名古屋市内に構える地域密着型仏壇店

河津屋仏壇店 中川店
河津屋仏壇店 中川店

名古屋市の「河津屋仏壇店中川店」は“いつでも気軽に立ち寄れる 街の仏壇屋”。平成28年にリニューアルを行い、瓦屋根と格子が印象的な落ち着いた雰囲気のお店となりました。国道1号線「中島新町三丁目西」交差点そば、車でのアクセスがとても良い場所にあります。「各方面の路線バスのバス停も近いので、ご近所の方はもちろん、遠方からのお客様もご来店いただいております」と同店店長。「地域の伝統を大切にしながらも、近年の多様化するライフスタイルも考慮し、幅広い年齢層の方の供養のお手伝いができるように商品を取り揃えております。どうぞお気軽にお立ち寄りください」と来店を呼びかけます。

小型上置き仏壇から伝統的な大型仏壇まで約150本の展示

1階の入口付近には線香・ろうそくなどの消耗品や各種仏具、遺骨ペンダントなど新しいかたちの供養品、中ほどに上置き、小型仏壇を含めこだわりの名古屋仏壇などを配置し、奥の座敷には大型仏壇があります。また、お客様にはお仏壇の洗濯をより身近に感じていただくために、半分だけ洗濯したお仏壇等も展示してあります。2階には家具調仏壇コーナーと従来型の中、大型仏壇コーナーがあり、お仏壇をゆっくり眺めることができます。
展示台をなるべく低めにし、お参り目線を重視した配置にしています。お客様にとってリラックスして商品を選んでいただけるような工夫を随所から感じ取ることができました。

個人商店による柔軟な対応と幅広い商品ラインナップ

今回お伺いさせて驚いたのは、コンパクトな上置き仏壇から、名古屋仏壇商工協同組合認定の金仏壇まで様々な商品がありました。
金仏壇に関して、名古屋城本丸御殿修復にも携わった職人さんたちが手掛けた名古屋仏壇も販売をしております。
スタッフ全員が販売のみでなく、仏壇洗濯や仏壇修繕、数珠修理などそれぞれ手掛けるので、商品に対して知識が豊富でより詳しいいご案内ご提案をすることができるとのことです。また、同店店長は気軽に話しかけやすい柔和な雰囲気が特徴的でした。スタッフの雰囲気こそ同店の最大の魅力だと感じました。

お仏壇店の意義に関して

「お仏壇とは・・心の着地点と考えます人間だれでも喜びや悲しみがあり心が揺さぶられ、ふわふわさまよう時、その心の着地点、置き所となるのが仏壇と考えます。」と語ってくださった同店店長。商売相手ではなく、相手のために親身になってお客様に寄り添う姿勢が大事であると感じました。だからこそ、お客様一人一人にマッチしたアフターサポートであったり、お客様を大切にする優しい雰囲気が店内に満ちているのだと感じました。ぜひ、この優しい空間へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

  • 現代風の提灯
    現代風の提灯
  • 洗濯前(左)と洗濯後(右)の比較
    洗濯前(左)と洗濯後(右)の比較
  • 高級線香も各種取り揃え
    高級線香も各種取り揃え
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ