茨城県、栃木県の仏壇・仏具なら「仏壇のふるさわ」

仏壇のふるさわ 下妻仏壇会館
仏壇のふるさわ 下妻仏壇会館

茨城県、栃木県内に3店舗の仏壇店を展開する「仏壇のふるさわ」は、「お仏壇を通して心にやすらぎをあたえられる そんな仏壇店を目指しています」と、お客さまに対する想いを掲げています。お客さまのことを第一に考えるその姿勢は、「仏壇のふるさわ」が取り組むさまざまな商品展開やサービスなどにおいて見事に反映されています。
まずは、商品のラインナップです。茨城県、栃木県内の3店舗のそれぞれの地域では、その地域のお客さまの声をじっくりと聞いて、どのような商品を揃えていくのかを検討しています。土地柄によってお客さまが好まれる仏壇や仏具などは違う傾向を示すことがあります。そこで、「仏壇のふるさわ」下妻仏壇会館でもお客さまとしっかりとコミュニケーションをとることで、お客さまの要望や潜在的なニーズをすくい取っています。また、アフターケアにも心を配っています。商品は販売をして終わり、ではありません。お客さまの心に寄り添い、希望が叶う商品をお選びいただいたところから、本当のお付き合いが始まるのだといっても過言ではありません。「仏壇のふるさわ」下妻仏壇会館では、商品を納めるための発送から商品が届いた後の質問や仏事の困りごとまで誠意を込めて対応しています。

「仏壇のふるさわ」下妻仏壇会館のロケーション

「仏壇のふるさわ」下妻仏壇会館は、関東鉄道常総線「下妻駅」より徒歩約13分と好アクセス立地にある、長塚砂沼通りの砂沼通り商店街沿いに位置しています。下妻市商工会の建物に隣接しています。砂沼通り商店街は、国道125号線長塚三叉路付近に展開する商店街です。国道125号線沿いは、スーパーマーケットのカスミやファッションセンターのしまむらなど大型商業施設も進出している賑やかなエリアです。下妻市観光名所の一つである「砂沼」への入口にもなっています。車での往来がしやすい場所のため、「仏壇のふるさわ」下妻仏壇会館へは、車でお越しになるお客さまが多いようです。同店には約7台収容可能な駐車場が完備しているので車での来店も安心です。

「仏壇のふるさわ」下妻仏壇会館の店内構成

「仏壇のふるさわ」下妻仏壇会館は、1階、2階フロアがショールームとなり、さまざまな仏壇・仏具が多数展示されています。1階には、仏具などの小物や人気仏壇が展示されています。2階には、3尺以上の大型仏壇などが展示されています。
本数は、伝統型仏壇が約65本、家具調仏壇が約25本。また、コンパクトなタイプの上置き仏壇も取り揃えています。伝統型上置き仏壇が約15本、モダン型上置き仏壇が約15本ラインナップされています。
「展示方法ですが、仏壇・仏具がただ置かれているという感じではなく、POPや展示の仕方などで、あたたかい雰囲気をお客さまに感じていただけるよう心掛けています」(仏壇のふるさわ 古澤社長)。

「仏壇のふるさわ」下妻仏壇会館の人気傾向仏壇

「仏壇のふるさわ」下妻仏壇会館で特に力を入れているのが、本数の取り扱いも多い伝統型仏壇(地置き)になります。その中でも、唐木仏壇が人気傾向になります。
幅広い年代の方が来店する同店ですが、地元・下妻の方が中心の客層です。そこで多くの方々が要望されるのは、伝統型の唐木仏壇です。同店としては、お客さまのニーズにマッチする商品を多く取り揃えておくことが、非常に大切なことであるととらえています。
また、そういった地域性のほかに、永年使用できる耐久性であったり、産地が国産であったり、求めやすい価格設定であったりすることも、仏壇を購入する際の大きなポイントになります。
「仏壇という商品をあらゆる側面から検証して、お客さまに最良の提案ができるよう努めています」(仏壇のふるさわ 古澤社長)。

接客における心掛け、仏壇購入後のサービス

「仏壇のふるさわ」下妻仏壇会館では、地域密着でお客さまに心で寄り添う接客を行っています。仏壇や商品を購入した後、線香など消耗品を求める際にも、日常的に同店にお越しいただけるようスタッフ一同親身な対応を心掛けています。また、スタッフの皆が、仏壇の、ひいては仏事全般のプロフェッショナルであることを肝に銘じています。お客さまの中には、仏壇を購入するのが初めてだという方も少なくありません。豊富な専門知識ときめ細やかな対応にて、お客さまが安心して買い物ができる環境作りを行っています。「たとえ用事がなくても、気軽に立ち寄っていただける店舗でありたいと思っています」(仏壇のふるさわ 古澤社長)。

仏壇は配達料無料で納品しています。仏壇の配送に関しては、その手配から設置に至るまで、「仏壇のふるさわ」下妻仏壇会館の販売スタッフが行うよう徹底しています。仏壇は繊細な商品なので、丁寧に優しく取り扱うことが大切です。そのため、そのポイントが分かっているスタッフの見識が必要不可欠になってくるのです。「販売スタッフが責任をもって配送・設置まで行うことで、お客さまに安心感を提供することができていると思います。また、ご相談ごとの中に、ご自宅にある仏壇を引き取って欲しいという要望もあります。その場合、古い仏壇は無料で引き取らせていただいております(ただし、5万円以上の仏壇をお買い求めのお客さまに限ります)」(仏壇のふるさわ 古澤社長)。

総合葬祭式場「プリエールふるさわ」が近接

総合葬祭式場「プリエールふるさわ」が近接
「仏壇のふるさわ」下妻仏壇会館のほど近い場所に、総合葬祭式場「プリエールふるさわ」は立地しています。総合葬祭式場「プリエールふるさわ」は、「仏壇のふるさわ」と同じ経営母体である株式会社ふるさわが運営する葬儀場です。総合葬祭式場「プリエールふるさわ」は、家族葬から一般葬、社葬まで、予算や規模に合わせて多数に葬儀プランを執り行うことができる総合葬祭式場です。地元では良く知られた葬祭式場であり、下妻における同会館の認知度は高くなっています。「仏壇」「葬儀」と、供養に関することがワンストップで行える安心が「ふるさわ」の強みです。

~お客さまの声~
お客さまからの口コミを紹介いたします。
「購入する際のお店の対応から納入まで、とても親切丁寧にして頂きました。こちらで購入して良かったです。また、購入した仏壇にも満足しています」「他のお店を何軒か見て回りましたが、同じような良い商品が、お値段がリーズナブルに購入できて大変満足です。仏様も喜んでくれそうです」「店員の方の対応が迅速で、仏壇に対しての専門的な知識が豊富でした。素早く、こちらの購入したい仏壇をいくつか紹介してくださり、それぞれ分かりやすく短時間に説明してくれました。そして何より品物が良く(日本製で無垢)、表示価格も適切なものでした。他2店舗回りましたが、予算内で良いものこちらの店舗で購入することができました。とても満足でした」
口コミにある通り「仏壇の品質と価格はほかの店舗に負けないように常に目を配っています」(仏壇のふるさわ 古澤社長)。また、仏壇だけではなく、位牌やお線香、念珠などの品揃えも充実させているといいます。

~「仏壇のふるさわ」下妻仏壇会館からのメッセージ~
「葬儀に始まり、お仏壇選び、お仏壇の配送設置(無料)、法要のお手伝いに至るまで、最初から最後まで供養のサポートさせていただくことで、お客さまからの信頼を得ていると思います。購入後も仏事ごとで困ったら『仏壇のふるさわ』に聞けばいいと思っていただいていることは大変嬉しいです。お客さまに喜んでいただけるよう、さらに精進していきます」(仏壇のふるさわ 古澤社長)。

  • 家具調仏壇を多数展示
    家具調仏壇を多数展示
  • コンパクトタイプの仏壇
    コンパクトタイプの仏壇
  • 伝統型の仏壇
    伝統型の仏壇
  • お位牌・お念珠・お線香等も多数ご用意
    お位牌・お念珠・お線香等も多数ご用意
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ