仏壇・位牌・墓石・霊園・・・皆様の想いを大切に 「お仏壇のはせがわ/日田営業所」

お仏壇のはせがわ/日田営業所
お仏壇のはせがわ/日田営業所

お仏壇の購入からお墓のことまで、日田地域での供養全般をトータルサポートしてくれる「お仏壇のはせがわ日田出張所」をご紹介します。平成28年にリニューアルオープンを行い、従来の仏壇・仏具の販売以外にも、お仏壇やお墓購入後のお客様へのサポートができる体制を整えたそう。お墓の買い替えや引っ越しの相談などを含め供養全般の相談ができるお店として、地域の人々の心強い味方です。今回はそんなお仏壇のはせがわ日田出張所のお店作りや、接客での心がけについてレポートします。

観光地として人気上昇中の街にあるお店

お仏壇のはせがわ/日田出張所は、JR久大本線の日田駅からすぐの場所にある仏具店です。大分県日田市は大ヒット漫画「進撃の巨人」の作者の出身地ということで、お店の向かいには登場キャラクターのリヴァイ兵長像があります。写真を撮った流れでお店に入る人もいるとか?リヴァイ像について所長にお伺いしたところ「やはり仏壇店は入りにくいイメージを持たれる方が多いですが、銅像のおかげか目に留めていただけることも増えました。入り口には目立つのぼりを立てて、お店の中も見えるようにしています」店舗前ののぼりには「お墓の窓口」と書かれ、お墓の相談ができることもアピール。「仏壇店としてのイメージが強いですが、お墓の引っ越しや買い替えなどのご相談も承っています。地域の寺院や墓苑、納骨堂などの相談も可能ですので、お気軽にお声がけください」(所長)

仏具や日用品などのラインナップも豊富

「お仏壇のはせがわ/日田出張所」では、お仏壇だけでなく線香やろうそくなどの仏具や、季節の日用品なども豊富に取り扱われています。特に季節商品のちりめん飾りは、夏はスイカや金魚、秋はかぼちゃや紅葉など多くの種類が並び、女性や小さいお子様から人気。またペット供養のためフォトフレームなど、他の仏具店にはない豊富な品揃えが魅力です。日田市は高齢者人口が多い地域ですが、インターネットが苦手なお客様でも実際に商品を手にとって選べるのが嬉しいですね。「お客様に繰り返しお越しいただけるよう、商品は定期的に入れ替え、陳列も変更しています。一般的な仏具だけでなく供養に関するもの全般を取り扱ってますので、うちのお店で必要なものがすべて揃いますよ。ご不明点があればお気軽にスタッフを呼んでくださいね」(所長)

伝統型から現代風まで、あらゆるお仏壇を展示

お仏壇のはせがわ/日田出張所では伝統型からモダンなものまで、あらゆる種類のお仏壇が展示されています。最近ではお部屋の雰囲気に合うモダン仏壇の人気が高いこともあり、小型の上置タイプを多めに取り扱っているそう。「大きいお仏壇を買い替えたい」というお客様からも好評だそうです。お仏壇に合わせる仏具を一緒に飾ることにより、お仏壇の購入に不慣れな人でも実際のイメージがしやすいよう工夫されています。さらに、はせがわでしか買えないオリジナル仏壇も人気です。国内家具メーカーカリモクと共同開発されたLive-ingコレクションは、お部屋の雰囲気にさりげなく溶け込むデザインと、天然木本来のナチュラルな仕上がりが特徴です。それに加え選べる3種のカラー展開やサイズも豊富なこともあり、お客様の希望に合うものが見つかります。もちろん「自分の地域の宗教宗派に合ったお仏壇を購入したい」という方に向けて、伝統的なお仏壇の購入もそろっています。また「地域の風習に沿ったものが欲しい」などの相談には、お客様に最適なお仏壇を提案してくれます。実は「お仏壇のはせがわ/日田出張所」の所長は日田市出身。親戚には聞きづらいちょっとしたことも相談できますよ。

親身な接客がお客様からも評判

お仏壇のはせがわ/日田出張所の店舗スタッフは、はせがわの研修を受けた供養のプロ集団。お仏壇の種類やサイズ、選び方のポイント、納骨の日程や初盆の準備までわかりやすく説明してくれます。また仏事や供養の知識だけでなく、お客様への声がけや細やかな配慮など「またこのお店を利用したい」とお客様に思ってもらえるよう丁寧な接客に力を入れているそうです。実際にお客様からの評判も良く「店員さんの対応も良く、お店もきれいでした」「宗派で必要なものを教えてくれたので助かった」などの声が届いています。「お仏壇を購入する機会はそう多くありません。その数少ない場面でお客様が最善の選択をできるよう、お気持ちに寄り添う接客を心がけています。最近では供養のかたちも多様化していますので、必ずしも正解はありません。多くの選択肢のなかで、お客様の納得できる提案をさせていただければと思います。少しでも心配なことがあれば、ぜひお声がけください」(所長)

お仏壇のはせがわ 日田営業所の近隣オススメ霊園

仏壇だけではなく、墓石も含めた仏事のトータルサポートがお仏壇のはせがわの強み。
ここではお仏壇のはせがわ日田営業所の近隣オススメ霊園をご紹介します。

■メモリアルパーク還浄苑:大分県日田市三和字茶園畑574
アクセスは日田ICより車で5分、日田中心部より車で10分に位置しています。
バス路線の場合は大交北部バス 中津駅前~日田系「三和団地」、日田バス 小鹿田線系「壁野」、日田バス 小鹿田線系「三和小前」から比較的近い場所にあるため、お墓見学にもスムーズです。駐車場があり、車での墓参りも安心な霊園です。バリアフリーの設備も対応している霊園です。
緑に囲まれた明るい霊園で、全区画自由設計、通路も広く平坦で、お年よりの方も楽にお参りができます。水場も完備し、お掃除もしやすい霊園です。

お仏壇のはせがわでは、全国500カ所以上の優良霊園、墓地のご案内から墓石工事の施工まで自社で徹底した管理のもと行っており、ご案内から引き渡しまで担当者が責任を持ってお客様をサポートします。メンテナンス等のアフターフォローも万全です。
お引き渡し後は10年間の保証書付。※1
「お仏壇、お墓を一緒に購入していただくことで、ご供養に関する相談窓口が一つとなり、何かあった際にもすべて一つの窓口(お仏壇のはせがわ)にてご対応させて頂くことが可能となります。」【所長】

※1 石種・施工場所によっては保証書をお付けできない場合があり、新規墓石建立工事に限ります。施工に関しては、これまでに約6万基を超えるお墓の建墓実績があり、国土交通大臣の建設業認可を受けた高い品質の施工を行っております。

※2021年7月時点の情報

ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ