1. いい仏壇トップ
  2. よくある質問
  3. よくある「安売り」のお店で販売している仏壇に問題はないでしょうか?

よくある質問

キーワードから探す

よくある「安売り」のお店で販売している仏壇に問題はないでしょうか?


仏壇のご購入にあたってどのようなお考えを持っておられるのかが大切かと思います。とにかく安いものがいいのか、あるいは長く使うものなのでアフターサービスの充実した店から買おうと考えているのか、です。



もちろん安くてアフターサービスも充実というのが理想でしょうが、やはり安く販売しようとすれば何かを犠牲にしなくては店も成り立ちません。そのあたりをお決めになるのがまずは大切だと思います。



仏壇の場合、同じように見えても材料や工法などが異なるので、価格の高い安いは私たちでも正しく判断できるものではありません。
定価を高くつけて、大幅に値引きをするお店もありますし、初めから妥当な値段をつけている店もあります。素人目には、大幅割引している店のほうが安く思えたりしますが、最終的な販売価格は同じであったり、あるいは値引きを謳う店のほうが高いというのも良くある話です。
したがって、高い安いを基準にするよりも、信頼できそうなお店か否かが大切なポイントだと思います。



そこに祀られるご家族がそれで喜んでくれるのだろうかという基準で仏壇を選んで欲しいと考えています。

故人のために出来るだけ良いものをという気持ちも素晴らしいと思いますし、安価なものでもその方を思う気持ちがあればそれも素晴らしいと思っています。金額の多寡ではなく、気持ちの問題なのです。

>質問一覧へ戻る

関連ページ

ご成約のご連絡で、もれなく最大10万円がもらえる
いい仏壇お客様センター