歴史ある日本堂グループの旗艦店

お仏壇の日本堂/練馬板橋店
お仏壇の日本堂/練馬板橋店

お仏壇の日本堂は神社や寺院御用達の神・仏具の専門店として、創業300有余年の歴史と実績を誇る老舗仏壇店です。旗艦店である練馬板橋店を中心に関東で4店舗(日本堂グループ全16店舗)を展開する同社は、オリジナル仏壇をはじめとする豊富な商品ラインナップと地域に根差した仏事のアドバイスでお客様の信頼を得ています。
同社の練馬板橋店は東京メトロ有楽町線「赤塚駅」2番出口より徒歩3分、川越街道沿いの大きな「仏壇」の看板が目印です。

■あらゆる仏壇を網羅した近隣随一の品揃え

巨大なローソクをモチーフにした外観が一際目を引く「お仏壇の日本堂 練馬板橋店」。こちらは日本堂グループ創業の地であり、練馬・赤塚の地域で最も歴史のある老舗仏壇店です。一階には月替わりのおすすめ仏壇を筆頭に上置き仏壇が60本、二階には伝統型仏壇を中心に40本ほどの仏壇を展示しており、神棚や神道の祖霊舎も含めたその品揃えは近隣随一を誇ります。スタイリッシュな家具調仏壇から、時代を越えて愛される東京仏壇や祖霊舎まで、すべての商品は品質・価格ともに納得できる逸品を厳選しています。
「当店の特徴は家具調仏壇と伝統型仏壇、いずれもバランスよく豊富に取り揃えているところです。その中でも素材・工法ともにこだわったオリジナルの『極』シリーズは高評価をいただいております。一階二階とジャンルごとに分かりやすくご案内しておりますので、お好みやご予算に合わせて最適なお仏壇をお選びいただけます」(店長 石田氏)

■仏壇選びから仏事の相談までご購入後も安心

仏壇の商品数はもちろん、仏具や小物の種類もバラエティに富んでいます。最近購入されたお客様の中には重厚感のある唐木仏壇にあえて現代的な仏具をコーディネートした好例もあるのだとか。気になる仏具は実際に仏壇と合わせることでご自宅に置いたイメージが掴みやすくなり、スタッフと相談しながら自由に組み合わせを楽しめます。
「お仏壇は故人様との会話の場であり、心の拠り所です。前例や形式にあまりとらわれず、ご自身のお気持ちを第一に考えていただきたいと思います。意外なように思われますが、伝統型のお仏壇にモダンな仏具の相性は大変良く、洋室のお部屋にも映える組み合わせです。まずは色々とお試しいただき、ご家庭にぴったりな組み合わせをお探しください」(店長 石田氏)
お買い上げ後も安心して末永く使っていただきたいと、同社ではすべての仏壇に最長10年の長期保証制度を設けています。さらに自社スタッフによる無料の配送・設置サービスや古い仏壇のお焚き上げなど、ご購入後のフォローも欠かすことはありません。

■地域の仏事に精通した的確なアドバイス

グループの一号店として昭和32年に開業した練馬板橋店。周辺寺院との付き合いも古くこれまで多くの寺院用仏具を納入した実績から、地域の慣習や作法に配慮したアドバイスにも定評があります。仏事のあらゆる疑問・不安を気軽に相談できる存在として、地元のお客様から信頼される一軒です。
「地元出身者や地元在住の社員が中心となり、勤続30年以上のスタッフも働いています。ゆっくりと店内を見ていただけるように積極的なお声掛けは行っておりませんが、お仏壇のお祀りの仕方から法要法事の段取りまで、仏事全般に関するご相談はいつでもお待ちしておりますのでお気軽に御来店ください。お客様のご要望をお伺いし、ご不明な点を明確にした上で具体的なご提案をさせていただきます」(店長 石田氏)

  • 2階は重厚感あふれる伝統型仏壇
    2階は重厚感あふれる伝統型仏壇
  • 店内はすっきりと落ち着いた雰囲気
    店内はすっきりと落ち着いた雰囲気
  • あらゆる種類の仏壇が一堂に集まる
    あらゆる種類の仏壇が一堂に集まる
  • 木曽檜製の神棚や祖霊舎も充実
    木曽檜製の神棚や祖霊舎も充実
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ