2023年5月6日オープン!買い物ついでや仕事帰りにも来店しやすい「お仏壇のはせがわイオンモール大垣店」

お仏壇のはせがわ/イオンモール大垣店
お仏壇のはせがわ/イオンモール大垣店

仏壇販売のリーディングカンパニー「お仏壇のはせがわ」の新店舗が、2023年5月6日イオンモール大垣店2階にオープンしました。ショッピングモール内という立地を生かした立ち寄りやすさはもちろん、スケールメリットを生かした品ぞろえも魅力です。
今回は開店間もない店舗を訪問し、店舗の特徴や仏壇を購入する方へのアドバイスを伺いました。

夜9時までの営業で仕事帰りにも立ち寄りやすい

イオンモール大垣店があるのは岐阜県大垣市。中心部からは少し離れた、田んぼに囲まれた静かな地域です。名神高速道路 大垣ICから車で約5分。国道258号線から少し入った場所で、大垣市内だけでなく周辺地域からも来店しやすい立地です。

周囲に大きな建物はなく、初めてでも迷わず到着できます。敷地内にある2,460台の駐車場を利用でき、駐車場の心配も不要です。JR東海道線 大垣駅からは名阪近鉄バス青柳線「イオンモール大垣」行きのバスが運行しており、マイカーがない方でも来店できます。

年中無休で営業時間は午前10時から午後9時。買い物や食事のついで、仕事帰りに立ち寄るのにも便利です。また、路面店に比べて店内の様子がわかりやすいため、初めてでも気軽に入ることができます。

地域に合わせた品揃え

お仏壇のはせがわといえば、誰もが「おててのしわとしわを合わせてしあわせ なーむー」のCMを思い浮かべる仏壇仏具専門店最大手。
1929年に福岡県の直方で創業した東証上場企業。まもなく100周年を迎えます。

創業の地 福岡県をはじめとした九州・山口エリアのほか、関東・東海地方に直営店を展開。墓石や屋内墓苑事業を強化するとともに、専門家と協力して相続手続き・遺品整理のサポートもおこなっています。

福岡の小さな仏壇店から業界最大手へと成長できたのは、時代や価値観の変化に柔軟に対応し続けてきたから。現在では、公式アプリによるクーポン配信や供養に役立つ情報発信など、時代に合わせた取り組みもおこなっています。

店舗スタッフさんに意気込みを伺ったところ「地域の方々のお役に立てるよう、日々お客様目線で店舗の見直しをおこなっていきたい」とのことでした。

また、「ただ仏壇を売るだけでなく、お客様一人ひとりの心に寄り添い、満足していただけるような提案」を目指しているそうです。具体的には、地域の特性に合わせた品揃えの強化に加え、接客の練習や知識の蓄積に取り組んでいるのだとか。

家具メーカーとコラボしたLivingシリーズを多数展示

仏間のない家庭が増えていることから、リビングにマッチするモダンな仏壇が全国的に人気を集めています。一方で、大垣市周辺は伝統を重視する土地柄、伝統的な仏壇も根強い需要があるのだとか。そこで、大垣店では伝統型・モダン型とバランス良く展示。今後はお客様のニーズを受け、定期的に品揃えを見直していくそうです。

1基1基は見やすいようゆったりと展示されていて、自宅に置いたところをイメージしながら選ぶことができます。特に目を引くのが、はせがわがカリモク家具や飛騨産業などの国内家具メーカーとコラボして作り上げた「Livingシリーズ」。インテリアにさりげなく溶け込むようなデザインで、天然木本来の味わいを生かしたナチュラルな仕上がりが特徴。食器棚程度の大きさからサイドボードに置けるコンパクトなものまでサイズも豊富なので、自宅に合った1基が見つかるのではないでしょうか。

仏壇だけでなく、線香やローソクなどの小物や神棚・神具も取り扱っています。また、香りを重視した線香もあり、仏壇で手を合わせるときだけでなく部屋で香りを楽しむ提案もしてもらえます。

初めて仏壇を購入する方へのアドバイス

仏壇は同じように見えても細かなデザインが違ったり、産地や材料は同じでも価格が大きく違うこともあります。このため、気に入ったからといってすぐに決めず、2~3店舗回ってみて欲しいそうです。

また、仏壇は何度も買い替えるものではなく、人生で1回購入する機会があるかどうか。後悔しないよう、デザインだけや価格だけで決めてしまわず、納得してから購入することが大切です。なにより、故人のことを思い浮かべながら、どのように供養したいのか家族で話し合ったうえで納得して選んで欲しいとのことです。

なお、次の点を決めてから来店すると、よりふさわしい仏壇をスムーズに提案してもらえます。

● デザイン(伝統型・モダン型)
● 形状(台付きタイプ・上置きタイプ)
● 設置場所
● 予算

設置場所は幅と奥行きだけでなく理想の高さも測っておきます。また、仏壇の中のお飾りは宗派によって異なるため、菩提寺の宗派を確認することも重要とのことでした。





お仏壇のはせがわ イオンモール大垣店は、ショッピングモール内にオープンした明るく入りやすい仏壇店です。仏壇や仏具の販売だけでなく、仏壇の洗濯(クリーニング)も受け付けています。また、お墓を含めた供養や相続についての相談にも乗ってくれるので、まずは気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ