新規オープンの大型ショッピングモールに出店「ギャラリーメモリアWith香ぎゃらりぃ イオンモール豊川店」

ギャラリーメモリアWith香ぎゃらりぃ イオンモール豊川店
ギャラリーメモリアWith香ぎゃらりぃ イオンモール豊川店

ギャラリーメモリアWith香ぎゃらりぃ イオンモール豊川店は、現代仏壇の「ギャラリーメモリア」と、香りの専門店「香ぎゃらりぃ」のコラボレーション店舗。2024年4月4日にオープンしたイオンモール豊川店3Fにあり、現代仏壇やお線香、お香のほかペット供養品も取り揃えています。開店したばかりの忙しいなか、店舗の特徴や意気込みについてうかがいました。

気軽に立ち寄りやすい店舗

ギャラリーメモリアWith香ぎゃらりぃ イオンモール豊川店が入るイオンモール豊川店は、東三河で初となる大型ショッピングモール。名古屋鉄道八幡駅から徒歩10分、東名高速道路豊川ICからは20分圏内という遠方からのアクセスも良い立地です。ファッションや雑貨、飲食店などをはじめとした約200の店舗があり、約3,000台の施設駐車場が利用可能。買い物のついでに気軽に立ち寄れるのも魅力です。

現代仏壇の「ギャラリーメモリア」と、香りの専門店「香ぎゃらりぃ」のコラボレーション店舗というのも特徴です。ギャラリーメモリアは「仏壇のあるリビング」をコンセプトとする現代仏壇メーカー「八木研」の仏壇ギャラリーで、現代の住宅にマッチしたモダンなデザインの仏壇を取り扱っています。

一方、香ぎゃらりぃは薫香市場で国内トップシェアを誇る「日本香堂」のショップ。お線香だけでなくお香やアロマ、フレグランスも展開しており、香りを通して供養を身近に感じさせてくれます。

ショッピングモール自体が新しいということもありますが、非常に明るく気軽に入りやすい雰囲気。家具や雑貨のような感覚で、楽しみながら仏壇やお線香を選ぶことができます。

総合葬祭業を営む株式会社フューネの仏壇店

ギャラリーメモリアWith香ぎゃらりぃ イオンモール豊川店を経営するのは1954年に豊田市で三浦生花店として創業し、まもなく70周年を迎える「株式会社フューネ(FUNE)」。人生におけるさまざまな相談事が解決できる企業体を目指し、現在は葬祭業や仏壇の販売のほか、保育園の運営、広告代理店業務など幅広い事業を展開しています。葬祭業としては珍しい横文字の社名は、Future&Next(フューチャー&ネクスト)の頭文字とFUNERAL(=葬儀)が由来。未来を見据え、一歩先行く提案をする企業でありたいという気持ちが込められているそうです。

今回の出店は6店舗目で、ほかの店舗も全てショッピングモールや百貨店内にあります。実は、ショッピングモールに仏壇ギャラリーを出店したのはフューネが初めてなのだとか。ライフスタイルが刻々と変わりゆく現代でも「ご先祖様や大切な方を想う気持ち、感謝する気持ちは変わらない」という考えから、便利な場所でモダンな仏壇やおしゃれな仏具などを販売することで現代にあった供養の形を提案してくれます。

また、事業の幅広さを生かしたサービスも強みで、仏壇にまつわることだけでなくお葬式やお墓など供養全般についても対応可能。さらに、ライフスタイルを見つめ直し、この先の人生を実り多いものにするための活動「終活」についても相談できます。

豊富な知識と経験で仏壇選びをお手伝い

展示している仏壇は全て現代仏壇で、上置きタイプを中心に約40本。さらに、愛知県内6店舗のほかオンラインショップを営業しているため、展示していない在庫も豊富にあります。実物に触れて設置したところをイメージし、仏具や位牌とのコーディネートも確認できるので、自宅に合うものを納得して購入できます。

しかし、仏壇の購入は一生に一度あるかないかのこと。選び方がわからないという方がほとんどです。そこで、置き場所のサイズや家具の色、お客様の好みなどを丁寧に聞き取ったうえで、ニーズに合った仏壇や仏具を提案してもらえます。

また、宗教観の変化やより故人を身近に感じたいというニーズに合わせ、手元供養品も豊富です。さらに、ペットも家族の一員という方が増えていることから、ペット供養品も種類豊富に取り揃えられています。

ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ