お客様のニーズにお応えする。人気の「現代仏壇」専門店

現代仏壇ギャラリーメモリア岡山門田屋敷
現代仏壇ギャラリーメモリア岡山門田屋敷

リビングに馴染み、やすらぎと彩りを与えてくれる八木研の現代仏壇。今や大型ショッピングモールを中心に、全国に幅広く展開しています。今回紹介する「ギャラリーメモリア 岡山門田屋敷店」は15年以上前から、ここ岡山に「現代仏壇」を紹介してきた古参の専門店です。場所は岡山電気軌道(路面電車)門田屋敷駅より新京橋方面へ徒歩5分。周囲には岡山城や後楽園、林原美術館、貸出率全高一の県立図書館といった人気の観光地が点在しています。観光がてらふらりと足を運んでみるのも良いかもしれません。店舗の1階部分は無料の駐車スペースになっているため、遠方よりお越しの場合も便利。バリエーション豊富な現代仏壇を一同に展示しているとあって、広島や倉敷方面からも多くのお客様が訪れています。

欲しい仏壇が見つかる。デザイン豊富な現代仏壇

店内に入ると自然光が心地よく差してきます。明るく開放的な店内には、ゆったりとお仏壇が並んでいます。落ち着いて選ぶことができそうですね。「ギャラリーメモリア岡山門田屋敷」ではこちらの商品をはじめ、一体型や上置き型、さまざまな種類の現代仏壇を種類豊富に展示しており、仏壇に合わせて仏具や位牌も自由にコーディネイトできます。
「仏壇は亡くなった方のため、そして残された方の心の拠り所としての意味合いもございます。祀られる方の好みに合わせてお選びいただけるよう、当店では様々なデザインの現代仏壇を50本ほど展示し、ボリュームある品揃えで皆様をお待ちしています。仏壇以外では新しい供養の形として注目を集める手元供養のアイテムも人気の商品です。ペンダントやオブジェなど、思い思いの形で故人様を偲んでいただけます」(岸本社長)

お客様の笑顔を引き出す心温かなサポート

白を基調とした明るい店内は清潔感があり、居心地の良い空間に。仏壇自体が映えるディスプレイではなく、展示台の高さをご自宅に配置する目線と同様にするなど、お客様満足度を追求する姿勢を随所に感じ取ることができます。さらに、専門知識を備えたスタッフによる手厚いサポートも魅力。家族団らんの場に大切な仏壇を祀る、現代仏壇の専門店らしいこんなエピソードを伺いました。
「従来型のお祀りに疑問を持たれ、ご来店されたお客様がいらっしゃいました。そこで自分らしく自由に祀るご供養の提案をさせていただいたところ、その方はモヤモヤした気持ちが吹っ切れた様子で大変喜んでいただきました。仏事にまつわる不安やお悩みにはどんな些細なことでも誠心誠意対応いたします。お客様が少しでも笑顔になっていただけたら嬉しいです」(岸本社長)

岡山県で初めて家具調仏壇を販売した先駆者的存在

私もすっかり癒され、いろいろと岸本社長にお話を伺うことができました。開業当初は岡山県内でデザイン性の高い家具調仏壇は普及しておらず、とても珍しい時代だったそうです。しかし、潜在的なニーズを感じていた同社はその思いにいち早く応え、現代仏壇の取り扱いを決断。家具調仏壇の先駆者的存在として地元の信頼を集める店舗作りに励んできたそうです。
「現代仏壇は家族と仏壇の距離を縮め、ご先祖様に見守られながらの日常生活を形にしています。当店では今後も高品質の仏壇をご提供するとともに、仏壇選びの楽しさや祀る楽しさをより多くのお客様にお伝えしたいと思います。お近くにお住いの方はぜひ一度お立ち寄りください」(岸本社長)

  • ギャラリーメモリア店内
    ギャラリーメモリア店内
  • 岸本社長をはじめとした 仏事に精通したプロがお手伝い
    岸本社長をはじめとした 仏事に精通したプロがお手伝い
  • 入口で迎えてくれるのは 華やかな「モンターニャ」
    入口で迎えてくれるのは 華やかな「モンターニャ」
  • ペンダントやオブジェ、種類豊富な手元供養品の数々
    ペンダントやオブジェ、種類豊富な手元供養品の数々
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ