常時250台のお仏壇を展示。約150年地元で愛されてきた老舗店

みどりや仏壇店/福岡本店
みどりや仏壇店/福岡本店

創業は明治6年(1873年)。仏像彫刻家である仏師の初代から数えじつに147年。
『よりどりみどり』のキャッチフレーズで、長く福岡で愛されてきた老舗仏壇店「みどりや」。

県下一の繁華街・博多の中心エリアである中洲川端に店舗を構える「みどりや 福岡本店」は、空港線のターミナル駅でもある地下鉄「中洲川端駅」の5番出口から目の前という好立地。西鉄「天神駅」からも徒歩圏内とアクセス抜群です。

常時250台超のお仏壇を展示し、仏具、仏像、位牌はもちろんのこと仏事小物神徒壇・神棚、手元供養品も取り揃えている「みどりや」。ここでは、博多を中心に福岡全域で親しまれている同店の魅力について紹介します。

「よりどりみどり」の品揃えはまさに「お仏壇のデパート」

中洲川端商店街の入口に位置する「みどりや」は、広く開放的な間口と、白を基調とした明るい店構えから、初来店でも気軽に入りやすい雰囲気。
3階建ての店内には、伝統型の唐木仏壇や金仏壇から人気の家具調仏壇まで数多くのお仏壇が陳列されています。
1階は小型・中型仏壇、都市型仏壇、仏具各種。2階は寺院用品展示場。3階は中・大型仏壇、みどりやオリジナル木匠コーナー・・・と、その様相はさながら「お仏壇のデパート」。地元の小学校の「社会科見学」の場として開かれているというのもうなずけます。
また、お墓に供えやすいように開発されたビールや日本茶、コーヒーの香りのキャンドル、飴の香りのお線香、干支にちなんだグッズなども人気。
寺院の仏像や荘厳仏具の注文を承るほどの“本格派”でありながら、時代に即したニーズに対応する“柔軟さ”も同店の魅力といえるでしょう。

お仏壇の価格は、2万円台から1千万円台のものまであり、予算に応じてスタッフが相談に乗ってくれます。

万全のアフターフォロー。「初めてのお仏壇」でもお任せあれ

多種多様なアイテムの中でも特筆すべきは、数珠の種類。
男性用、女性用、各宗派別、腕念珠などあらゆる数珠を取り揃えており、その数は同店が「福岡随一」と自負するほど。
また、価格帯も宗派や材質、仕立によって異なるものの、2千円前後~100万円以上と幅広く用意。修理も行っており、日本全国から依頼があるそうです。

数珠に限らず、お仏壇関連商品の品揃えには絶対の自信を持つ「みどりや」。
主力商品であるお仏壇は、価格や宗派別だけでなく、デザインも古典的なものからモダンなもの、カラーバリエーションも緑色や紫色のものなど豊富。

また、「当店でご購入いただいた商品はすべて、修理などアフターフォローさせていただいております」というスタッフの言葉通り、お仏壇においては修理だけでなく、洗濯まで行っているそう。

初めてのお仏壇購入は誰しも疑問や心配がつきまとうものですが、同店スタッフの豊富な知識と圧巻の品揃えを一度でも“体感”すれば、その不安は間違いなく払拭されることでしょう。

  • 種類豊富な数珠
    種類豊富な数珠
  • 神棚も数多くご用意
    神棚も数多くご用意
  • 上置き仏壇も多数ご用意
    上置き仏壇も多数ご用意
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ