栃木駅すぐ!アクセス抜群・栃木で初の現代仏壇専門店がオープン!

ギャラリーメモリアとちぎ
ギャラリーメモリアとちぎ

JR両毛線・東武日光線南口からすぐの場所で、ヨーロッパ風のおしゃれな仏壇を数多く扱っているのが「ギャラリーメモリアとちぎ」です。栃木市で初めての現代仏壇専門店として2001年にオープンしました。モダンなインテリアに似合うお洒落で明るい仏壇がそろった人気の仏壇店「ギャラリーメモリアとちぎ」をご紹介します。

地元の皆様に愛される足を運びやすい仏壇店を目指して

観光客も多く訪れる栃木市。栃木駅前という便利な場所にありながら、市街地からは少し離れた閑静な住宅街にお店はあります。駐車場も3台あり、車で行く場合は東北自動車道「栃木I.C」から車で20分です。

お店の入り口には季節の花や植木が飾られていて、訪れたお客さまが入りやすいような明るい雰囲気になっています。緑色の三角屋根が目印の平屋の建物です。

系列である「葬祭会館 セレモールとちぎ」から歩いて1分の場所にあることもあり、葬祭会館に来たお客さまが立ち寄ることも多く、地元の方に親しまれているお店なのが感じられました。

芸術品と呼べるほど美しい現代仏壇

店内に入ると、まず最初に目に入るのは、すらりと並んだ現代仏壇です。洋風のお部屋にあっても違和感のない美しい形状とデザインの現代仏壇は、最近特に注目されています。

もちろん伝統的な唐木仏壇の展示も多数あります。現代的な仏壇も伝統的な仏壇も両方見てから決めたいという方にも安心です。さまざまな宗教や宗派に合わせた仏壇も揃っていますので、ご自分の希望を相談しながら仏壇を選ぶことができます。

店内は明るい色の仏壇と落ち着いた色の仏壇が交互に展示され、照明も明るく展示棚が暗くなりすぎないように証明も工夫されています。展示は見る人の目線の高さに合うように配置されているので、仏壇の細かい部分までじっくりと見ることができます。実際に家に仏壇を置いたイメージが湧きやすいのが特徴です。

お店で取り扱っている現代仏壇は、イタリアをはじめとするヨーロッパの匠によって丹念に仕上げられ、芸術品のように研ぎ澄まされた美しさのある高品質な仏壇です。最近は仏間や和室のない住宅も多く、現代仏壇は仏壇の買い換えを検討されている方からも人気です。

上置きタイプの現代仏壇が人気

家に仏壇を置くとなると、仏壇を置く広いスペースが必要だったり、金銭面の負担も大きいのではと消極的になってしまう方も多いかもしれません。現代仏壇は、最近の住宅環境に合ったサイズのものが多く、形も大きさも様々なタイプがあります。

「ギャラリーメモリアとちぎ」でも人気の仏壇はやはり現代仏壇ということです。床置きタイプでも伝統的な仏壇の趣を感じさせるデザインのものや、おしゃれな家具にしか見えないものまであります。仏壇をおうちのインテリアやお好みのテイストに合わせて選ぶことができるのは若い人には特にポイントが高いでしょう。

現代仏壇の中でも特に人気なのは、小型でチェストなどの家具の上に置くことができる上置きタイプだそうです。洋室やリビングに置いても違和感のない現代風のデザインが人気で、和室のないご家庭でも仏壇を置くことができると好評です。

初めての仏壇選びのポイント

仏壇の購入を検討し始めたら、まずはどのような仏壇があるのかを知りたいもの。お店のホームページには、お店で取り扱っている現代仏壇のサイズや値段なども詳細に掲載されています。ホームページでしっかり下調べをしてからお店に行くのも、下調べなくまずは実物を見にお店に行くのも、どちらでも大丈夫です。

仏壇を置こうと考えている場所やサイズ、お部屋の雰囲気が分かる写真、予算などざっくりでも構わないのでメモなどにまとめておくと相談もスムーズです。
お店のスタッフに相談すると、これまでの経験を踏まえながら的確なアドバイスをしてくれます。お店には仏壇を購入されたお客様の実際の納品写真もあります。

仏壇選びのポイントは、「こんな風にしてあげたい」という故人に対する想いです。「ギャラリーメモリアとちぎ」は、お客様の故人に対する想いに寄り添いながら、不安なことや困っていることなどを気軽に相談できる仏壇店を目指しています。

ゆっくりと仏壇を見てから相談できる親切丁寧な接客

店内に置かれているたくさんの種類の仏壇を自由に見ながら、何か気になったことや聞きたいことなどがあれば、ぜひ店長やスタッフに気軽に声をかけてください。

どうしても初めての仏壇選びは身構えてしまい、仏壇店は敷居が高いと感じてしまいがちです。仏壇を購入されたお客さまからは「親切で丁寧な接客」「店長との会話が楽しい」などの口コミが多く寄せられています。不安を丸ごと包みこむような心地よい接客をスタッフも心がけています。

店長は、勤務歴30年以上のベテランです。仏事全般に関しての知識も豊富で、お客さまや社員からの信頼も厚く、頼りになると評判です。人当たりの良い温かい人柄なので、お客さまの中には店長とお話をするために来店される方もいるそうです。

仏壇選びはもちろんですが、位牌のご相談といった一般的な仏事についても困ったことがあれば相談に乗ってもらえます。

一生に一度とも言われる仏壇選びです。お客さまの要望に合った仏壇を選んでいただきたい。店長をはじめスタッフのみなさんが一丸となってお手伝いをしてくれるお店だと感じられました。栃木市エリアで仏壇をお探しの方は、ぜひ一度「ギャラリーメモリアとちぎ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。



ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ