自社工場製作の最高級純金塗仏壇を始め 高級唐木仏壇・家具調仏壇など幅広い品揃え

仏壇のシメノ/岸和田本店
仏壇のシメノ/岸和田本店

仏壇のシメノは、岸和田市・堺市に3店舗を有する創業200余年の老舗の仏壇店です。
シメノの特長は自社工場において高品質の純金仏壇を製造しているということ。自社工場は、岸和田市と石川県輪島市にあります。
店内には、コンパクトな上置仏壇から高級唐木仏壇、純金塗仏壇、家具調仏壇、大型仏壇まで常時約300基以上のお仏壇が展示されるなど豊富な品揃えです。またお線香やローソク、お念珠、仏具など仏壇仏具専門店として幅広い顧客ニーズに対応しています。

品質表示と生産地表示で詳しく商品説明

店内のすべてのお仏壇には品質表示と生産地表示が付けられ、品質や価格の違いが解かり易く表示されています。
「シメノは約30年前に業界に先駆けて品質表示を実施し、品質や価格の違いを詳しくご説明させて頂いております。現在、約70%以上のお仏壇が海外で製造されていますが、何の表示もなく国産品と同じように販売されています。その為安価な海外製品が急増し、国産品は年々減少しています。シメノでは独自の生産地表示基準を設定し、国産品と海外製品の違いをお客様に詳しくご説明し、少しでも国産品が普及するように努めています」(専務 〆野氏)

自社工場で製作される高品質の仏壇・仏具

シメノは大阪では数少ない製造元のひとつ。木地・塗り・箔押し・蒔絵・彩色・組立と、ほとんどすべての工程を自社にて製造しています。大量生産品が普及する中で、昔ながらの本手作りにこだわり伝統技術を守り続けているシメノ。その技術が認められ、これまで経済産業省主催の「全国伝統的工芸品仏壇仏具展」で数々の賞を受賞してきました。平成8年には石川県 輪島市に自社工場を設立し、業界で初めて「輪島塗仏壇」を製作。輪島塗職人の高度な技術を取り入れた最高品質のお仏壇を製造し、またその技術を仏具製作にも取り入れ、高品質の仏具を多くの寺院へ納入しているそうです。
「お仏壇の修復や別注品の製作もおまかせください。最近ではお仏壇の修復だけでなく、輪島塗の別注仏壇や輪島塗の家具や器など、様々な御依頼を頂いております」(〆野氏)

豊富な知識を持ったアドバイザーによる丁寧な対応

非常に明るい店内には線香、ローソクを始め、お念珠、位牌、おりんなど多数の仏具が展示されています。また豊富な知識をもった全優仏(全国優良仏壇専門店会)認定の「お仏壇アドバイザー」が丁寧に対応してくれます。
「現在、線香、ローソクや仏壇仏具などは仏壇店以外でも多数販売されていますが、シメノはお仏壇専門店として、豊富な品揃えと豊富な知識をもってお客様に御満足頂けるように心掛けています」(〆野氏)

  • 堺店展示場
    堺店展示場
  • 伝統的工芸品仏壇仏具展受賞作品
    伝統的工芸品仏壇仏具展受賞作品
  • 輪島塗総溜塗総螺鈿研ぎ出し仕上げ
    輪島塗総溜塗総螺鈿研ぎ出し仕上げ
  • 岸和田工場内 組立作業
    岸和田工場内 組立作業
  • 輪島工場 下地作業
    輪島工場 下地作業
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ