家具・インテリアの販売も併設 ライフスタイルに合った仏壇をご提案

新藤栄
新藤栄

広島市西区商工センターで総売場面積2,000坪と広いショールームを持つ「家具・仏壇の新藤栄」は、国内外の一流ブランドの家具や国産仏壇を取り扱っています。職人の手作りで製作した工芸仏壇からモダン仏壇まで。サイズも昔ながらの大型仏壇からコンパクトな仏壇まで幅広く取り扱っている「新藤栄」をご紹介します。

西暦1885年(明治18年)創業 安心の国産仏壇専門店

仏壇仏具製造卸として1885年に創業した「新藤栄」。日本の心と職人の技を継承したいという強い信念の元、国産の仏壇を豊富に販売しているのが特徴です。
また、仏壇専門店ながら5,000点以上の様々な家具・インテリアを取り扱っていることもあり、一般的な仏壇専門店に比べて格段にお店に入りやすいのも魅力のひとつです。

1階はソファやダイニングセット、リビングボード等の家具が中心の展示です。仏壇はミニ仏壇やモダン神棚、念珠や線香、ロウソクなどが展示されています。
2階には一流ブランドのベッドや学習デスク、チェストやワードロープなどが多数展示されています。
3階は座卓やコタツなどの和家具やアウトレット家具売り場に加え、伝統的な金仏壇、唐木仏壇、家具調仏壇、上置き型仏壇など数多く展示されています。

店内にはキッズルームが設置され、貸出用の車イスの準備もあるので、お子様連れやご高齢の方との来店でもゆっくり時間をかけて仏壇を選ぶことができます。

駐車場25台完備、JRや市電でも好アクセス

電車でのアクセスはJR山陽本線新井口駅、広島電鉄商工センター入口駅から徒歩7~10分と便利な場所にあります。アルパーク西棟と広島サンプラザの間を右折して、公園の西隣にある白にブラウンのラインの入った3階建てのビルです。公共交通機関を使って来店する場合には、事前に連絡しておけばJR新井口駅または広電商工センター入口駅、アルパーク・バスセンターまで迎えに来てもらえます。

車で広島西バイバス方面からなら、商工センター3丁目の交差点を右折し、広島サンプラザの西隣の公園と新藤栄の間の道を左折します。広島高速3号線方面からの場合は、商工センター4丁目5番の信号を右折します。駐車場はたっぷり25台あるので車での来店も安心です。

電車でも車でもアクセスしやすく、家具店と併設されているのでお買い物やお出かけのついでに立ち寄ることができます。白と青の大きな看板も出ていますので、遠くからでも目立ち、迷うことはありません。

新藤栄こだわりの国産仏壇をリーズナブルなお値ごろ価格で

多くのお客さまにとって、仏壇の購入は一生に一度あるかないかの重大なお買い物です。それだけではなく、何世代にも渡って仏さまとご先祖さまをつなぐ大切な場所となり、毎日の生活の中でも特別な場所になるのが仏壇だと考えています。

江戸時代に発展した檀家制と共に、仏壇は多くの人の暮らしにも欠かせないものとなりましたが、タイなどの他の仏教国には仏壇というものが存在しないそうです。つまり、仏壇そのものが日本独特の文化であり日本の伝統工芸品だと言えます。

しかし実際は、コストを抑えるために流通している仏壇の8割以上が中国をはじめとした海外で生産されています。

仏壇とは日本独自の伝統だと考えるからこそ、「新藤栄」で取り扱う仏壇は国産にこだわっているのです。日本の仏壇職人が丹精込めて作った仏壇の美しさは格別です。日本の気候や風土を考慮した造りになっていますし、その工程の複雑さなどの品質管理レベルも高く、耐久性・耐湿性にも優れているのが特徴です。

もちろん国産の仏壇は海外産の仏壇ほど安価にはできませんが、仏壇公正取引協議会に加盟している「新藤栄」では、仏壇の価格や原産国、材質、仕上げなどが店頭に分かりやすく表記されています。

「ご購入されたお客様に末永く満足していただける仏壇を取り揃え、自信を持っておすすめしたい」との事です。こだわりの国産仏壇についてスタッフと相談しながらじっくり選べます。

新藤栄の金仏壇は自社の職人が木地から仕立て

「新藤栄」では自社製の金仏壇が25本、唐木仏壇12本、家具調仏壇30本、モダンタイプの上置き型が30本、伝統型の上置き型5本、ミニサイズの仏壇が8本展示されています。

広島は浄土真宗の門徒の方が多いため、金仏壇を求められるお客さまが多い地域です。新藤栄の金仏壇は木地から自社の職人が仕立てているため、1本1本丁寧に作り上げられているのが特徴です。

また最近では、材料の質感を活かした仏壇や、お仏壇を祀られるお部屋の雰囲気に調和するデザインなどの家具調仏壇も高い人気となっているそうです。

「最高品質の仏壇とサービスを提供したい」「大切な仏壇を安心して選んでもらいたい」との気持ちから、親身に相談に乗ってもらえるのも「新藤栄」のいいところ。特に初めての仏壇選びは分からないことが多いものですが、ささいな質問にもきちんと答えをもらえるので、お客さまの要望に沿った仏壇を提案してもらえます。

インテリアの専門家の視点からも仏壇選びのアドバイスを

仏壇だけでなくインテリア全般を販売している「新藤栄」ならではの良さもあります。最近では住宅事情によりリビングに仏壇を置きたいという方も増えています。リビングに置く仏壇の選び方が分からないといった方にも、家具店併設だからこそ仏壇とインテリアのトータルコーディネートの相談ができます。

あらかじめ仏壇を置きたい場所やお部屋の画像などがあると、インテリアとのバランスも考えた仏壇選びの相談ができます。サイズやスペース、どこに置いたらいいのか分からないといった場合には、自宅までスタッフに測りに来てもらえますのでぜひ相談してみてください。また、希望のサイズやカラーで仏壇の台をオーダーすることもできます。

仏壇は買ったら終わりではなく、世代を超えて長くお奉りするものです。先祖代々引き継いできた金仏壇の洗い替え、唐木仏壇や家具調仏壇の手直しやリフォームなどもお願いできます。仏壇で何か困ったことや何か問題など生じた場合はもちろん、お部屋のインテリアや家具を見に行くついでに仏壇も見てみたいなど、気軽に仏壇の相談ができる「新藤栄」をぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ