2021年にリニューアル完了! 創業100有余年の老舗神仏具店「野上神仏具店 魚町本店」

野上神仏具店 魚町本店
野上神仏具店 魚町本店

「野上神仏具店 魚町本店」は北九州市小倉区の地に創業した、100有余年の歴史を誇る神仏具店です。現在は3代目の社長と4人の息子が中心となり店舗を運営しています。親族企業ゆえの素早い対応が可能であり、昔ながらの伝統の力と新しい時代の力とを上手く融合させた、新時代の荒波にも負けない仏壇店の体制が整っています。
2021年(令和3年)2月25日には既存店舗のリニューアルが完了し、新しい中にもどこか老舗としての懐かしさも感じられるような明るく温かみのある店舗へと変化を遂げました。同店のお客さまは古くからお付き合いのある方々も多く、「世代をつないで利用していただくことを大変有難いと感じている」といいます。お客さまが「親切で、気楽に入って買い物ができ、満足してもらえる店」と言っていただけるよう、社員一同皆が最大限の努力を払っています。

「野上神仏具店 魚町本店」のロケーションと店内構成

「野上神仏具店 魚町本店」は、アーケード商店街発祥の地である北九州最大の繁華街「魚町銀天街」の中心地に位置しています。JR「小倉駅」より徒歩約7分、北九州モノレール「平和通駅」より徒歩約2分という、最寄り駅から徒歩圏内の交通至便な好立地店舗です。「魚町銀天街」内には提携している駐車場があるため、お車でも安心してお越しいただけます。事前に連絡をすれば駐車場の案内も行ってくれます。また、2,000円以上の商品をお買い上げのお客さまには、駐車券を差し上げています。
店内構成に関しては、多数の品数や種類が揃う仏壇・仏具を、店舗の奥のエリアまで一目で見渡せるような見せ方の工夫を凝らしています。
1階は主にモダン仏壇がラインナップされています。小型でさまざまな場所にお祀りすることができるコンパクトな上置き仏壇コーナーに関しては、直線状の3段にすべて固めて展示することで、シンプルかつ豪快に見える売場の雰囲気を作り出しています。
2階は唐木仏壇と金仏壇を展示しております。さらには信徒壇もご用意がございます。種類別にお客様に分かりやすく展示しています。

「野上神仏具店 魚町本店」の商品ラインナップ

「野上神仏具店 魚町本店」の仏壇展示本数は、唐木仏壇台付上置を含め約20本、金仏壇台付上置を含め約20本、モダン仏壇台付上置含め約80本と、常に100本以上の仏壇が揃っています。また、在家用・寺院用の仏具のほか、珍しい仏像や念珠、最近人気傾向にあるお香(アロマインセンス)、線香やろうそくなどの商品も販売しています。
品数が多いモダン仏壇の中でも、特に上置き仏壇と仏具の品揃えが豊富です。また、唐木仏壇や金仏壇、そしてそれらの仏壇に合う昔ながらの仏具なども多くの種類を取り揃えています。また提灯に関しては、お盆時期には最大100種類が揃い、北九州最大級の展示数を誇っています。
同店では、地元密着の店舗であることを強みとして、地域の方々の声を聴きそれを反映させた商品構成を行っています。
「現在制作中なのですが、地元企業とコラボレーションをした仏壇や仏具の準備をしています。出来上がり次第、おすすめ商品として販売する予定となっているので楽しみにしていてください」(野上氏)

「野上神仏具店 魚町本店」で心掛けていること

「野上神仏具店 魚町本店」では、親切であり、丁寧であり、信頼をしていただけるお店でありたいということを心掛けているといいます。
「お仏壇やお仏具を購入いただいて終わりというわけではなく、それらを含めてこれまでも、そしてこれからも安心して長い間お付き合いをしていただきたいと思っていただけるようなお店を目指しています」(野上氏)
お客さまの想いに対しては、常に全力でお答えし取り組むようにもしています。
「皆さまが手を合わせる商品を販売していることに喜びを感じ、日々感謝しています。ちょっとしたことでも遠慮せずにご相談していただくことが、私たちにとっても嬉しいことにつながっています」(野上氏)
仏壇購入後のアフターフォローも万全の体制を整えています。
「特に保証制度などは設けていませんが、地元密着店ならではの小回りの利く素早い対応ができるのが最大の特長です。気になることがありましたら、何なりとお気軽にご来店、ご相談してください」(野上氏)

「野上神仏具店 魚町本店」のイベントへの取り組み

「野上神仏具店 魚町本店」では、仏事に関わりのある、誰もが楽しめるイベント開催に注力してきました。
「コロナ禍になる前は、北九州お線香線選手権をはじめ、香袋教室、腕輪念珠教室、聞香教室、お茶の淹れ方教室など、仏事に関わるさまざまなイベントや、地元業者との合同イベントなどを多数開催してきています」(野上氏)
中でも北九州お線香線選手権は皆さまから好評を博し、1,000人以上もの多くの参加があったといい、大盛況でイベントを終えたといいます。
「私たちの生活は、香と密接なつながりがあります。そういった魅力をたくさんの方々に知っていただけたことや、新しい発見があったことを喜んでもらえたなど、さまざまなお声を頂戴しています。仏壇・仏具のほか、イベントなどに関しても、いつでもお気軽にお声掛けくだされば幸いです」(野上氏)

「野上神仏具店 魚町本店」では、「仏壇」をどのように捉えているのでしょうか。

「お仏壇とは、仏様、ご先祖様、故人様とのつながりを想う場所であり、己を見つめ直したり、気持ちの整理をする場所でもあります。お祀りをされる方に、よりさまざまな想いが生まれ、感じることができ、悲しみや喜び、感謝の心を想うことができるものだと考えています。
それは昔から連綿と続く日本の大切な伝統であり、文化であると思います。だからこそ私たちは、皆さまのご要望や環境に合ったお仏壇を一緒にお話しをしながら探っていき、ご安心、ご満足いただけるものをご提案、ご提供できることが大切であると考えています。
これからも、北九州と共に歩んでいく仏壇屋として精進していきたいと思います」(野上氏)

ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ