創業35周年を迎えた練馬の仏壇店「みやひろ」

みやひろ
みやひろ

「みやひろ」は創業35周年を迎えた東京都練馬区にある仏壇店です。東京でモダン仏壇や位牌などの購入をお考えの方は、一度、「みやひろ」に足を運んでみることをおすすめします。
「日常生活の中に見つける自分のこころ。その心に出会ってこそ、人は本当のやすらぎを見つけるのかもしれない。私たち『みやひろ』は、そんなみなさまのお手伝いをさせていただきます」と標榜する「みやひろ」は、どのようなお店を目指しているのでしょうか。
「顧客満足とカスタマー・サービスを第一にと考えています。とにかく、お客さまが喜んで『みやひろ』で買ってよかった、と思っていただけるようなお店を目指しています」(店長 宮田氏)

「みやひろ」のロケーションと店内構成

「みやひろ」は、西武池袋線「中村橋駅」より徒歩約4分、「練馬駅」より徒歩約12分という最寄り駅より徒歩圏内の好ロケーション立地です。
JR中央線「阿佐ヶ谷駅」「荻窪駅」「中野駅」からは「中村橋行き」の関東バスが運行されています。終点である「中村橋バス停」から、徒歩3分ほどの距離になります。練馬区内ではバスの路線が多いエリアです。高齢者の方などは、バスに無料で乗車できる「東京都シルバーパス」を利用してお越しいただくケースも多いです。
千川通り沿いに「みやひろ」は位置しているため、車でもアクセスしやすいのが特長です。車でお越しの場合は、店舗周辺にパーキングメーターが多くあるので駐車の心配をする必要はありません。
「みやひろ」は、電車・バス・車と、どの方法でも来店しやすい大変便利な場所にあるため、練馬区のみならず、杉並区や中野区からも数多くのお客さまが来店しているといいます。「みやひろ」は、千川通り沿いの中村北3交差点側に建つ、ガラス張りの店舗です。遠目からも目立つ外観なので、「すぐに見つけていただけると思います」(店長 宮田氏)
次に「みやひろ」の店内構成ですが、伝統的な徳島仏壇を中心として、モダン仏壇や位牌、新型の家具調仏壇まで各種取り揃えています。そのほかにも、線香やローソク、お香なども用意しています。中には、コーヒーや抹茶、日本酒の香りがするお線香などもあり、仏具専門店ならではの商品も豊富です。
店内に仏壇を15本程度展示しています。同エリアの特性として、小型のモダン仏壇(家具調)が人気傾向にあります。伝統的な仏壇としては、唐木仏壇・家具調仏壇などを選ばれる方が多いようです。
位牌に関しては、最新のデザインの商品を常にブラッシュアップして、常時50本以上がラインナップされています。
「みやひろ」では、コンサルティング、商品の提供、メンテナンスなどを通して、末長くお付き合いをさせていただけるよう品質やデザインにこだわり、モダン仏壇や位牌、そのほかの商品を提案しています。
「ご相談なども受け付けておりますので、お気軽にお越しください」(店長 宮田氏)

「みやひろ」が強みとしているポイント

線香のラインナップは、都内でも随一の品揃えになっています。
「トータル300種類のお線香が揃っています。お香などもさまざまな商品をご用意していますので、お仏壇まわりの小物に関しては、お好みの商品を選んでいただくことも楽しんでいただけると思います」(店長 宮田氏)
仏壇購入時のサービスも充実をしています。
「お仏壇購入時のサービスとして、線香やローソク以外の仏具が無料サービスセットとして付いてきます。お仏壇をご購入される方はどのような仏具が必要か分からない方がほとんどです。そこで『みやひろ』では、最初からすべてセットになった状態の仏壇をご案内しています」(店長 宮田氏)


「みやひろ」がお客さまに接する際に心掛けていること

「みやひろ」が理想とするお店作りを行っていく上で、お客さまに対しても細かな心遣いを持って対応しています。
「お仏壇や仏具を買う人で、知識がある人はほとんどいないと思います。逆に、電化製品などは、お客さまが多くの情報を持っており、店員さんより知識がある場合も多いと思います。しかし、仏壇に関する情報を持っている方は少ないため、知識がゼロのお客さまに対していろいろな情報をお伝えすることで、お客さま自らがお仏壇や仏具を選んでお買い求めいただき、満足していただけるように心掛けています」(店長 宮田氏)
お客さまはそれぞれに違う想いを抱いて仏壇店に来店しますが、「みやひろ」では皆さまに配慮をしていることがあります。
「来店されるお客さまの状況やバックグラウンドはすべて違います。お客さまによってさまざまです。そのため、私たちはお客さまにしっかりとヒアリングをさせていただき、要望に叶う商品をおすすめしますが、決して強く営業をかけて売るというようなやり方はしていません。あくまでもお客さまにご納得いただき、お買い求めいただくというスタンスでお店を営んでいます」(店長 宮田氏)

お客さまの口コミをご紹介します

「何も分からないままお店に行ったのですが、とても親切に、色々と教えてくれました。また、仏壇の設置も丁寧に教えてくださり有難かったです」
「サイズは部屋に会っていて、色もやわらかく家には丁度良いです」
「めったにあることではないので、どんなお店に行って、どういった商品を購入したらよいのかも分からなかったので、口コミなどを参考にさせてもらえたのが良かったです」
「大通りに面しているので、地図どうりで分かりやすかったです」
「聞きたいことはメモをしていくと良いかも。『みやひろ』さんは、分かりやすく説明してくれます」
このように「みやひろ」のに対する口コミは皆、「とても分かりやすく店員さんが親切だった」というエピソードが満載です。

「みやひろ」の店長のご紹介とメッセージ

「店主はもともと仏壇業界とは別の仕事をしていた方です。そのため、一般のお客さまに近い、お客さまの気持ちに寄り添える接客ができるのが『みやひろ』の人気の秘密ではないかと思います。
とても優しく、物腰が柔らかな店主なので、『お仏壇やさんに行ったことがない。敷居が高いから緊張してしまう』『何か売りつけられたらどうしよう』という不安を一切感じすにお店に行くことができます。
お線香など小さな商品だけでも、お位牌だけでも、ひとり一人のお客さまに丁寧に接客されています」(スタッフより)

さいごに「みやひろ」からのメッセージ
「お仏壇は昔に比べると、『必ず家になければならないもの』から離れてきています。そのため、お仏壇を買わない人が増えています。
しかしながら、『お仏壇のある暮らし』がどれだけ心が落ち着くのか、私たちに安らぎを与えてくれるのかということを、お仏壇を買おうかどうかを迷われている方は、ぜひ体験して欲しいと思っています。
家の中に『手を合わせる場所』があるだけで、日々の生活がきっと変わってくるはずです。」(店長 宮田氏)

ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ