1. いい仏壇トップ
  2. お仏壇選びのまめちしき
  3. 【3】皆さん、いくらぐらいのお仏壇を買ってるの?

【3】皆さん、いくらぐらいのお仏壇を買ってるの?

お仏壇を買う機会、というのは一生のうちに何度もありません。おそらくみなさん1回か2回。もしかすると買わないままの方も結構いらっしゃるかも。

それだけに十分に調べてから購入したいものです。

●20万円〜30万円台が売れ筋
いい仏壇経由で2016年に売れたお仏壇の金額を集計してみました。(20万円以上のお仏壇を対象。)

その結果、下記のグラフのような結果となりました。
仏壇画像
4人に1人は50万円以上のお仏壇をお買い上げに

仏壇の価格帯それぞれに対して、どのぐらいの件数売れたのか?を集計したものになります。
これを見ると、20万円台、30万円台の商品がよく売れていることがわかります。


一方で50万円以上するお仏壇というのも売れています。
全体の約4分の1の人が、そういった高級なお仏壇をお買い上げになっていらっしゃいます。

●高い仏壇と安い仏壇は何が違うの?
本当に安い仏壇店に行くと、数万円といったような商品もあるのは事実です。同じ商品であれば安いほうが売れるはずですが、格安の商品と、売れ筋の20万円30万円台の商品とは一体何が違うのでしょうか?

一つには、飽きのこないデザイン、というのが挙げられます。仏壇は、近い人であればあるほど、その前で手を合わせる機会も多いもの。また、法要などの間は、30分ぐらいはその前に座るので、細部も色々と目についたりするものです。

また、仏壇は値段によって、材質や、蝶番など可動部分の耐久性も違います。お供え物をおいたり、拭き掃除をしたり、と長年に渡って使うとなると、やはり普通の家具とは違って、負担がかかります。値段によってそのあたりの品質の差は意外に大きなものになってきます。

全体の平均金額は372,000円となりました。お仏壇をお買い上げになる時の参考にしていただければと思います。

買い物をするだけなら安いものを買うのがいいかもしれませんが、お仏壇は20年、30年あるいはもっと長い期間に渡って、その前で毎日手を合わせて故人への想いをしのぶ貴重な空間になります。お坊さんに来ていただいて法要をして頂く時にも、大切な存在です。

安いものよりも、飽きの来ないしっかりしたデザインで、長く使える丈夫なものをお選びになることをおすすめします。

品質と価格のバランスを知るには、現物を沢山見てみるのが一番!ぜひ、お近くの「はせがわ」の店舗で様々な商品に触れてみて下さい。



日本全国から最適な仏壇を探す

ブログの一覧ページへ戻る

ご成約のご連絡で、もれなく最大10万円がもらえる
いい仏壇お客様センター