坂出市中心部にある地域密着の仏壇店「お仏壇のずゞや 坂出支店」

ずゞや株式会社/坂出店
ずゞや株式会社/坂出店

お仏壇のずゞや 坂出支店は、1974年の開業以来地元の方からの信頼も厚い地域密着店。「もみじの手のひら合わせましょう~♪」のCMでもおなじみで、香川県にお住まいの方は口ずさんだ経験をお持ちではないでしょうか。

全国的に「卸のずゞや」として専門店から広く知られる「すゞや株式会社」の小売店で、卸売業が母体の強みを生かした充実の品揃えが強み。坂出駅からほど近い店舗にお邪魔して、ベビーメタルバンドを組んでいるというファンキーな店長さんにお話を伺いました。

卸売業の小売店という強みを生かした豊富な品揃え

お仏壇のずゞや 坂出支店を運営するのは、「卸のずゞや」として全国の専門店から広く知られる「すゞや株式会社」。坂出支店と高松本店の2つの直営店を構えています。坂出支店は1974年に開業し、地域密着店として地元のお客さまのニーズに対応。困り事や疑問点に対する的確な提案と充実した商品数が強みです。

JR坂出駅北口から徒歩5分程度の場所にあり、電車やバスなど公共交通機関での来店に便利な立地です。瀬戸中央自動車道の坂出ICと坂出北ICからはどちらも車で10分程度と好アクセス。駐車場は店舗正面に3台分のスペースがあります。

正面入口左右にある「ぼたんちゃん、さくらちゃん」看板と、上部の大きな観音様が目印で、道を挟んだすぐ南側にはイオン坂出店があります。周囲は市役所や市民ホール、銀行などが立ち並ぶ坂出市の中心部で、買い物などのついでに立ち寄るのにも便利です。

建物の1階・2階が店舗で、車いすでも快適に買い物できるよう通路は広く取られています。1階はモダン仏壇や線香・ローソク等の消耗品、手元供養品やお墓、ペット関連商品、カタログギフト、念珠などを品数豊富に取り揃えるほか、季節に合わせた催事場も設けられています。2階は伝統仏壇の売り場で、唐木仏壇と金仏壇が展示されています。

仏壇の展示数はモダン仏壇55本、唐木仏壇40本、金仏壇20本。中でもリビングやダイニング、和室などでも置き場を選ばないシンプルな形のモダン仏壇が人気を集めているそうで、サイズは高さ150cm程度のものが良く売れているのだとか。また、坂出市の郊外では大型金仏壇をお祀りしているところがまだまだ多いようで、ほかの地域と比較すると金仏壇も根強い需要があるそうです。

すゞや全体で数千本以上の商品を扱えるため、在庫の数はどこにも負けない自信があるとのこと。また、店頭にない商品の取り寄せも可能で、故人のイメージや自宅の間取りに合った仏壇を妥協せずに選べます。

昔ながらのイメージにとらわれない雰囲気づくりと多彩なサービス

昔ながらの仏壇屋のイメージにとらわれない店舗の雰囲気作りに力を入れており、目を引く商品や珍しい商品を意識して陳列しているそうです。実際に店舗を利用したお客様からは「来店する前とイメージが変わった」「珍しい商品や雑貨のような商品がたくさんある」「仏壇の重いイメージが変わった」などの声があるのだとか。

故人に対する気持ちを大事に、お客様に寄り添った丁寧な接客を心がけているそうで、来店が難しいお客様には配達での対応や訪問しての相談も受けているとのこと。また、仏壇を購入するときだけでなく購入後のアフターフォローにも力を入れており、仏壇購入者には限定スタンプカードを発行し、お得なサービスを提供。さらに、さまざまな困り事や不安事の相談にも乗ってもらえます。

仏壇だけでなくお墓も取り扱っており、墓地の清掃、墓石の修理、追善納骨・追善彫刻、お墓の引越し、墓じまいなども受け付けています。

仏壇を選ぶときのポイント

店長さんに仏壇選びのポイントを伺ったところ、次のようなアドバイスをいただきました。

「仏壇は毎日手を合わせる場所となるため、まずは和室やリビングなど仏壇の安置場所を決定し、設置したところをしっかりイメージしながらデザインやサイズなどを決めていきます。置き場所から始まって大きさ、色、デザインと迷われると思いますが、実際置いてみるとあたかも昔からそこにおいてあったかのようになじむため、第一印象を元に好みで選ぶのがおすすめです。」

そうはいっても仏壇は生涯に一度あるかないかの買い物。なかなか簡単には選べません。そこで、知識も経験も豊富なスタッフが一つひとつ要望を聞き取って、ニーズに合った仏壇を提案してくれます。イメージしやすいよう丁寧に説明してくれるので、仏事に詳しくない方も安心して購入できます。



お仏壇のずゞや 坂出支店は、豊富な品揃えと確かな提案力が強みの仏壇店です。新しい商品や珍しい商品を積極的に扱うほか季節に合わせた商品も取り揃えているため、何度訪れても見飽きることはありません。

買い物などのついでに来店しやすい便利な立地なので、坂出市周辺で仏壇をお探しの際は気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ