・仏具・お墓・施工などの販売を行っております。
仏壇・墓石をはじめ、仏具・神殿など多彩な商品を取り揃えております。

店舗名

ぶつだんのもり/脇町店(ぶつだんのもり/わきまちてん)

所在地

〒779-3601
徳島県 美馬市 脇町字拝原773-1

アクセス

よしの川ブルーライン 穴吹駅
よしの川ブルーライン 川田駅
よしの川ブルーライン 阿波山川駅

営業時間

 

9時00分~18時00分

お問合せ先

電話:0883-53-2007
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

ぶつだんのもり/脇町店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

株式会社ぶつだんのもり/脇町店(徳島県美馬市)|クチコミ掲載数10件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!株式会社ぶつだんのもり/脇町店(徳島県美馬市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。

ぶつだんのもり/かもじま店 店舗情報

ぶつだんのもり/かもじま店 外観写真

2015年5月オープンの「かもじま店」は、ぶつだんのもりの中で一番新しい店舗になります。
県道30号線沿いにあるおしゃれな店舗は、イメージキャラクターのもくりんくんが目印です。
庵治石、現代墓石、各種石製品、お仏壇、お仏具、日常仏事用品などを取り揃えております。

店舗名

ぶつだんのもり/かもじま店(ぶつだんのもり/かもじまてん)

所在地

〒776-0001
徳島県 吉野川市 鴨島町牛島字四ツ屋90-1

アクセス

よしの川ブルーライン 麻植塚駅
よしの川ブルーライン 牛島駅
よしの川ブルーライン 鴨島駅

営業時間

 

9時00分~18時00分

お問合せ先

電話:0883-36-1115
※お問合せの際は、「いい仏壇を見て」とお伝えいただくとスムーズです

※「クーポンを発行」してからご来店いただくと、お得な特典を受けることができます。

ぶつだんのもり/かもじま店の『クーポン発行/来店予約』はこちら

お店へのアクセス情報はこちら

株式会社ぶつだんのもり/かもじま店(徳島県吉野川市)|クチコミ掲載数6件|いい仏壇
クーポン獲得して商品購入するとギフト券プレゼント!会員登録不要、今すぐ利用可能、最大100万円相当ギフトを還元!株式会社ぶつだんのもり/かもじま店(徳島県吉野川市)のクチコミや仏壇・仏具・位牌情報も多数掲載中です。