地域で求められる供養のカタチに、プラスアルファのクオリティを提供

お仏壇のはせがわ/宇部店
お仏壇のはせがわ/宇部店

1929年の創業以来、日本の暮らしに合ったお仏壇を提供し続けてきた「お仏壇のはせがわ」。山口県宇部市にある「お仏壇のはせがわ宇部店」は、現在全国に130店舗を展開する同社の支店のひとつです。場所は国道190号線沿いのロードサイド型店舗が多く立ち並ぶ一角。JR宇部線「草江駅」から徒歩10分です。「駐車スペースも6台分ありますので、ご家族・ご親戚の方で一緒にお越しいただけます」という同店の店長。はせがわならではのクオリティで、地元のリピーターを増やし続けている同店で、近頃人気のお仏壇を紹介してもらいました。

家族がくつろぐ空間に安置できる、新しいスタイルのお仏壇が人気

宇部店は、国道190号線を挟んだ向かい側にスーパーマーケットがあるなど、周辺からの買い物客が訪れるエリアにあります。店長が、「ゆっくりとくつろいでいただけるように」と気遣う同店は、自然光が多く差し込む、明るく開放的な雰囲気。店内には、伝統的な金仏壇・唐木仏壇のほか、近年の新しいニーズに対応したデザイン性の高い家具調仏壇など、あわせて70基ほどの仏壇が展示されています。
なかでも、特に人気を集めているのが、はせがわがカリモク家具や飛騨高山の家具メーカーなどと共同開発した「LIVE-ing」コレクションです。最近は昔ながらの和室の仏間だけでなく、お仏壇を安置する場所も、その人、その家庭によって実に様々。特に、洋室での暮らし方が広がるなかで、新しい供養のかたちが求められるようになりました。そんなライフスタイルの変化にあわせて登場したのが、このオリジナル仏壇です。同シリーズの「ソリッドボードジャスト」は、5色のカラーバリエーションがあるのでお部屋のインテリアに合わせて選ぶことができます。2017年度のグッドデザイン賞を受賞した「HKシェルフレックス」は、須弥壇の高さが調節でき、大きなご本尊やお位牌も安置可能です。温かみのある天然木を使用したこれらのお仏壇は、リビングなど家族がくつろぐ空間にマッチする飽きのこないデザインが人気で、古いお仏壇を買替えたいという方にも好評だそうです。

全国ネットワークがあるから提供できる、安心サービス

購入したお仏壇を安心して末長く使ってもらえるようにと、同店ではすべてのお仏壇に対して品質保証を約束しています。この取り組みは、宇部店はもちろんのこと、お仏壇のはせがわが全店舗で徹底しているサービスの一つです。
お仏壇は一見同じようなデザインでも、素材や工法、金箔や漆の品質、産地などによって価格が大きく異なります。他に先駆けて厳格な品質・産地表示に取り組んできたはせがわは、公正取引委員会と消費者庁の認可を受けて発足した『仏壇公正取引協議会』の会員として、すべてのお仏壇に協議会のルールに則った品質・産地を表示しています。また、購入後はスタッフが自宅まで直接配達、荘厳し、お祀りの仕方などを細かく説明。後々の修理やお掃除においても安心のフォロー体制が整っています。
「全国に広がるはせがわのネットワークを駆使して、お引越しや遠方での仏事に関するご相談にも対応いたします。」(店長)

仏事を幅広くサポート、店内で法話会・お墓の相談も

はせがわはお仏壇だけでなく、墓石の成約数でも数多くの実績を重ねています。供養に関する様々な悩みごとを相談できるのも魅力のひとつで、宇部店でも店内にお墓の相談コーナーを設置し、地域の仏事を幅広くサポートしています。また、毎月20日には地域の寺院から僧侶を招いて「鳳凰の集い」という法話会を開催しているとのこと。ご供養に関する相談、お仏壇やお墓の購入をお考えなら、このような機会にお店を訪れてみるのもいいかもしれません。
「疑問やお悩みをひとつ一つ解決できるように、じっくりとお話しを伺い、最適なご提案を心がけています。お寺様にもご指導いただきながら、お仏壇の入仏式など法要に関するアドバイスもさせていただきます」と語る店長、「お気軽にご相談ください」と来店を呼びかけます。

※2019年12月時点の情報

お仏壇のはせがわ宇部店の近隣オススメ霊園

お仏壇だけでなく、墓石を含めたトータルサポートがお仏壇のはせがわの強み。
ここではお仏壇のはせがわ宇部店のおススメ霊園を紹介します。

●白石公園墓地:宇部市大字善和字大日203番22
宇部市で最も大型な市営墓地です。緑豊かな霊園で、管理も行き届いており、大変人気のある霊園です。各区画の近くには広い駐車スペースとトイレもありますので、お時間の許す限り、ゆっくりとお参りができます。

●開公園墓地:宇部市大字上宇部字鬼松684番
開公園墓地の周囲には大きな建造物がありませんので、解放感があふれる霊園といった印象です。また、緑豊かな環境ですので、自然の中で仏様もゆっくりとお眠りになられている事と思います。

●源山墓地:宇部市東梶返三丁目4309番2
宇部市に古くからある墓地です。地域の皆様も散歩がてら歩いてお参りに来られたり地域に密着した場所でもあります。また、環境面では、春は桜・夏は新緑・秋は紅葉と四季折々感じてもらえます。

●旭ヶ丘霊園:宇部市東須恵167-9
旭ヶ丘霊園は、全区画東南向きでゆったりとした環境です。陽当たりの良い霊園ですので、大変明るい印象を持って頂けると確信しています。また、様々な広さの区画がありますので、お客様のご要望・ご予算に応じてのご案内が可能です。区画設備も充実しており、霊園内に水道施設・駐車場・ゆったりできる休憩所があり、ゆっくり安心してお参りして頂ける霊園です。

お仏壇のはせがわでは、全国500カ所以上の優良霊園、墓地のご案内から墓石工事の施工まで自社で徹底した管理のもと行っており、ご案内からお引き渡しまで担当者が責任を持って対応していただけるとことで安心です。お引き渡し後は10年間の保証書付。※1

「お仏壇、お墓をセットで購入していただくことでご供養に関する相談窓口がひとつとなり、何かあった際にもすべてひとつの窓口(お仏壇のはせがわ)にてご対応させて頂くことが可能です。」(店長)

※1石種・施工場所によってはお付けできない場合があり、新規墓石建立工事に限ります。施行に関してはこれまでに約6万基を超えるお墓の建立実績があり、国土交通大臣の建設業認可を受けた高い品質の施工を行っております。

※2021年7月時点の情報

  • 自然光が多く差し込む明るく開放的な店内
    自然光が多く差し込む明るく開放的な店内
  • オリジナルの新型仏壇「LIVE-ing」コレクション
    オリジナルの新型仏壇「LIVE-ing」コレクション
  • カリモク家具と共同開発のお仏壇を豊富に展示
    カリモク家具と共同開発のお仏壇を豊富に展示
  • お墓や霊園のことも相談できる「おはかの窓口」
    お墓や霊園のことも相談できる「おはかの窓口」
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ