田原町駅から徒歩3分、浄土真宗用のお仏壇が豊富な老舗仏壇店

京仏具小堀/東京店
京仏具小堀/東京店

「京仏具小堀」は、安永四年(1775年)の創業以来、仏壇・仏具の製造販売一筋に歩んできた老舗仏壇店です。東京店は、その支店第一号として昭和37年に開店しました。
地下鉄銀座線「田原町駅」から徒歩3分、台東区西浅草・通称仏壇通りと呼ばれるたくさんの仏壇店が軒を並べる地区にあります。同店は、東本願寺派の本山、浅草・東本願寺の門前ということもあり、特に浄土真宗用の仏壇をお求めになる方が多く来店されるとのことですが。浄土真宗に限らず、宗派を問わずご案内しています。仏壇・仏具以外にも、店内のショーケースには、お位牌、念珠や線香・進物用線香などの小物類が種類豊富に並べられ、活気のある店舗となっています。

金仏壇から伝統工芸士が出がけるコンパクトサイズの逸品まで多様な住環境に合わせた品揃え

落ち着いた朱色の外壁が目を引く東京店は、店舗の1階、2階が主な展示フロアとなっています。1階は、真宗大谷派用(東)の国産金仏壇や伝統工芸品である東京唐木仏壇、小堀オリジナル仏壇(灯、校倉)を中心に約25本を展示。特に、金仏壇は大きさ・等級が異なる商品を展示することで、お客様が目で見ても違いが分かるように工夫されています。2階は、デザイン仏壇や大型の唐木仏壇、真宗本願寺派用(西)の国産金仏壇を中心に約50本が展示されています。
中でも目を惹くのは、1階・東京唐木仏壇のコーナーです。現代の住環境に合わせて、マンションなどでもご安置できるコンパクトなサイズのお仏壇を中心に展示されています。いずれも東京都伝統工芸士が一建ずつデザイン、製作している作り手の分かる逸品揃いで、お客様からも人気のコーナーです。
「おすすめの商品は、金仏壇と当社オリジナル仏壇の「灯(ともしび)」と「校倉(あぜくら)」です。金仏壇は、ご宗派に沿った正式なお仏壇であり、全日本宗教用具組合の規定に則った明確な品質表示がされた意匠・品質共に末永くお参りいただける逸品です。オリジナル仏壇は、弊社の京都工場にて、製作した現代的で簡素なデザインです。また、京都デザイン優品認定並びにグッドデザイン賞を受賞した商品でもあり折り紙つきの逸品です」(店長 吉田さん)

生涯にわたるお客様とのご縁を大切にした接客を「目標」に

同店では、生涯にわたってお客様とのご縁を大切にすることを心掛けて様々なお客様サービスを用意しています。
お仏壇は原則無料で、担当者が設置・お飾り・説明まで行います。また、お仏壇を購入されたお客様には、1年間の行事「お正月・お彼岸・お盆・報恩講」のパンフレットを季節ごとに送付。お仏壇をはじめてご購入されるお客様が殆どなので、お飾り・ご作法の参考として喜ばれています。お仏壇のお洗濯・修復から、細かな電球の交換にまで対応。仏壇を末永く使っていただくことを大切にされる同店ならではの姿勢が垣間見えます。
「当店のコンセプトは”正式なお飾り”をご紹介することです。豊富な専門知識を備えたスタッフが、宗派に合わせたお飾り・ご作法を分かりやすく説明させていただきます。また、納入後のお仏壇の困り事もお気軽にご相談いただけます。その為、お客様にも安心してお仏壇をご用命いただけます。お仏壇をご用命いただいた後も、いただいたご縁を大切に、世代が変わっても維持していただけるようなサービスを心がけています。そして、永年に渡り、お客様に頼りにしていただけるお店であり続けたいと思っております」(店長 吉田さん)

寺院とお客様とをつなぐ仏壇店でありたい

仏壇は「残された方の拠り所や亡くなった方への感謝を表現する対象であります。そして、人と人との繋がりの象徴だと考えています」とおっしゃる吉田さん。長年にわたる寺院とのお付き合いの中で培われた知識や経験を、お客様への親身な対応を通じて還元し、ひいては寺院と門徒であるお客様とを繋ぐ懸け橋となるよう日々努力されているとのこと。この姿勢こそが「伝統工芸品を扱う老舗仏壇店」というイメージにとどまらない同店の最大の魅力だと感じました。
「他店に比べて、当店のお仏壇・お仏具は高級なイメージが持たれています。ただ、実際にご覧いただければ、必ず品質の良さを実感していただけると思います。また、どんな些細な仏事に関するご相談も柔軟に対応させていただきますので、ご来店お待ちしております」(店長 吉田さん)

  • 宗派別に展示された国産金仏壇
    宗派別に展示された国産金仏壇
  • 小堀オリジナル仏壇「灯(ともしび)」
    小堀オリジナル仏壇「灯(ともしび)」
  • 小堀オリジナル仏壇「校倉(あぜくら)」
    小堀オリジナル仏壇「校倉(あぜくら)」
  • 伝統工芸品の東京唐木仏壇
    伝統工芸品の東京唐木仏壇
  • 2階・大型仏壇の展示エリア
    2階・大型仏壇の展示エリア
  • 2階・小型仏壇の展示エリア
    2階・小型仏壇の展示エリア
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ