モダン仏壇のセレクトショップ「インテリア仏壇 いのりや」

インテリア仏壇 いのりや
インテリア仏壇 いのりや

「インテリア仏壇 いのりや」は、2021年4月10日に北海道石狩市内にオープンした、モダン仏壇に特化した品揃えの仏壇店です。同店を運営する「三愛」は、1995年に墓石店として創業しました。以来、1,000名を超えるお客さまのお墓づくりに携わってきましたが、多くのお客さまの要望に応えるかたちで、モダン仏壇を豊富に取り扱う店舗を開店することになりました。
店舗は多くの商店が立ち並ぶ賑やかな通りの角地に位置しており、以前はカフェとして親しまれていた場所にあります。元々デザイナーズ住宅として建てられた建物で、100㎡程度のごじんまりとした売り場面積なため、お客さまが自宅に仏壇を設置した時のイメージをつかんでいただきやすいような造りになっています。

「インテリア仏壇 いのりや」の店内構成と展示方法の工夫

「モダン仏壇のセレクトショップ」をコンセプトとした同店の商品ラインナップは、モダン仏壇を中心に構成されています。白を基調とした明るい雰囲気の店内には、上置き仏壇25本、台置き仏壇13本、パーソナル仏壇7本のほか、モダン位牌35本、手元供養品15個が展示されています。そのほか、念珠・線香・ローソクなども豊富に取り揃えています。伝統の技を現代のセンスで表現した彦根仏壇「自由壇 ナナプラス」の特約店でもあります。
その中でもお客さまに特にご覧になっていただきたい仏壇は「白虹」であるといいます。
「日本人が古来より伝えてきた供養観を現代のセンスで再解釈した商品で、モダンでありながらしっかりとした荘厳さを感じさせてくれます。日々の暮らしの中でこのお仏壇に向き合い、手を合わせていただくことによって、故人を偲ぶことはもとより、手を合わせるこちら側もパワーをいただける、そんなお仏壇だと思います」(代表 松尾氏)
展示方法においても、モダン仏壇を引き立てる工夫が凝らされています。
「落ち着いた雰囲気で仏壇をご覧いただける空間づくりを大切にしています。デザイナーズ住宅を転用しているお店なので、お仏壇一つひとつをしっかりと見ていただける雰囲気作りのために、POPなどもあまりうるさくならないようにしています。ただ、展示数に限りがありますので、POPには色違い商品があることを記載するなど、シンプルさとわかりやすさを両立できるように努めています」(代表 松尾氏)

「インテリア仏壇 いのりや」の仏壇購入後のサービスなどについて

「インテリア仏壇 いのりや」では、仏壇購入後もさまざまなサービスを実施しています。お客さまに対して最適な仏壇探しのサポートを行うのはもちろんのこと、お客さまの状況や環境に合わせてベストな提案ができるよう努めています。また、仏壇購入後も末永く利用してもらえるようアフターフォローも徹底しています。
仏壇を購入されたお客様への配送・設置を無料で行っており、希望があれば仏具などの仏壇内の飾りもスタッフが説明しながら行ってくれます。仏壇を迎えるのが初めてのお客様も安心して購入されるそうです。保証書付きで、通常の使用で1年以内に不具合が生じた場合は無償修理などの対応をしています。

既に仏壇をお持ちで、買い替えをされたお客様には特別価格で古いお仏壇の引取りサービスを行っています。詳細は店舗までお問い合わせください。
そのほか、お客様の不安にはできるだけ対応できるように努めているといいます。どのお客様も気軽に困りごとを相談できる体制が「インテリア仏壇 いのりや」には整っています。

「人が人を想う」気持ちのお手伝い

お墓づくりからスタートした「三愛」ですが、創業以来培ってきた貴重な縁を振り返る時、「お墓とは、人生や家族の歴史のシンボルである」ということを強く感じるといいます。同社ではお墓づくりや仏壇販売にとどまることなく、「人が人を想う」その気持ちのサポートさせていただいているのだと考えています。「人が人を想う」その時に、真っ先に思い出してもらえる存在でありたい、地域の皆さまから必要としていただける存在でありたいと願っています。
そういう想いが、「終活の窓口」という看板を掲げることにもつながっています。仏壇だけではなく、お墓や相続、遺言、住み替えに関することまで、終活全般の相談にワンストップで応えられる窓口が「終活の窓口」です。
行政書士と提携をしている「終活の窓口」には、さまざまな相談が寄せられるといいます。「終活の窓口」では、みなさんの悩みを聞くことで、それぞれの状況や想いに沿った対策を提案しています。
「ご家族さまが、安心してご自分の人生やご家族の歴史に想いを馳せることができる場所とお時間をつくれるよう、精一杯お手伝いさせていただきます」(代表 松尾氏)

「石狩はまなす墓苑」のことなら「インテリア仏壇 いのりや」へ

~自由設計、ペットと一緒、永代供養墓 すべてが叶う北の墓苑「石狩はまなす墓苑」~
石狩はまなす墓苑は、石狩市役所から車で約15分、国道231号線からすぐの大変わかりやすい場所にあり、石狩市はもちろん、札幌市からもお墓参りに行きやすい立地として、現在最もお問い合わせの多い人気の墓苑です。石狩はまなす墓苑は、宗教不問、お住いの場所や焼骨の有無にかかわらずどなたでもお申込みいただける墓苑で、4つの区画で個性豊かなオリジナルデザインのお墓が立てられる自由墓所と、愛する家族の一員であるペットと一緒に入れるお墓が用意されています。このほか永代供養墓、樹木葬など多様なニーズに応える「小さなお墓のデパート」です。ご自分にぴったりの供養のカタチを見つけることが出来そうです。
そんな、人気の「石狩はまなす墓苑」を管理運営しているのが「インテリア仏壇 いのりや」の運営会社である有限会社三愛です。ですから、「インテリア仏壇 いのりや」であれば、お仏壇やお位牌だけではなく、お墓の事までご供養全般についてご相談いただけます。ご供養の相談は、宗派・戒名・地域性等、多岐に渡る為、お仏壇やお位牌と共に、お墓のことも一つの店舗で相談することで、安心して購入できます。また、永きに渡り、お参りするお仏壇やお墓だからこそ、店舗選びが大切です。いい仏壇が自信をもってオススメする「インテリア仏壇 いのりや」ならご購入前のご相談からアフターフォローまで万全です。ぜひ一度ご相談してみください。

「インテリア仏壇 いのりや」からのメッセージ

「弊社ではお墓も扱っておりますが、お仏壇はお墓と比べてよりお客さまの日常に寄り添った『家族だけの、私だけのパワースポット』ではないかと思っています。人が人を想い、手を合わせる時間を作ることの大切さを、もっと広めていきたいと思います。また、当店では、終活に関連したさまざまなミニセミナーなども企画していく予定です。これから、たくさんのお客さまと数多くのエピソードを紡いでいけたらと思っております。地域の皆さまに親しまれ愛されるお店づくりをしていきたいと思いますので、ご愛顧いただけましたら幸いです」(代表 松尾氏)

  • 厳選されたモダン仏壇
    厳選されたモダン仏壇
  • 人気の上置き仏壇を多数展示
    人気の上置き仏壇を多数展示
  • 明るく見やすい店内
    明るく見やすい店内
  • インテリアに合う台付き仏壇も多数ご用意
    インテリアに合う台付き仏壇も多数ご用意
  • 実際に仏具を合わせてご確認ください
    実際に仏具を合わせてご確認ください
  • ご供養の想いをカタチに
    ご供養の想いをカタチに
  • 終活のご相談窓口
    終活のご相談窓口
  • 石狩はまなす墓苑_自由墓所
    石狩はまなす墓苑_自由墓所
  • 石狩はまなす墓苑_ペット供養
    石狩はまなす墓苑_ペット供養
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ