自分に合った祈りのかたちが見つかる「永田や佛壇店イオン守山店」

永田やイオン守山店
永田やイオン守山店

1901年(明治34年)の創業から愛知エリアで最大シェアを誇る老舗仏壇店「永田や佛壇店」が、2021年5月に多くのご家族でにぎわうショッピングセンターにオープンした「永田や佛壇店/イオン守山店」。現代的な家具調の仏壇をメインに展示しながら、モダンな仏具やおしゃれな生活雑貨なども数多く取り扱っています。

いつでも気軽に立ち寄れるお仏壇店を目指して

永田や佛壇店が愛知県名古屋市守山区にあるショッピングセンター「イオン守山店」に出店した理由は、「仏具に興味のないお客様でも、気軽にお立ち寄り頂けるような仏壇店を目指しているから」とのこと。イオンのスーパーやフードコートに来店したついでに、気軽に足を踏み入れられるような明るいお店作りを心掛けているそうです。

永田や佛壇店が1階フロアに出店するイオン守山店は、愛知県道213号篠木尾張旭線、愛知県道15号名古屋多治見線沿いに位置しており、車でのお越しは、東名高速道路「守山スマートIC」や名古屋第二環状自動車道「小幡IC」の利用が便利です。イオン守山店の平面駐車場を無料で利用できます。

公共交通機関の利用は、JR中央本線「神領駅」や「春日井駅」から徒歩で35~37分程度、周辺には「平池」や「名古屋市志段味図書館」「名古屋市立吉根中学校」があります。

ご先祖様へ「ありがとう」の感謝の気持ちを伝え続ける株式会社 永田屋が運営

1901年(明治34年)に創業した株式会社 永田屋が運営する永田や佛壇店は県内に16店舗を有し、愛知エリアで最大シェアを誇る老舗仏壇店。創業以来、日本の伝統文化と技術はもちろん、ご先祖様を敬う「ありがとう」と心から言える感謝の気持ちを大切に伝え続けています。

永田や仏壇店は、従来型の唐木・金仏壇はもちろん、現代の生活にフィットした家具調の仏壇や現代風のおりんなどの仏具、ソウルジュエリーといったような手元供養品から、ペット供養に最適な用品や墓参用品まで幅広い商品を取り揃えています。

人気のお仏壇の傾向をお聞きしたところ、インテリアになじむコンパクトサイズのモダンな仏壇が人気とのこと。和室や仏間にこだわらない方も増えてきたことから、特にウォールナットなどの濃い色合いのものが選ばれる方が多いそうです。また、曹洞宗の宗派が多い地域にあるため、昔ながらのご自宅に合う黒壇や紫壇などの銘木を使用した美しい木目の落ち着いた雰囲気の唐木仏壇も多く見られるそうです。

「自分に合った祈りのかたち」の提案

よく見かける仏壇と言えば、仏間などにおく伝統的なデザインのものですが、永田や佛壇店「イオン守山店」では、棚やタンスの上に置けるようなコンパクトなタイプ、洋間にもマッチする家具調の外観のものなど、時代のニーズに合った幅広い種類の仏壇を多く取り扱っているので、「これなら我が家にもおけるかも」と思えるようなお好みのデザインが選べます。

仏事コーディネーターの資格を持つイオン守山店店長は、仏壇は仏間があれば仏間に置くのが最適だが、仏間のない自宅の場合は、明るいリビングやダイニングのような場所もまた最適であると提案しています。「ご家族が自然と集まる場所に置けば、日常的に手を合わせて拝むことができるので、仏様やご先祖様にとっても嬉しいことではないでしょうか」とのこと。

しかし、仏壇を購入する場合は置く場所の風通しや日当たり、お参りしやすい高さなどを考える必要があり、宗派によっては仏壇や仏具、位牌には決まりごとがある場合もあります。初めての仏壇購入で「自分に合った祈りのかたち」を実現したいという方は、豊富な知識と経験を持つ店舗スタッフに気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

雑貨も選べる幅広い品揃えと充実のサービス

永田や佛壇店で仏壇を購入すると、仏壇のお手入れセットがサービスでついてくるだけでなく、株式会社 永田屋の社員が配送と設置をおこない、仏具の説明はもちろん、さまざまな質問などにも丁寧に受け答えしてくれるので安心です。さらに、購入日から3年以内の引っ越しなどでは、無料で移送や設置をお願いできるそうです。

また、永田や佛壇店で仏壇を購入すると発行されるメンバーズカードを線香やロウソク、一般仏具などを購入するときに提示すると、いつでも割引サービスが受けられます。イオン守山店は「ポイント〇倍デー」などイオンならではのイベントの対象に入っているので、さらにお得に利用できる可能性も。

またイオン守山店では、従来の仏壇店にはない多種多様な幅広い商品を取り扱っています。日常使いの線香やロウソクはもちろん、お部屋焚木にも使えるお香、念珠、夏にはかかせないプリザーブドフラワーなどの他にも、アロマで有名な「生活の木」や、金箔工芸品の「箔一」、伝統文化を伝える印傳屋の小物「いんでん」の雑貨など、とても人気のある商品が取り揃えられているので、手土産やちょっとしたプレゼント選びも楽しめます。

店舗スタッフはいつでも明るく出迎え、何気ない会話を通じて良いお買い物のお手伝いができるよう、お客様の気持ちや希望に寄り添いながら真摯にご案内することを日々心がけているそうで、「イオンの買い物ついでに相談できて良かった」などのお声をいただいているのだとか。

多くの人でにぎわうショッピングセンターにある永田や佛壇店イオン守山店は、一般的な仏壇店にある「気軽に入りにくい」「圧迫感」があるなどのイメージとは異なり、アロマ1つ、線香1つから気軽に購入できる店舗です。

木目調で明るい雰囲気の店内で、日常を彩るアロマやセンスの良い雑貨を楽しみながら、商品に関することはもちろん、仏事について何か困っていることや疑問に思っていることがあれば、永田や佛壇店のスタッフに気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ