創業110余年 長野県松本地域に根ざした信頼の仏壇店「小出仏壇」

株式会社小出仏壇
株式会社小出仏壇

長野県松本市にある小出仏壇は、創業明治40年から今日まで続く老舗仏壇店。松本地域にお住まいであれば、インパクトの強いCMを懐かしく思い出す方も多いのではないでしょうか。松本市・塩尻市・安曇野市を中心とした松本地域に密着した営業で、地域の人々からの信頼が厚く、仏壇だけでなく墓石や葬儀にも対応可能。供養全般をトータルサポートしてくれるのも魅力です。責任者を務める常務取締役 小出伸久さんに店舗の特徴や強みを伺いました。

従来型仏壇とモダン仏壇をバランスよく品揃え

小出仏壇があるのは長野県松本市。松本城から2.5kmほど南の出川二丁目交差点の角にあります。周辺は家電量販店や携帯ショップが並ぶ商業エリアで、高い建物が少ないことから赤地に白の「小出仏壇」の看板は遠くからでも良く目立ちます。

最寄りの南松本駅からは車で3分、徒歩5分程度。松本駅からも車で10分程度で到着できます。松本ICから車で15分程度と遠方からも来店しやすく、無料駐車場は敷地内に10台分あります。なお、小出仏壇が経営する葬儀会館「コスモール・コイデ」からは車で2~3分です。

店舗は2階建ての建物の1階のワンフロア。バリアフリーで通路がゆったり取られているため、車いすの方でも安心して利用できます。

仏壇は選びやすいよう種類ごとにコーナー分けされ、上置き仏壇30本、神徒壇10本、モダン仏壇40本、金泊壇5本、従来型仏壇20本とバラエティー豊富に展示されています。国産仏壇と新風唐木(和モダン)はとくに需要が多いことから、特設コーナーを設けて見やすいよう陳列してあります。

全国的にはリビングにマッチするコンパクトな仏壇が人気を集めていることから、モダン仏壇に特化した仏壇店も少なくありません。しかし、長野県松本地域はご先祖様を大切にする土地柄、従来型仏壇の需要も根強いのだとか。そこで、黒壇・紫壇・タモ材・楡材・欅材などさまざまな素材の仏壇を取り揃え、地域のニーズに応えているそうです。
また松本地方は8月盆で家紋入れ提灯を飾る家が多いため、盆用品・盆提灯に力をいれています。5月初旬には盆提灯販売展示しており、盆用品も多数取り揃えております。

認知度のお客様満足度の高さが強み

店舗責任者の常務取締役小出伸久さんは、20歳で徳島県仏壇メーカー「森正」で1年間の仏壇製造修行ののち、神戸の「浜屋」にて3年間仏壇販売などを修行。24歳で「小出仏壇」に入社してから22年経つ、まさに仏壇一筋。どんな疑問や相談にも的確に答えてくれます。

小出仏壇の強みを伺ったところ、なんといっても認知度の高さなのだとか。かつてインパクトの強いCMを流していたことから、長野県に住む40歳以上の方なら知らない人がいないくら
https://youtu.be/cLpaYe5L4Yc?feature=shared
現在でも松本地域で仏壇というとまず小出仏壇を思い出すという方が多いそうです。また、年に1度の人形供養祭には毎年たくさんの方が参加し、注目を集めます。

創業から一貫して力を入れているのは、お客様との信頼作り。満足していただいたお客様は新たなお客様を呼んでくれることが多いため、品質の良い仏壇を手頃な価格で提供するとともに、一人ひとりのお客様を大切にするよう心がけているそうです。

利用した方から好評なのが、ほどよい距離感の接客。つかず離れずの距離を保ちながら質問や相談には親身になって答えてくれるので、安心して購入できたという口コミもたくさんあります。強引な接客をしないのは、扱う仏壇の品質と値段に自信があるからかもしれません。さらに、仏壇は決して安い買い物ではないため、気に入った仏壇があれば10日間無料で取り置き可能なのもお客様から好評とのことでした。

葬儀・仏壇・墓石までの供養のトータルサービスが可能

小出仏壇の創業は明治40年。創業当時から「地域一番店」を目指し、仏壇販売と墓石施工工事をおこなってきました。平成7年には葬儀会館「コスモール・コイデ」葬儀部門を開設。「葬儀・仏壇・墓石を通して社会に貢献する」をスローガンに供養のトータルサービスを提供しています。

親しい方を亡くした後は、お葬式や四十九日の法要、場合によっては墓石や仏壇の購入など、決めるべき事柄がたくさんあります。とくに初めての場合は知らないことも多く、信頼できる相談相手が必要です。小出仏壇では、病院のお迎えから葬儀の打合せ・準備・納棺・葬儀などに専門スタッフが寄り添いサポートしてくれます。さらに、葬儀後の法要、仏壇・墓石まで一貫サポートし、一連の流れを共有。全て同じスタッフが担当するため、その場その場で窓口が変わらず、わずらわしさがありません。




小出仏壇は長野県松本市にある創業110余年の老舗仏壇店。地域の需要に合った仏壇を種類豊富に品揃えし、お求めやすい価格で提供しています。仏壇だけでなく葬儀や墓石など供養のトータルサービスも可能なので、供養全般で疑問や不安がある方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ