1. いい仏壇トップ
  2. 仏壇のアレコレ・・・ 記事一覧
  3. 2014年のお彼岸の日付と供養について

2014年のお彼岸の日付と供養について

2014年のお彼岸は、9月20日(土)から9/26日(金)までです。
9月20(土)に彼岸入りし、9月26日に彼岸明けとなります。
祝日にあたる秋分の日である9月23日は、彼岸の中日と呼ばれています。

この時期に、皆様、お墓参りやお仏壇のお手入れをされる方が多くいらっしゃい
ます。
故人への供養は勿論、親戚が手を合わせて来ることもあるため、
お仏壇の掃除を行いましょう。

お彼岸のお仏壇お掃除で注意していただきたい点は、
壊さないように丁寧にお仏壇を取り扱っていただきたいことです。
掃除中にお仏壇の扉の金具が壊れてしまったなどの話はよく耳にします。
壊れてしまった場合、修理する方法もありますが、新しく仏壇を買いなおすことを検討される方もいらっしゃいます。
その場合、仏壇を買いなおすことが、良いことか悪いことかで迷われている方が少なくありませんが、
ご先祖様を新しいキレイな新居に転居させてあげると思えば、
悪いどころから、喜ばれるのではないでしょうか?

お彼岸の時期は、多くの仏壇店で、お彼岸SALE(割引)が開催されています。
ぜひ、最寄り駅の仏壇店で、仏壇を探してみてはいかがでしょうか?
特に、最近ではフローリングの床にもあうように、インテリア風のモダン仏壇と
呼ばれるものや
マンション住まいに最適なミニ仏壇といったものもございます。

仏壇が割引されている時期に、お得に購入されることをお勧めいたします。
写真


日本全国から最適な仏壇を探す

ブログの一覧ページへ戻る

ご成約のご連絡で、もれなく最大10万円がもらえる
いい仏壇お客様センター