駅前ショッピングセンター内で供養の無断相談も可能「お仏壇のはせがわ イオンタウン名西店」

お仏壇のはせがわ/イオンタウン名西店
お仏壇のはせがわ/イオンタウン名西店

2023年11月1日、名古屋市西区のイオンタウン名西店にお仏壇のはせがわの直営店がオープンしました。仏壇業界最大手のメリットを生かしたサービスと品揃えが魅力。駅前でありながら車でも来店しやすい便利な立地とショッピングセンター内という入りやすさで、初めてでも気楽に利用できます。

車でも公共交通機関でも来店しやすい便利な立地

大型ショッピングセンターというと駅から離れた郊外にあり、車以外での来店が難しいイメージが強いですが、イオンタウン名西店は地下鉄鶴舞線 庄内通駅1番出口からから徒歩2分の場所にあります。

バスでも来店しやすく、名古屋駅からは乗り換えなしで到着できます。「名塚」と「庄内通三丁目」の2つのバス停から徒歩2~3分程度で、複数路線の利用が可能。市内各方面からのアクセスも良好です。

名古屋高速道路 庄内通出口や県道63号線からもすぐ近くなので、遠方からの来店も便利です。駅前に関わらず751台の大型駐車場を完備しており、駐車料金は3時間まで無料。以降30分毎に100円(最大800円)です。

お仏壇のはせがわの新店舗は2階にあり、初めてでも入りやすい明るい雰囲気。仏壇や仏具などがゆったり展示されているほか、お墓や供養の相談カウンターも備えています。年中無休で朝10時から夜21時まで営業しているので、買い物や食事のついではもちろん、仕事帰りに立ち寄るのにも便利です。

地域の特色と現代の価値観に合わせた品揃え

お仏壇のはせがわは、1929年に福岡県の直方で創業した東証上場企業。まもなく100周年を迎えます。創業の地 福岡県をはじめとした九州・山口エリアのほか、関東・東海地方に直営店を展開。墓石や屋内墓苑事業を強化するとともに、専門家と協力して相続手続き・遺品整理のサポートもおこなっています。

店舗スタッフさんに意気込みを伺ったところ、「地域の特色と現代の価値観を反映させた、東海地区のお客様の役に立ち、末永く愛されるお店を目指したい」とのこと。例えば周辺は真宗大谷派の方が多い地域のため、金仏壇も豊富に取り扱っています。また、先祖代々の仏壇の修復やクリーニングにも対応しているそうです。

一方、東海地区に限らず全国的な売れ筋はリビンングルームにマッチするモダンでコンパクトな仏壇。特に地元愛知に本社を置くカリモク家具とお仏壇のはせがわが共同開発したオリジナル仏壇は人気があるため、重点的に展開しているそうです。

その他、各宗派に合わせたお仏具や手元供養品なども取り揃えられています。仏壇は頻繁に買い替えるものではなく選び方がわからないという方がほとんどですが、経験豊富なスタッフが宗派や設置場所、生活スタイルや価値観などからよりふさわしいものを選べるようサポートしてくれます。

接客するうえで特に気を配っている点を伺ったところ、「大切な方を亡くされて悲しみの中ご来店される方も多くいらっしゃいます。おひとりおひとりの心に寄り添ってご安心頂ける接遇を心掛けています」とのことでした。また、仏壇は亡き大切な方への想いを形にするため、サイズや予算のようなはっきりした条件で表せない希望もたくさんあるはず。そこで、言葉にはできないお客様の真意を汲み取り、仏壇という形で提供できるよう日々努力しているそうです。

仏壇の選び方については「まずは正しい宗派の祀り方を知った上でお客様それぞれの生活スタイルや価値観に合ったものを選ぶこと」とのこと。また、大切な方の為に永く手を合わせるお仏壇なので、向き合ったときに心が落ち着くものを選ぶと良いそうです。さらに、仏壇を引き継ぐ予定の方がいれば、一緒に選ぶのがおすすめとのことでした。

供養全般を相談できる店舗を目指す

仏壇や仏具の販売だけでなく、法要の準備やお墓など供養全般に対応しているのも特徴です。サービス内容は、四十九日法要の準備やギフト品の全国発送、墓石・納骨堂・樹木葬などのお墓の購入から墓じまいなど多岐にわたります。相談料は無料で、経験豊富なスタッフが気持ちに寄り添いながら対応してくれます。

スマホやパソコンから24時間来店予約が可能で、予約しておけば待ち時間なしでスムーズに案内してもらえます。さらに、事前に要望を伝えておくことで短時間で的確な提案をしてもらえるので、忙しい方や何度も来店するのが難しい方にとって非常にありがたいのではないでしょうか。

また、「リアル店舗とECサイトの融合」を目指した店づくりをしているそうで、店内で陳列している商品に二次元コードを掲示しているのも特徴。現物を確認したうえで「お仏壇のはせがわ ECサイト」から購入し、自宅などの指定先に届けてもらえます。手ぶらでショッピングできるほか、帰宅後に家族と相談したいという方にも便利です。

お仏壇のはせがわ イオンタウン名西店は、駅前ショッピングセンター内にある初めてでも来店しやすい店舗です。仏壇のことだけでなく供養全般の相談にのってくれるので、不安やわからないことなどあったときは気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ