笑顔で気持ちの良い接客を大切に。 小山市にある「お仏壇のはせがわ」の店舗

お仏壇のはせがわ/小山店
お仏壇のはせがわ/小山店

お仏壇のはせがわは、全国130店舗を展開する仏壇店。これまでに70万基以上の仏壇を納入してきた仏壇業界唯一の上場企業です。
同社の小山店はJR「小山駅」西口から車で約5分、国道4号線沿い小山グランドホテル近くにあります。徒歩での来店の場合はJR「小山駅」であらかじめ小山店に電話をすれば、送迎サービスも無料で行ってくれます。
お客様が笑顔で帰っていただけるために、お客様目線のお店作りと気持ちの良い明るい接客を大切にしている仏壇・仏具の専門店です。

地域のニーズに合わせた仏壇・仏具のラインナップ

お仏壇のはせがわ小山店の広い店内には、はせがわオリジナルの仏壇が約100本、仏具は100種類、1000点ほどが展示されています。金仏壇、唐木仏壇をはじめ、神葬祭の方のための神徒壇も揃えており、地域のニーズに合わせた仏壇・仏具のラインナップが充実しています。最近人気の家具調仏壇も15種類ほど展示しているので、デザイン、色、質感を直接見て選ぶことができます。
仏壇の種類の豊富さに加え、すべての仏壇の品質・産地を細かく表示していることも、はせがわならではの特徴です。
「当社のお仏壇は厳格な品質表示を徹底しています。どの部分にどんな材質の木を使っているか、どんな仕様なのかといった品質表示を細部にわたって正直に明示しておりますので、安心して末永く使っていただけるかと思います。もちろん、お仏壇の修理や修復、特別なお仏壇のご注文も承っております」(店長)

お客様目線のお店作りと笑顔の接客を

市内のお客様を中心に、茨城県結城市などの他県近郊エリアからも多くのお客様が訪れる小山店。平成3年の開店以来、地域のお客様に愛され、笑顔で帰っていただけるようなお店作りを目指してスタッフ全員が日々業務に取り組んでいます。
その一例として、店内の通路は幅広く取る、高齢のお客様に読みやすいように商品紹介のPOPは大きめの文字で書くといった配慮が見られます。休憩スペースをゆったりとっているのも、くつろぎながら商品を見ていただきたいという思いから。仏事に関する説明については専門用語は使わずに、一般のお客様にわかりやすい説明を意識しているそうです。
「お客様に気持ち良く帰っていただけるために、社員一同笑顔で明るい接客を大切にしております。当店では20代、30代中心のスタッフが多いので話しやすいかと思います。お茶を飲みに行く感覚で、仏事に関する疑問や不安点がございましたらぜひお気軽にいらしてください」(店長)

仏壇は感謝する場所。物の本質を見据えた仏壇選びを

お仏壇のはせがわでは仏壇購入後のアフターケアもしっかりとしており、仏壇のお手入れセットのサービスを行っています。
また、仏壇・仏具・霊園・墓石の手続きを一本化できることは大きな魅力。小山店では霊園・墓石の相談を随時受け付けています。
取材の最後に、店長に後悔しない仏壇選びのポイントを伺いました。
「お仏壇は手を合わせ、日々の暮らしに感謝する場所です。そして、故人様、ご先祖様のお家という考え方もございます。世代を越えて永く引き継がれる大切なお仏壇だからこそ、額面に惑わされずに物の本質を見ていただくことが重要に思います。」

お仏壇のはせがわ小山店の近隣オススメ霊園

●墓園やすらぎの森:栃木県小山市大字高椅1739
平成7年に開園し「小山市営霊園」として市民の方々に親しまれる霊園です。洋型墓石を使用した芝墓地と大型の合葬式墓地がございます。園内には公園施設や東屋なども備わっており、ゆったりとお参りできる環境が整っています。

●やすらぎの郷野木霊園:栃木県下都賀郡野木町大字佐川野973
芝墓地、普通墓地、合葬式墓地の豊富な墓所形態を完備した「野木町営霊園」として町民の方々に知られている霊園です。園内はバリアフリーで、喧騒から離れ自然を感じながらお参りできます。

●栃木県下野市すがた川霊園墓地:栃木県下野市中大領688
下野市が運営する芝墓地と普通墓地を備えた霊園です。ゆうがおパークという農産物直売やドッグランを備えた農村交流施設が隣接しており、お気軽にお参りのできる環境が整っています。

●協和台原公園墓地:茨城県筑西市古郡553
筑西市が運営する大型の市営霊園です。その名の通り公園施設はもちろんのこと、東屋も備わっておりゆったりとお参りができる普通墓地です。車で15分ほどの距離に道の駅もございますので、お出かけついでにお気軽にお参りに行くことができるのも人気の理由です。
※2021年7月時点の情報

  • 神徒壇も展示
    神徒壇も展示
  • 人気の家具調仏壇
    人気の家具調仏壇
  • 霊園・墓石のご相談も
    霊園・墓石のご相談も
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ