お客様への感謝の思いを形にします 川口市にある「お仏壇のはせがわ」の店舗

お仏壇のはせがわ/川口芝店
お仏壇のはせがわ/川口芝店

お仏壇のはせがわは、全国130店舗を展開する仏壇店。これまでに70万基以上の仏壇を納入してきた仏壇業界唯一の上場企業です。
同社の川口芝店は、イオンモール川口キャラからJR「蕨駅」方面に徒歩3分、もしくは「蕨駅」より「新井宿」行、「イオンモール川口キャラ」行バスで2つ目の停留所「芝南公民館」から徒歩1分の場所にあります。
お仏壇のはせがわ関東第一号店として昭和54年にオープンして以来、30年以上にわたって地域に根ざし、地域との縁を何よりも大切にしてきた同店。現代風仏壇や小型仏壇を数多く取り揃えるほか、店内には墓石の展示コーナーを設けるなど、お客様が安心してご覧いただける環境を整えています。

お客様の目線に合わせた店舗を目指して

常時約90本の仏壇と数多くの仏具の取り揃えが自慢のはせがわ川口芝店は、店内の改装を行ったことで明るく見やすい店内に生まれ変わりました。自宅に安置した時の雰囲気が伝わるように仏壇の陳列棚を低くすることや、ニーズの多い情報を最も目に付きやすい部分に設置するなど、お客様の目線を何よりも優先しています。
また、店内の墓石コーナーではなかなかイメージしづらい墓石を直接見れるほか、葬儀相談コーナーでは些細な質問にも丁寧に答えるようスタッフ一同が心がけており、お客様目線での店舗作りにこだわりを持っています。
「品質が高くお求めやすい価格の『北斗』や、胡桃材を使った仏壇のシリーズが特に多くのお客様に支持されています。また、霊園が多い土地柄ということもあり、墓石商品でも多くのご縁をいただいています。お客様のイメージを形にしていけるよう、ゆっくり丁寧に、どこまでも寄り添って参ります。思い描くご供養のイメージをお気軽にお話ください。」(店長)

接客のプロとして、供養のプロとしてお客様に接する

「悲しみのうちにご来店され、お仏壇をご購入いただく方々に接する以上、中途半端な対応は出来ません。まだまだ発展途上ではありますが、当たり前のことを当たり前にできる接客のプロを目指して日々精進しています」と店長が語るように、同店接客に対して強い思いを持っています。常に供養の思いを持ちながらお客様に接すること。その際に感じる一つひとつの気付きを、スタッフ一人一人が成長の糧にしているそうです。
接客のプロとして日々お客様に向き合う一方、供養のプロフェッショナルとして、豊富な知識と的確なアドバイスでお客様をしっかりとサポートしてくれるのも魅力です。仏事の中でも最も不安な思いを抱く葬儀については、その悩みを解消するために、毎月第3日曜日に葬儀相談セミナーを開催し、実際の祭壇を前に葬儀・供養に関する説明を行なっています。大切な人を失い、悲しみに暮れるお客様の小さな不安を接客や相談セミナーなどですこしずつ取り除き、徐々に表情が明るくなっていく変化こそが、同店の大切な喜びです。

お客様の内にある無形の思いを形あるものに

お仏壇のはせがわ川口芝店には、常にスタッフ全員で共有している思いがあります。
「お客様の内にある無形の思いを目で見える形にし、喜びと慈しみの心が溢れるお店にしよう」。この思いを常に意識し、スタッフで毎日唱和をして業務にあたっているそうです。取材の最後に、店長にメッセージをいただきました。
「長きにわたりご支援をいただいている多くのお客様と、お互いに尊敬しあえるスタッフの存在が当店の自慢です。今まさに相対しているお客様と自分自身が入れ替わった時に、一体どのような態度で接してもらいたいかをスタッフ一同が常にイメージして接客にあたっております。どうか、安心してゼロからご相談いただければ幸いです。」(店長)

※2019年12月時点の情報

お仏壇のはせがわ川口芝店の近隣オススメ霊園

●源長寺まどかの杜:埼玉県川口市大字赤山1280-4
┗川口市内では希少な高台に位置する霊園。宗教・宗派不問のため、どなたでも自由にお求めいただけます。全区画永代供養付きの為、後継者にも負担が掛かりません。

●メモリアルプレイス川口の郷:埼玉県川口市西新井宿1296
┗自然に囲まれたペットも一緒に入れる閑静な霊園。全区画永代供養付きの為、後継者にも負担が掛かりません。

●川口中央霊園:埼玉県川口市西新井宿1329
┗植栽スペースをふんだんに確保した彩り溢れる霊園。全区画ペットも一緒に入れるペット共葬霊園となっています。

●川口メモリアル和楽邸:埼玉県川口市大字赤芝新田字甲道184-10
┗花と緑に溢れた本格的ガーデニング霊園。墓石のデザインも様々な形よりお選びいただけ、個性豊かなお墓づくりができます。

●メモリアルパーク緑の丘:埼玉県さいたま市見沼区片柳1-1286-2
┗小高い丘に位置した見晴らしの良い霊園。全区画ゆとりを設けた緑地付き墓所で、ペット埋葬が可能な区画もあります。大宮・浦和各方面からのバスでのアクセスも良好です。

※2021年7月時点の情報

  • 川口芝店店内
    川口芝店店内
  • 安置例も展示しています
    安置例も展示しています
  • :「北斗」(仏像は参考商品です)。
    :「北斗」(仏像は参考商品です)。
  • 「胡桃」(仏像は参考商品です)。
    「胡桃」(仏像は参考商品です)。
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ