研究学園駅からすぐ!イーアスつくば内のお仏壇のはせがわ「リビングスタイル」コンセプト店舗

お仏壇のはせがわ/イーアスつくば店
お仏壇のはせがわ/イーアスつくば店

2019年11月1日にオープンしたお仏壇のはせがわ/イーアスつくば店は、全国に130店舗以上の仏壇・仏具店を展開するはせがわの中でも新しい店舗のひとつです。関東最大級のショッピングモール「イーアスつくば」の中にあり、仏壇・仏具はもちろん、お墓、納骨堂など地域の人々の供養や終活をサポートしています。ショッピングモールを訪れた人が気軽に立ち寄れる、そんな店づくりと豊富な商品ラインナップが特徴のイーアスつくば店。お店の魅力をレポートします。

小物も充実、豊富な商品ラインナップ

イーアスつくば店は、つくばエキスプレス「研究学園駅」から徒歩で約4分、大型ショッピングモール「イーアスつくば」の1階にあります。「仏壇・仏具店の専門店ではありますが、店内には小物や雑貨なども豊富に取り揃えています」というのは店長。通路に面して、お線香やろうそくなど日常で使う小物類や季節にあわせた香りの商品、メモリアルペンダントといった手元供養品、そしてペット供養品と他の仏壇・仏具店にはない商品も数多く並んでいます。和雑貨など見た目もかわいらしい商品も多く、お店にも入りやすいです。研究学園駅周辺は新しい街ということもあり、つくば市内でも比較的若い世代が多い地域なので、そうした人々にも気軽に立ち寄ってもらえるよう、品ぞろえには力を入れているそうです。

お仏壇のはせがわ/イーアスつくば店の人気商品は?

店内に入ると、右手には家具調仏壇と伝統型仏壇が並んでいます。最近の傾向としては、家具調仏壇の人気が高いこともあって、小型の上置タイプ、床置きタイプとどちらも豊富に揃っています。自宅にある伝統型仏壇から家具調仏壇へ買い換えるお客様も多くいらっしゃるようです。左手にはカリモク家具やHIDA(飛騨産業)など、国内の家具専門メーカーとはせがわがコラボレーションして作り出した仏壇、Live-ingコレクションが展示されています。はせがわの供養に対する想いと、家具職人の匠の技から生まれたLive-ingコレクション。天然無垢材のぬくもりが温かい仏壇や、想い出の品を自由に飾れる仏壇など、デザインや機能だけでなく、リビングなど生活空間に安置した時に暮らしの中にすっと溶け込むような印象です。また、最近では遺骨を分骨し、手元に置いて供養したいという希望も増えています。身近なところに安置できるミニ骨壺や、身に着けることで大切な故人といつも一緒にいられるソウルジュエリーなど、手元供養品も人気だそうです。

ネットの情報だけでは伝わらない魅力も

つくばエクスプレス沿線でも最も大きな複合施設「イーアスつくば」には、ショップや飲食店だけでなく映画館や医療機関などもあり、周辺地域はもちろん、県内各地から多くの人が訪れています。若者から高齢者、家族連れと店を訪れる人々の層もさまざまです。「地域のお客様に愛され、些細なことでも相談に行ける。そのようなお店にしたい」という店長。小さな子ども連れの家族には子どもも楽しめるように塗り絵や折り紙などを用意するなど、お店を訪れた人々が落ち着いて商品を選べるよう、来店されたお客様ひとり一人にあわせた気配りも忘れません。お客様から寄せられる数々の感想の中でも、「たくさんの仏具店を見て回ったが、一番丁寧・親切だったので、このお店で購入しようと思った」という言葉はとても心に残っているそうです。「今の時代、インターネットでお仏壇を調べることも可能ですが、材質の違いやお仏壇の仕様など、実際に見てみないとわからないこともたくさんあります。ぜひ一度はお店に足をお運びいただき、現物をお客様の目でご覧いただけたら嬉しいです。お客様の状況を伺ったうえで、おひとりお一人に合ったご提案ができるのがご来店いただく何よりのメリットです」長く使うものだからこそ、インターネットの画像や動画だけでは伝わらない質感や雰囲気も大切にしたいですね。

お墓の相談も受付中

イーアスつくば店では、仏壇・仏具だけでなく、お墓をはじめ終活全般の相談も受け付けています。特に最近はお墓の修理や、遠方にある古くなったお墓を近くのお墓や納骨堂などに移す「お墓の引っ越し」の相談も増えているそうです。「ずっと気になっていたが、どうしたらよいかわからない」という悩みを抱えた人も多く、そんな来店者の悩みを聞きながら「大切な方を亡くされたお客様には誠心誠意寄り添い、お悩みを解消するお手伝いを心がけています」という佐野店長。仏壇もお墓も、人生で何度も購入するようなものではないからこそ、わからないことがあって当然ですし、「何がわからないのかもわからない」といったこともあります。イーアスつくば店は巨大なショッピングモールの中にある、どんな些細な質問でも誠心誠意、答えてくれる仏壇・仏具店です。供養や終活について少しでも気になることがあれば、ショッピングモールを訪れた際にちょっと立ち寄って、相談してみてはいかがでしょうか?

お仏壇のはせがわイーアスつくば店の近隣オススメ霊園

●筑波茎崎霊園:茨城県つくば市若栗465-1
∟ 管理事務所・法要施設が併設され環境の良い霊園です。通路が広々しており、車でお墓の近くまで行けます。

●谷和原御廟:茨城県常総市坂手町1307-1
∟一般のお墓から、芝生でのお参りができる芝墓地など、ご要望に合ったお墓の大きさを選べます。駐車場から墓所までも近く、お参りがし易い環境となっております。

●土浦市営今泉霊園:茨城県土浦市大字今泉1186
∟管理事務所が併設され、清潔に整えられております。景色も良く、閑静な中でお参り出来ます。(申し込み資格があります)

●土浦市営国分霊園:茨城県土浦市国分町6
∟土浦駅からもアクセスが良く、人気が高い霊園です。返還などによる空き区画が一定に達した際に募集があります。(申し込み資格があります)

●土浦市営並木霊園:茨城県土浦市並木2-13
∟土浦北インターすぐ。参道も整備され、清潔感のある霊園です。返還などによる空き区画が一定に達した際に募集があります。(申し込み資格があります)

※1石種・施工場所によってはお付けできない場合があり、新規墓石建立工事に限ります。
施工に関しましてはこれまでに約6万基を超えるお墓の建立実績があり、国土交通大臣の建設業認可を受けた高い品質の施工を行っております。

※2021年10月時点の情報

ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ